FC2ブログ

『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 修正更新のお知らせ

皆さま、こんばんは。今宵はちょっこし よろしくないお知らせです。

改変作業の過程で、『戦国モノ』第八弾・射撃アクション用の一部キャラチップ
色指定ミスが発覚してしまいました。 orz

嗚呼、またかよ! 一番ショックを受けているのは、他ならぬこの私・・・。
しかし!! 見つけてしまったからには 修正せずにはいられない。

と言うワケで、ただ今修正作業中につき、「FSM」 での素材の公開を一時停止
いたしております。
皆さまにはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、しばしお待ちをm(_ _)m

4月12日追記
 弓兵偏、鉄砲隊編ともに修正作業を完了し、「FSM」 での公開を再開いたしました。
 大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


なお、弓兵、鉄砲隊ともに、足軽(両軍とも)には修正箇所はございません。
また、矢、鉄砲の発砲煙アニメ素材も同様です。

まあ、細かい部分の色指定ミスですので、気にならない方は そのままお使いいただい
ても 特に問題はないと思います。でも、ゴメンよおぉ~(T T)


で、気になる?修正内容は以下のとおり。図は左側がミス、右が正しい色指定。

 ・弓兵&鉄砲隊両軍家臣A B左向き斜め下用 : 兜の紐の一部
第八弾・修正箇所1


 ・弓兵&鉄砲隊青軍のみ家臣A B左向き用全て左足のわらじの紐
第八弾・修正箇所2


うむ、もう見つかったら そのつど修正していくしかないな。むしろ気付いて良かったと
思うべきかもしれません。気付かなければ、ず~とそのまんまだから・・・。

でも、ゴメンよおぉ~(T T)  ホント、すみませんm(_ _;m

4月12日更新
 ・鉄砲隊編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 鉄砲隊編のバージョンも・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

4月11日更新
 ・弓兵編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 弓兵編のバージョンが・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


さて次回は・・・
 遅くなりましたが、8の惑星直列記念!素材配布を行いたいと思います。
 でも、まだ例の制作が佳境なので、月末まで待ってねm(_ _)m
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

第六弾・特別付録、公開再開!

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。
大筒素材の調整のため、一時公開を停止をいたしておりました『戦国モノ』
第六弾・特別付録
の公開を、本日より 「FSM」にて 再開 いたします。

本当~に長いことお待たせしてしまいまして すみませんでしたm(_ _)m
その代わりと言ってはナンですが、“おまけ”を 1点追加しておりますので
ご活用いただければ幸いです。


以前にもちょこっとお知らせしましたが、大筒をちょっぴり手直しいたしました。
青銅砲(青緑のヤツね)はパッと見変化はないのですが、二輪砲架の鉄製砲は
けっこう変りましたかねぇ。前に載っけた「びふぉー あふたー」から さらに・・・

大筒 びふぉー・あふたー 車輪のパースを修正!
         ▲ 前後向きの 車輪のパース を修正いたしました。
    ※この画像は拡大した後、掲載用にサイズを調整したものです。原寸大ではありません。
       また、“びふぉー”の画像は 初期バージョン(修正前)の物です。


・・・気付くのが遅かったのですが、「ツクール」ゲームのマップは平面のため、
道(直線的な境目のある場所など)の上に配置したり、横一列に並べた際に

けっこう不自然に見えちゃいますね。  不覚です・・・orz

今回の修正で この点は解消されたと思います。だから見捨てないでぇぇ~<(_ _;>
ちなみに、旗持ち、馬印持ちの兵士には 修正点はありません。

船にはやっぱり艦載砲!!

キャプテン・ジャ○ク・スパさまの映画などでおなじみの、四輪砲架の大砲が
仲間入り! 西洋帆船の甲板や、海辺の要塞などに配置してお楽しみください。
『戦国モノ』とは 南蛮船つながり で、と言うことで(^^)

『戦国モノ』 第六弾・特別付録
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!

さてさて、こちらもちょこちょこと書いておりました 着火アクション
その試作版がこちら・・・なのですが、
試作中の着火アクション

   思いっきり届いてないです(爆)!!

ツクール」の仕様とキャラの規格上、そして私の今の腕では
これ以上はちょ~っと難しいみたいです。
もちろん、グラフィックとイベントを分割するなどしてやれば、
出来ないことはありません。
でも、そうなると 作るのにも使うのにも余計な手間が・・・。

そうまでして必要なアクションでも無いだろうし、メインはあくまで
発砲煙
。それに、他の物(城など)に放火する場面にも使えますから、
あまりややこしくない方が良いかも・・・と思うことにしました。
本当は、最初からアクションを入れる前提で計算しておくべきだった
のですが、全くもって不覚です・・・。すみませんm(_ _)m

と言うワケで、一応着火アクションも作ります。上図の 2種の他に、
後ろ向きの左右 2種を制作予定。まあ、素材としては いささか
お粗末なモノになっちゃいますけどね・・・。  orz


さて次回は・・・
 出来たモノから順次紹介ってことで。時間がかかる場合は 状況報告を入れます。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

お待たせ!! ミドルサイズ・People2 の皆さんが加わりました!

皆さま、お待たせしました!!! m(_ _)m

『戦国モノ』といっしょに使える、新サイズのRTPキャラ!!
『ミドルサイズRTPキャラチップ』 第2集 People編に、2の皆さん
加わりました。ふうぅ・・・(^s^;n またちょっぴり食い込んじゃいましたけど。


ミドルサイズ・People2 の皆さんセット
(Msize_People2 & 2cv + _ns)
2013年10月20日初公開~2019年11月26日(Ver2.0
収録キャラ一覧
People2&2cvの皆さん 
      ・「RPGツクール VX」をお使いの方にはすっかりおなじみ、People2 と、
       おまけの 2cv (カラーバリエーション)を加えた 16キャラが勢揃い!
       あなたの街も、一気に にぎやかになること間違いなし~♪ (^▽^)/

『ミドルサイズRTPキャラチップ』は、「RPGツクール VX」RTPのキャラデザインを
  元にして制作した素材のため、『戦国モノ』とは利用規約が異なる部分(「RPG
  ツクール VX」の正規ユーザー登録必須!
など)があります。ご注意ください。

2019年11月26日・更新
 ・キャラチップのインデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・ミスの修正、ならびに細部の手直しを行いました。
 ・『戦国モノ』シリーズに合わせて、バージョンを 2.0 に設定 しました。
 ・2019年5月1日の「利用規約」改訂を適用しました。
 ・「利用規約」の一部文章を修正(補足を加筆、重複箇所の削除など)しました。

People1&5 修正更新のお知らせ
 大変申し訳ございませんm(_ _)m People5-6に、一箇所色指定ミス
 残っておりましたので修正いたしました。
 合わせて、双方の 5と 6をちょっぴり手直ししました。

と言うワケで・・・
『ミドルサイズ・ラルフくんと RTPの仲間たち』
第2弾・Peopleセット その①(Ver 2.0

RPGツクールVX用
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!
People1、5+ Kids-walk とセットになりました。

          
さて次回は・・・
  月末に季節モノの小ネタを計画してます。おっと、急がねば!

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

お待たせ! ミドルサイズ・People1&5 の皆さん、やっと登場(^^;

『戦国モノ』といっしょに使える、新サイズのRTPキャラ!!

標準サイズのキャラチップを元に、おまけのバストアップ・グラフィックも
考慮
したデザイン、配色になっている
のが最大の特徴!!

そんな謳い文句で 『ミドルサイズ・ラルフくんとActorの仲間たち』
登場して、早 1年半あまり・・・。

 お待たせしました!!! m(_ _)m

『ミドルサイズRTPキャラチップ』 第2集、People1 & 5
ようやく出来上がりました。ふう・・・(^s^;n 御盆に食い込んじゃいましたけど。


ミドルサイズ・People1&5 の皆さんセット
(Msize_People1 & 5 + 1 & 5_ns)
2013年8月14日初公開~2019年11月26日更新(Ver2.0
収録キャラ一覧
People1&5 の皆さん 
      ・「RPGツクール VX」をお使いの方にはすっかりおなじみ、People1 と、
       その色違い版である People5 の16キャラが勢揃い!
       今回おまけとして、坊ちゃん嬢ちゃんの “歩き” バージョンも収録。

2019年11月26日・更新
 ・キャラチップのインデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・ミスの修正、ならびに細部の手直しを行いました。
 ・『戦国モノ』シリーズに合わせて、バージョンを 2.0 に設定 しました。
 ・2019年5月1日の「利用規約」改訂を適用しました。
 ・「利用規約」の一部文章を修正(補足を加筆、重複箇所の削除など)しました。

2013年10月20日・更新
  People5-6 に残っていた色指定ミスを修正しました。
  双方の5、6(おじさんとおばさんね)をちょっぴり手直し。


『ミドルサイズRTPキャラチップ』は、「RPGツクール VX」RTPのキャラデザインを
  元にして制作した素材のため、『戦国モノ』とは使用要綱が異なる部分(「RPG
  ツクール VX」の正規ユーザー登録必須!
など)があります。ご注意ください。

と言うワケで・・・
『ミドルサイズ・ラルフくんと RTPの仲間たち』
第2弾・Peopleセット その①(Ver 2.0

RPGツクールVX用
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!
People2、2cv とセットになりました。


もちろん、Actorセット(パッケージキャラもいるヨ)もよろしくお願いします。
標準サイズのチップをお使いの皆さんでも、『TR○CK』のウエダ教授のごとく
鴨居におでこをぶつけたくない方には 出入り口セットもおススメです(^^)
そしてそして、『戦国モノ』シリーズもお忘れなく~<(_ _)>


さて次回は・・・
 月末に、恒例の制作状況報告を行う予定です。
 ・・・最近、これ めぐってくるのが やたら速く感じるんですが(^^;

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編 個別ファイル版のご紹介

はい、皆さまこんばんは! また私です(^^)ノ
いやぁ、いけませんね。このところちょっと弛んでんのかな orz

前回、妙な文章や 位置ズレに気付かないまま 記事を UPしてしまい、
お見苦しいところをお見せしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

では、気を取り直して・・・、
鉄砲隊 個別ファイル版をご紹介するといたしましょう。


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
個別ファイル版
※現在は VX用とセットで配布されています。
2013年5月10日初公開~2020年4月6日更新分(VX用 Ver2.0 相当)
キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

はい、これも もうおなじみですね。キャラチップを1キャラづつ個別に保存してある
こと以外、VX版との違いはありません。
あ、そうそう。サンプルプロジェクトのイベント内には注釈入れておいたのですが、
上向き(後姿)は顔や手元が見えないので、まっすぐは「狙う」と「撃つ」を、
斜め上下は「撃つ」を省略することもできます。

で、ここからが本題。今回の最大の特徴であります「発砲煙&着弾アニメ用素材
個別ファイル版は VX版と規格サイズが異なるため、少々説明が必要となりましょう。
でも その前に・・・

鉄砲伝来未知なる技術
        「刀 槍は 以後用さん(1543)」
 ・・・な~んて語呂合わせで、年号を覚えたご記憶はありませんか?

 時は戦国、所は九州 種子島。時の領主 種子島時堯(たねがしま ときたか)は、
 この地に現れたポルトガルの商人から 鉄砲(縄銃)2挺を購入。
 自ら撃ち方の手ほどきを受けると共に、八板金兵衛(やいた きんべえ)に
 その製造方を、篠川小四郎(しのかわ? こしろう)に火薬の調合を学ばせます。

 そして、わずか 1年ちょい国産化にこぎ着けたのですから驚きです。
 さすがは日本! 技術大国!!

 だからと言って チョチョイのチョイ! で一挺上がり♪ ・・・とは行かなかったみたい(^^;
 なぜならそこには、当時の日本をはじめ、東洋では 原理すら知られていなかった
 未知の技術が使われていたから。

 そこで最初のクエスチョン!(いや、一問だけだし・・・⊂(-A-))

未知の技術 製造中の歪み調整や手入れの
 際の都合から、銃身となる
 筒の底を 開閉できるカタチで
 塞ぐこの技術。

 今では身の回りのあらゆる物に
 当たり前のように使われている
 のですが・・・。

 その技術とはいったい何でしょうか~? 答えはCMの⊂(`Д´)  記事の最後で!


さて、“規格サイズが異なる”とはどう言うことか? 

「RPGツクール VX」では アニメ用素材の 1パターン分のサイズが
192×192と決まっています。
本素材はキャラチップ用のため、必要なサイズは極々小さいワケで、
ファイルサイズ的に見れば実に“ムダが多い”のです。

そこで、個別ファイル版では このムダなるべく少なくするために
規格サイズを小さめにした、と言うワケ。

そこで問題となるのがキャラチップとの位置関係。火花や煙が銃口から
ズレてしまってはなんともカッチョ悪いではありませんか!
特にプログラム作品などで使用される場合などには、以下の図のように
座標を設定していただければ バッチリです。
個別ファイル版用 座標ガイド
なお、座標一覧と VX版サンプルプロジェクトで使用した設定例を示した
テキストファイルを添付してありますので、こちらも合わせて参考に
していただければ幸いです。

 ※2016年7月31日追記・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の
   基本サイズを微調整しました。
   新Verでは、左向き用の座標が -44, -20) となります。

 ※2013年5月11日追記・アニメパターンの並び順を書くの、忘れてた! すみませんッm(_ _;)m
   パターンの並び順は下図のようになってます。個別ファイル版 アニメパターンの並び順
   発砲煙、着弾とも、この順番で再生してくださいね。・・・やっぱ弛んでる orz


『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月6日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(弾込め、突き固めは除く)。
  ・アニメ素材のぼかし具合を若干ソフトに変更。また、着弾・水面用にパターンを
   追加(8 → 10)しました。

  サンプルプロジェクト
  ・各種グラフィック素材を、最新版に差し替えました。
  ・解説文のミスを修正しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・更新
  ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
   修正しました。
  ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
   微調整しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


●ちょっと意外!? 未知の技術の正体は・・・
火縄銃とネジ
 さあ、お待ちかね!
 クエスチョンの答えです。

 答えは ネジ

 どうです。ちょっと意外だったり
 しませんでしたか?

 私は初めて(マンガ「日本の歴史」で)知ったとき、結構「へぇ~!」しちゃったなぁ。
 
 金兵衛は大そう困ったようですが、翌年訪れたポルトガルの鍛冶職人から仕組みを
 学び、ようやくこの難題をクリアしたんだそうな。  めでたしめでたし。

 この後、鉄砲の製造は根来などを通じて本格化し、やがて合戦に用いられる
 (資料上の初見は1549年、肝付VS島津)ようになることはご承知のとおり。
 とにもかくにも、若干16歳の若者だったこの領主の判断が、戦国期の日本の様々な
 事柄に、多大な影響を及ぼすに至るのでありました。 え、時堯の年齢が意外?

 ―参考文献・サイト―
  奈良本 辰也 監修 『戦国武将ものしり辞典』 1992 主婦と生活社
  『クロニック 戦国全史』 1995 講談社
  『歴史群像ARCHIVE6 戦国合戦入門』 2008 Gakken
  Wikipedia・鉄砲伝来 / Wikipedia・ねじ / Wikipedia・種子島時堯


さて次回は・・・
 『戦国モノ』も弾を重ねて はや八弾。鉄砲隊も登場して新たな野望が・・・!
  XP でも使ってほしぃ~い!!! ただ今スクリプト試験中。

※鉄砲の伝来時期について、近年では1543年以前とする説もあります。
※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ