北天の女傑、紅毛(あかげ)のエリクシア参上!!!

皆さま こんばんは。今宵もお越し、ありがとうございます。
いやぁ、今日はまた少々寒い一日でしたね。

しかし! この寒の戻りが最後のチャンス!!!
落書きもようやく仕上がり、更新準備も無事に完了!!
○賊姐さん紹介記事の、はじまりはじまり~♪

まずは完成したカラー版イラストからご覧戴きましょう (^▽^)/
北天の女傑

先の記事でも書きましたが、このキャラはそもそも、「pixiv」×「いらこん」 の
天空のクラフトフリート 女空賊イラストコンテスト」へ出品すべく、
武器を持った女空賊」のテーマに沿って描いたもの。
諸般の事情で出品は叶わなかったものの、創作仲間の暖かい励ましを戴き、
こうしてお披露目できるまでに至ったと言うワケ(応援、ありがとうございました)。

★スマホアプリ 『天空のクラフトフリート』 とは・・・?
 公式HPなどの情報によりますと、様々なパーツを組み合わせて自分の
 飛行戦艦を作り、美少女船員を乗っけて未知なる空域を探索する・・・
 といった内容のゲームらしいです。
 他のプレイヤーさんと船団を組み、20人VS20人の「艦隊バトル」が
 楽しめる! ってのも大きな売りのよう。

 そして、HPにUPされているオープニングムービーの最後には
 こんな一文が・・・。

  まだ見ぬ空の向こうへ

 う~~~ん、ロマン ですなあ~~~♪

コンテストに不参加と言うことで ゲームとは別次元の話になりますが、
基本的な設定などを少々。

この記事のタイトルにもあるように、彼女の名前は「エリクシア」。
これは900年代末期にグリーンランドへ到達したと伝えられるバイキングの首長、
赤毛のエイリーク」にちなんだネーミング。
年齢は20代・・・まだ前半かな。15~6で 「姐さん」 ってのも何かコワいし(笑)。

前に載せた下書きでは「武器」はナイショでしたが、ご覧のとおり彼女の得物は
巨大なブーメラン。たぶん飛竜の骨か何かで出来ていると思います。
軽くて丈夫!そうだし、なんて都合のいい素材でしょうか!! これで決まりだネ。

とまあ こんなところですが、〔つづきを読む…〕に おまけの落書きがありますので、
御用とお急ぎでなければ見て行ってやってくださいね<(_ _)>

つづきを読む…

web拍手 by FC2

締切り過ぎても めげずにGO!!!

皆さま、こんばんは。約一月ぶりの更新です。ご無沙汰 ゴメンね、ゴメンね~(^^;
そろそろ更新しないと、また広告が・・・。

それはともかく、今宵はただ今制作中のイラストキャラデザ系)を
ちょこっとご紹介いたします。
素材じゃなくて、ゴメンねゴメンね~(^^;

今回のお題は 「武器を持った 女○賊」!!!
ただいま下書き中!
         ▲右手には 彼女愛用の得物(武器)を持っていますが、
           まだナイショ ナイショ ~ ♪


 まだ下書きの途中で無駄な線が多いですね。これをシェイプアップして
 ペン入れ用に仕上げていくワケですが・・・
 実はこれ、とあるコンテスト用に描いていたキャラなんです。

 デザイン、下書きまでは比較的順調に進んだものの、ペン入れがイメージ通りに
 進まずに手間取ってしまいまして、なんとか着色までは終わったものの、仕上げの
 色味調整などが間に合わず、結局タイムオーバーに・・・orz

  敗北に言い訳は不要だ・・・(●π●)

 ってことでお蔵入りになるところでしたが、創作のお仲間さん方にも励まされ、
 とにかく完成させてブログに UPすることにしました。
 いやあ、持つべきものはって、本当だね! ありがとう!!(T▽T)

 でもでも せっかくだからもう一度下書きからやり直し、少しでも完成度を高めたい!
 との欲にもかられ、今に至った次第。

 素材制作が続いていることもあり、完成までにはまだまだ掛かりそうですが
 あまりのんびり構えてるワケにも行かないぞ。なにせ寒いさなかに考えた
 キャラなものだから、とにかく あったかそうな重装備
 月が変って暖かくなってくれば、なんとも暑苦しい絵になっちまう(苦笑)。
 そうなる前に、彼女にも なんとか日の目を見せてあげたいわ~。


今は季節の変わり目。三寒四温って言うんでしょうか。急に暖かくなったり、
また寒さが戻ってきたり・・・。さらに今年は、すでに花粉の症状も出ているし・・・(-. ,-;

皆さまも、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
それでは また次回!
web拍手 by FC2

俺も懲りないヤツだなあ・・・(- -;

あはは・・・。性懲りもなく、またコンテストに応募してしまった(^^;

今回はこちら。

お題:江崎グリコ 白沢パピ子デザインコンテスト


※閲覧、評価、ブックマークしてくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

「白沢」を「しろさわ」と読んでしまったあなた! 残念、メシ抜き!!!
正解は ほわいとさわ」!!

どうやら「パピコ」のフレーバー、「ホワイトサワー」から来ているらしいけど、

わっかんないよねぇ(-Д-)


今時流行の “キラキラネーム” ってヤツでしょうか(笑)。
ちなみに、私は「しらさわ」と読んでしまってアウト!!! orz

それはさておき、う~む・・・、思いっきり夏向きの絵になってしまった。
元々のお題からして あのチューチュー「パピコ」なものだから・・・

 寒いったら ありゃしない!!!!!

・・・失礼いたしましたm(_ _)m 東九州の真ん中あたり、しかも沿岸部に住んでて
そりゃねぇだろう! とお叱りを受けてしまいそうですが・・・それなりに寒いです。

まあ、今は暖房効いてれば真冬だろうが関係ないかもしれませんけどね。
でもやっぱり、「パピコ」は真夏炎天下だよ(恐るべき固定観念)。


先週から 妙な鼻のつまりを感じていたと思ったら、日曜の夜になって鼻がグズグズ、
後頭部もやたらに痛い。どうやら「花粉症」の症状が出始めてしまったようです。
ゲゲッ、もう飛んでんのかよ!!?
早いとこ暖かくはなってほしいけど、毎年これはイヤだなあ。あぁ、憂鬱(--;
 
厳しい寒さは いましばらくは続きそうですし、ノロは少し落ち着いたみたいだけれど、
まだまだ油断はできませんね。
皆さま、どうぞお気をつけて日々お過ごしください。それでは、また(・・)ノ


さて次回は・・・
 新たに「SAI」(ペイントツールのアレね)を導入しましたので、それ関連で記事を
 UPしてみようと思っています。その後はまだ未定ですが、月末にまた、
 状況報告をまとめて・・・と言うカタチになりそう。
web拍手 by FC2

「第二次魔法少女大戦」イラコン 参戦!

皆さま こんばんは~。
今宵は予告無しの ゲリラ更新でございます。

先月の状況報告で チラリとお話しました「第二次魔法少女大戦」の
イラストコンテスト用キャラデザイン。いろいろあってかなり遅れましたが、
なんとか完成、「pixiv」へUPできました~。ふう・・・(^s^;n

それが こちらです。



魔法少女と言っても、私のデザインですから 萌えやロリ要素は皆無です。
ご当地愛と言っても、マイナーなネタばかりで イマイチ分からないかも
しれません(一応 元ネタ一覧も付いてますけど)。

それでも 御用とお急ぎでなければ、ちょいと見てやってくださいな~♪

他にも有名どころから超マイナーなネタ、カワイイ! イカス! ふつくしい!!
実に様々なテイストの魔法少女たちが集結していて面白いですヨ。

※閲覧、評価、ブックマークしてくださった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>


このところ ほぼこれに掛かりっきりで、皆さまのブログやサイトへの訪問を
怠ってしまいまして 大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
月末の更新も予定通り行えそうですので、またボチボチ こちらからも
おジャマさせていただこうと思います。その際は、よろしくお願いしますね~。


それでは、また月末に! 
web拍手 by FC2

過去キャラをリメイクしちゃおう! 第2回

皆さまこんばんは~(^^) 今宵も「蓮賀庵」へようこそ!
惑星直列から 10日ほど経ちましたので、そろそろ次へ行ってもイイ頃かな・・・

と言うワケで過去キャラリメイク 第2、はじまりはじまり~♪♪


ポップで可愛く♪ Let's イメチェン!
さて、今回のリメイクに当たって、まずはコンセプトからお話することにいたしましょう。
新しいストーリーは第1回でご紹介しましたし、性格などの設定はそのまま引き継ぐ
ことにしていますので、主に“ビジュアル面”の話になります。

基本コンセプトは・・・
 ポップ可愛く、ちょっぴりトンガリ と言ったところかな。
いわゆる“”までは行きたくないのよ。尖るのはちょっぴりネ。

それでは、まずは一点朱雀のタンのイメチェン過程を、順を追ってご紹介しましょう。 

タン・ラフ第1稿こちらが ラフ・第1稿となります。
一番変ったのは“髪型”ですね。

いわゆるポニーテールってヤツ。
前髪に特徴を付けて、鳳凰の尾羽
ようなものを生やしてみましたが・・・。

う~ん、イマイチかなぁ。さすがに鳳凰の
尾羽は いささか仰々しい感じが(^^;
でも、朱雀のキャラなので鳥っぽさは
残したいんですよね~。

タン・ラフ第2稿ラフ・第2稿。後ろのポニーテールを、
扇形に広がる羽のイメージに変更。

前髪も鶏冠のように見せつつ、髪の流れ
として不自然にならないよう書き直し。
前に飛び出した“アホ?羽”を強調して
みましたが・・・。   (´゜˄ ゜`)

尖った鼻やクチバシのような唇はそのまま
で、目つきを若干柔らかくしてみました。
姉御肌と言うことで、眉はキリリ! とね。

萌え?タンここでちょっと冒険(^v^)♪

 萌えタン

・・・「敗北に言い訳は不要だ」ってのは
誰のセリフだったっけ?
時代の流れに乗れねぇーな、俺は orz
それに、ロックじゃねぇし・・・。

タン・ラフ第3稿ラフ・第3稿。後ろの扇状の羽を強調
するため、前髪のボリュームを少し控えめに。

今度は控えめすぎて面白みに欠ける
と言うか・・・物足りないと言うか。

これはもう何度でも書き直すか、
いっそ省いてしまう! と言う選択肢も
ありますが・・・。

あと、装飾要素としてイヤリングを追加。


 そして、チョコチョコ微調整の結果・・・(画像クリックでちょい拡大

タン・ラフ決定稿いろいろありましたが、これでめでたく
決定稿

前髪は後ろへ流さず、前方向ぎみへ。
横や斜めから見たときに輪郭線から
はみ出すことになり、良いトンガリ
具合になるかも。

眉毛も緩やかな弧を描くカタチに修正。
また、イヤリングのデザインも、少し
大き目の“型”に変更しました。

ではつづいて、残る三人の過程も ザッと見ていくことにいたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ