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『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 修正更新のお知らせ

皆さま、こんばんは。今宵はちょっこし よろしくないお知らせです。

改変作業の過程で、『戦国モノ』第八弾・射撃アクション用の一部キャラチップ
色指定ミスが発覚してしまいました。 orz

嗚呼、またかよ! 一番ショックを受けているのは、他ならぬこの私・・・。
しかし!! 見つけてしまったからには 修正せずにはいられない。

と言うワケで、ただ今修正作業中につき、「FSM」 での素材の公開を一時停止
いたしております。
皆さまにはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、しばしお待ちをm(_ _)m

4月12日追記
 弓兵偏、鉄砲隊編ともに修正作業を完了し、「FSM」 での公開を再開いたしました。
 大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


なお、弓兵、鉄砲隊ともに、足軽(両軍とも)には修正箇所はございません。
また、矢、鉄砲の発砲煙アニメ素材も同様です。

まあ、細かい部分の色指定ミスですので、気にならない方は そのままお使いいただい
ても 特に問題はないと思います。でも、ゴメンよおぉ~(T T)


で、気になる?修正内容は以下のとおり。図は左側がミス、右が正しい色指定。

 ・弓兵&鉄砲隊両軍家臣A B左向き斜め下用 : 兜の紐の一部
第八弾・修正箇所1


 ・弓兵&鉄砲隊青軍のみ家臣A B左向き用全て左足のわらじの紐
第八弾・修正箇所2


うむ、もう見つかったら そのつど修正していくしかないな。むしろ気付いて良かったと
思うべきかもしれません。気付かなければ、ず~とそのまんまだから・・・。

でも、ゴメンよおぉ~(T T)  ホント、すみませんm(_ _;m

4月12日更新
 ・鉄砲隊編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 鉄砲隊編のバージョンも・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

4月11日更新
 ・弓兵編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 弓兵編のバージョンが・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


さて次回は・・・
 遅くなりましたが、8の惑星直列記念!素材配布を行いたいと思います。
 でも、まだ例の制作が佳境なので、月末まで待ってねm(_ _)m
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撃ってナンボ、動いてナンボ(^-^)

皆さま、大変お待たせいたしました。
ファイルサイズを削るのと、以外にもアップロードに手間取ってしまいましたが(^^;
『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編
発砲煙アニメの使用例サンプル動画、ようやくUPできました!

 ※5月6日更新・動画をYouTube経由で 再掲載!
   ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
   もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

   ※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。

いかがでしたでしょうか? 今回は動画で掲載とあって、ちょっとユニークな動きを
つけてみました。足軽とは言え、赤軍の面々は中々侮れませんね(笑!)。
ちなみに移動とジャンプ時には 第六弾のキャラチップを使用。
効果音は「RPGツクール VXRTPSEから・・・
スキルアニメのSE設定場面
 ジャンプ:Jump1 (55・100)

 引き金を引く:Key (50・100)
 火皿に点火 :Bow2 (65・100)
 銃音 :Thunder7 (80・120)

 着弾時の音 :Shot3 (50・150)

をお借りしています。なお、()内は 音量とピッチの設定(単位は“%”)です。

●おんや? 煙の色がビミョウに・・・
 動画をご覧になって と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 あまり気にはならないかもしれませんが、場所によって煙や火花の色が違って
 見えるはず・・・。青軍の発砲煙は茶色っぽく、赤軍上下二人の煙はっぽく、
 といった具合。着弾の火花も、草地の方はやけに黄色いですよね。

 これは馴染みを良くする目的で、全フレームに加算処理を施してあるため。
 不透明度を落としているせいもあるのですが、これにより、背景にくる色の
 影響を結構受けています。傾向として、背景が暗い色ほど本来の色(煙は
 白と灰色、火花は赤やオレンジ)に近くなるようです。

 逆に減算処理だと 真っ黒け になっちゃいます(笑)。
 まあ、この辺はお好みで設定していただければ・・・と。


そして、今回「ツクール」の画面を動画としてキャプチャーする際にお借りしたのが
株式会社グレイテック ジャパンが提供してくださっている「Bandicam」の無料版。

動画としてキャプチャーできる時間は10分まで、画面にロゴが表示される、と言う
制限付きながら、簡単な操作で動画ファイルを作ることができます。

皆さんも「作品の一部を動画で紹介したい!」な~んて時に、
活用されてみてはいかがでしょう?((^∀^))


それでは、今回はこれにて。素材 UPまで もうしばらくお待ちくださいまし~<(_ _)>


さて次回は・・・
 ゴールデンウイークの公開目指して、発砲煙アニメ鋭意制作中!
 5月最初の記事は、第八弾・鉄砲隊の紹介になる予定。
 「FSM」でのリクエスト制作も再開予定!! またヨロシクです。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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『戦国モノ』 修正更新に関するお知らせ 9月期

皆さま、お待たせしました。本日より「長柄足軽セット」合戦&アクション用
キャラチップ
の配布を再開いたします。修正内容は以下の通りです。

※9月7日更新
 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
  長柄を振り上げるポーズの、旗指物の位置を調整しました(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、合戦&行軍シーン用、合戦アクション用共に
 バージョンが 1.01 → 1.02 に更新となります。

 なお、合戦用はわざわざ差し替えるほどの修正ではありませんが、
 合戦アクション用は、長柄を振り上げた際の旗指物の動きがより自然
 なりました
ので、よろしければ差し替えをお願いいたします。
 毎度お手数をお掛けして、誠に恐縮ではありますが・・・<(_ _)> 


9月10日追記
 お待たせしました。本日より第六弾・VX版 の公開を再開いたします。
 今回、修正分のセット(合戦編)のみを収めたフォルダも用意させていただきました。
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容は以下の通りです。

 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
 ・青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正(11日更新)。

 これに伴い、バージョンが以下のとおり更新となります。
  赤軍 Ver1.05 → 1.06
  青軍 Ver1.06 → 1.07
 

9月11日追記
 お待たせしました。第六弾・個別ファイル版 の公開も再開いたしました。
 修正分のキャラチップのみを収めたフォルダも用意させていただきましたので、
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容、バージョン更新は VX版に準じます。

 “刀構え”の修正は極々微細ですが、一応修正分のフォルダには収録
  してあります。無視しても全く問題ないレベルです。ハイ。
  

度重なる更新、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もう二度と ふふん(^ー^) などと言わないよ、俺は・・・。
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『戦国モノ』 修正更新のお知らせ

皆さま、お世話になっております。
大変申し上げにくいのですが、『戦国モノ』 第六弾 の弓兵(合戦用)の一部に
不備が残っていた
ことが判明いたしました。
毎度毎度、本当に申し訳ありません・・・m(_ _;;m

先刻、「FSM」に掲載のファイルを修正版と差し替えると共に、個別ファイル版用に
修正分のキャラのみを収めたフォルダ
もUPして参りましたのでお知らせいたします。
不備の内容は次の通りです。
第六弾 修正箇所
・合戦シーン用 弓兵(左向き)の
 矢束の先端に余計な色が
 残って
おりました。

 あまり目立つものではありま
 せんが、歩行アニメが ON の
 場合は点滅しますので、
 できましたら差し替えをお願い
 いたします。

                      ▲矢束の先端の 赤っぽく塗った部分を削りました。
          
 これに伴い、バージョンが 赤軍編 1.04 → 1.05 に、
                 青軍編 1.05 → 1.06 に更新となります。

まったくもって面目ない・・・凹。すみません。


また、当ブログで配布中の長柄足軽についても、若干の手直しを行う予定です。
ただ今更新準備中!につき、今しばらくお待ちください。
完了次第、追記にてご案内をさせていただきますので・・・。

8月5日追記
 お待たせしました。長柄足軽セット、手直し版に差し替えが完了しましたので
 お知らせいたします。修正内容は以下の通りです。
 なお、行軍編には変更点はありません。

 ・長柄の穂の付け根(赤軍・緑色、青軍・紫色)部分を 1ドット延長しました。
  一部ファイル名のミスを修正しました。
  脚部の色指定ミスを修正&細部を手直し(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、バージョンが 1.00 → 1.01 に更新となります。

 これも毎度ながら、手直し部分は正直言ってビミョウ~です。それでも、差し替えて
 ご使用いただけると嬉しいです。次こそは一発でキメなきゃ・・・(. .;
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『戦国モノ』で天下取り!?

今を去ること一年と四月前、2010年の9月より、フリー素材の配布サイト
「First Seed Material」様にて公開を始めた『戦国モノ』も、
早、六弾(+特別付録 2回配布)をかぞえるまでになりました。

これもひとえに、ご支援くださる皆々様のお陰・・・と、言いたいところですが、
実のところ反響はサッパリなのです。
そんな中、使用報告を下さった皆様、本当~にありがとう!!

まあ、グチはさておき、本素材についてもう少し詳しくお話しすることにいたします。

この『戦国モノ』は、とある「ゲーム用素材コンテスト」への入賞を機に、
和風の、特に戦国時代をモチーフとした作品を作りたい! と言う方々の助けに
なれるかも・・・との思いから制作を始めたものです。
何を隠そう、私も歴男の端くれ。知識は乏しいが資料はそれなりに!
これを活かさぬ手はありません!

 トキハ今! 天ガ下シル何トヤラ・・・。

こうして生まれた戦国キャラたちは、二頭身ほどのデフォルメタイプながら、
ディテールにも“妙~に”こだわった力作!になった・・・ と自負しております。

★キャラチップ『戦国モノ』の基本仕様は下図のとおりです。
『戦国モノ』基本仕様
  ※『戦国モノ』はフリー素材ではありますが、著作権は放棄しておりません
    利用規約を守って正しく使ってくださいね。

2018年9月2日・更新
  Ver2.0より、影(不透明度:50%)ありバージョンも、影のない
  “ns”(non shadow)バージョン同様に背景透過済みとしました。


ただ、そのこだわりゆえに、人気の「RPGツクール VX」の標準規格(基本サイズ:32×32)
からはハズれ、また、色数が増えた(PC-98の頃、 16色のドット絵をせっせと描いてた)
ことからくる指定ミスや、歩行アニメの不備、そして何より、それらを見落とすチェックの
甘さで修正更新を連発・・・(スミマセンm(_ _)m)。
この辺りもイマイチ評価に繋がらない要因なんだろうなぁ・・・orz

今後はさらにクオリティに磨きをかけ、修正更新を行うことの無いよう努めることで、
使ってくださる皆様のご期待にお応えしたいと思います。

今後とも、『戦国モノ』をよろしくお引き立てのほど、お願いいたしますぅ~。


さて次回は・・・
 『戦国モノ』各弾の内訳などを、ちょっこしご紹介いたしとうございます。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
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基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

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