恒例! 制作状況報告会 12月期

今月もやって参りました! 恒例、制作状況報告会でございます。
・・・なんか、ついこの間 11月期のをやったばかりのような感覚。早いな・・・。

それはさておき、まずはこちらのご報告から・・・。

 ★射撃アクションが ちょっこし変更になりましたm(_ _)m
  10月の報告時にお知らせした射撃アクションですが、諸般の事情により
  下図のように変更になりました。
 New!! ※図は行動の順番を示したものであり、実際の素材の配置とは異なります。
合戦アクション・鉄砲隊編 ちょこっと変更!  第六弾の「備え」から、鉄砲を
  斜め上に向ける動作
がキレイに
  つながらなかったんですよ・・・(汗)。
  それで思案の結果、弓兵と同じく
  「構える」を間に挟むことにしました。
  で、狙いを定めるために片目を瞑る
  演出
(熟練した方は 両目とも
  見開いたままで撃つんだそうな)も
  入れよう! ってことに。

  これに伴い、以前に予定していた
  オプションはボツになりました。

  まあ、かなりマニアックですからねぇ(^^; 無くても問題はないのですが、
  もしかしたら・・・ブログの配布素材として復活するかも。
旧オプション・???
  えっ、何をしているポーズかって?

  それは素材紹介の折にでも明かすことに
  いたしましょう。それまでは秘密っス。


 ★13星座のシンボルマークがアニメ用素材に!?
  先日、「FSM」のリクエスト制作でご紹介した13星座シンボルマーク
  実はリク主のskyfishさんより、

  ピクチャ表示戦闘アニメにも使いたい!

  との嬉しいご要望をいただき、作っておりましたサンプルが このほど完成!
  本日、一足先に「FSM」の掲示板にUPして参りました。
魔法陣風・アニメ素材サンプル
  先のシンボルマークを、天体と
  ホロスコープをイメージした、
  魔法陣っぽいフレーム
  収めてみました。

  左右の円には「」と「太陽」。
  上下は「北極星」と「南十字星」。

  それらの円から長い尾を引く装飾は、
  「彗星」をイメージしたモノなんですよ。

skyfishさん、気に入ってくれるかな? 運命の判定待ちです(バクバク)。
※まだサンプルですので、デザインや色合いが変更になる場合もあります。あしからず・・・。


 ★のれんwinter ただいま準備中!
   そのまんまです。ただいま準備中(^^) 染め上がりをお楽しみに~♪


 ★P君、「蓮賀庵」に三度襲来!!!
P君、三度襲来!!!
  またしても P君現る!!

  このブログのどこかに
  潜伏しているはずです。
  興味があったら探してみてね。

  今回は、モザイク無し
  彼に会えるかもヨ・・・。

いったいさん(平成語り部版)
  はぁーーーッ!
  いったいさん、
  あなたもですか!?


  ※これから「鬼ヶ島」を遊んでみよう!と
   思ってる方は、まだ探さない方が
   良いかも・・・です。
   ちょっとネタバレっぽいのでネm(_ _)m


今期の報告はこんなところです。今回も、ご静読ありがとうございました<(_ _)>


さて次回は・・・
 年内にのれんを冬用に掛けかえます。年賀状も用意しないと!
 嗚呼、また一年が終わっちゃう・・・。終わると言えば、例のアノ日もすぐだね(^Д^;

※「光神話 パルテナの鏡」および「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」
「平成 新・鬼ヶ島」は任天堂株式会社の登録商標です。
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 11月期

いやいやいやいや~、またまたお待たせしてしまいして スミマセンm(_ _)m
恒例の各種制作状況報告、行かせていただきます。

今期の目玉は、なんと言っても「FSM」!
顔グラのお休み中に、面白そうなリクエストを見つけてしまいましたので
飛びついちゃいました。
そんなワケで、まずは「FSM」関連のご報告から・・・。


 ★「FSM」でお手伝い♪ めくるめく星々の世界へ・・・
  専念の甲斐あって、顔グラ前半戦はOK判定!
  で無事終了することができましたv(^^)
お侍さん・完成見本
  で、右がいわゆる“普通の表情”の完成版
  なのですが・・・、ラフの時より男前
  仕上がりましたかねぇ~?

  月末からは、残る「タイプ2」の表情 8種の
  制作に取り掛かる予定です。
  「タイプ2」は、劇的(?)なシーン用
  これまた激しい表情集となっています。

  気合入れねば!!!


  さて、前半戦の後のお休み中に、またまた面白そうなリクエストを発見!!
  今回引き受けさせていただいたのは、星占いでお馴染みの
   “12星座 + 蛇遣座のシンボルマーク” の制作。

  占いはともかく、星座の由来となった神話とかは結構好きなんですよね♪
  てなワケで、例のごとくラフ画を用意して名乗りを上げちゃいました。
  以下が、OKをもらったデザインを元に清書して仕上げたモノの一部です。
星座のシンボルマーク・完成見本
    ▲各星座ごとに、属性?を表す の6色を用意!

  現在、残る蛇遣座を制作中。リク主さんにはすでにOK判定&ブログでの紹介への
  ご了承をいただいておりますので、これまでの顔グラ同様、次回詳細を
  お伝えしたいと思います。お楽しみに~(^^)


 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・鉄砲隊編
  ほそぼそと装備作業を継続中。おおお~ッ!? しまった!!!
  旗指物が動かねぇ~!!
  ちょいと計算違いをして、また時間をロスってしまった・・・(- -;


 ★主催者様より返信アリ!!
  以前よりちょこちょこ書いておりました、過去キャラのリメイクのお話。
  先日主催者様のサイトより、著作権関連の問い合わせを行いましたところ・・・
  
   著作権は応募者帰属となるため、
      自身のブログでの紹介に 特に問題はない

  旨のご回答をいただくことができました!!
  担当者様、お忙しい中ありがとうございました<(_ _)>

  と言うワケで、こちらもボチボチ準備に取り掛かることにします。
  え? 素材以外に興味はない!? そ、そんな・・・(T T)


今期の報告は以上です。今回も、ご静読ありがとうございました<(_ _)>


さて次回は・・・
 FSMのリクエスト品、“12星座 + 蛇遣座のシンボルマーク”をご紹介予定。
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 10月期

いやいやいやいや~、皆さまお久しぶり?です。
お待たせしました。恒例の各種制作状況報告、参ります。

 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・鉄砲隊編
  少しづつではありますが、装備作業を進めております。今回も1キャラ4パターンで
  鉄砲射撃のアクションを再現します。もちろん、オプションもアリ。

  ※12月20日追記
   ・射撃アクションの一部を変更しました。詳しくは2012年12月20日の記事で。
 
合戦アクション・鉄砲隊編 ただいま制作中!.  左図は右向きの例ですが、弓と比べて
  アクションが小さめですので(“撃つ”
  は引き金を引くのと、火縄が火皿に
  落ちるだけ)、やはり発砲煙の演出
  ポイントになりますね。

  煙や火花などの表現はちょっと苦手な
  ジャンルになりますが、ひとつ頑張って
  みようと思います。

  撃った後の動作&オプションは・・・まだ秘密(^^) 続報をお楽しみに!


 ★「ツクール VX」作品 『F』のその後
  一部演出に改良を加えた後、各場面での動作をまとめたチェックシートを作成。
  これに沿って、もう一度基本システムの動作を一つずつ確認。問題がなければ
  いよいよ次のステップへ!
  現在は素材制作にウエイトを置いているためなかなか進みませんが、
  是非とも描いてみたいテーマなので、冷めずに続けたいと思ってます!

 ★「FSM」でお手伝い♪ 顔グラ 6件目は・・・
  今月1日に名乗りをあげた「FSM」顔グラリクエストですが、先日各表情のラフにも
  OK!判定をいただくことができ、現在パストアップ画の清書作業に入っています。
顔グラリクエスト 表情サンプル
      ▲名乗りを上げた際に提示したサンプルのラフ画。

  今回はなんと言っても和風キャラ♪♪ 感情むき出しの強い表情が必要な劇的な
  シーンもあるようで、描き甲斐とともに本編の展開が気になって気になって(^^;
  楽しみにしております。


 ★過去キャラリメイクのハナシ
  コンテストへの応募時に取り寄せた、応募要項が見当たらない・・・。
  著作権関連の事項がこれで確認できれば、主催者様のお手を煩わせることも
  あるめぇ、・・・と思ったのですが。
  公募類の関連物は保存してあったはずなんですが、もう10年も前だしなあ。
  まあ、仕方ないか。早いとこ主催者様に問い合わせた方がイイかも。


 ★25周年の余韻♪ 横好きのぼっくいに・・・
が付いてしまいました(^^;n かつて手がけ、一応エンディングまでは
描いたものの、“ちょっと丁寧なネーム(もちろん鉛筆描き)”止まりに
終わってしまっていたマンガ化・・・。
いったいさん
  デジタルの力も借りて今一度、今一度!
  トライしてみたくなっちゃいました。

  完成目標は、50周年記念の年の
  930日!!!

  25ヵ年の長期計画で臨みます(笑)。

  ですので、素材制作にはあまり影響しないと思います。 ご安心を・・・。


 ・制作状況ではないけれど・・・
  アップデートプログラムのおかげで「RPGツクール XP」が復活!!
  win7ではエラーになっていたネット認証を行うことができました。

  制作途中だったゲーム(艦船でドンパチするヤツ)は もはやお蔵入りですが、
  これまで学んだスクリプトが再び閲覧できるようになったのは 非常にありがたい
  限り♪ ハナソみたいな小さな資産ですけど、今後に活かしていきたいなあ。

今期の報告は以上です。ご静読、ありがとうございました<(_ _)>


さて次回は・・・
 もだいぶ深まってまいりました。そろそろアレを掛けかえねば。
 朝晩すっかり冷えるようになりましたね。皆さま、お風邪など召しませんように・・・。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 9月期

9月は30日までだから、今日でちょうど半分過ぎたことになりますね。
そこで、恒例の制作状況報告 いかせていただきます(^^)

 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・弓兵編
  当初初旬から15日ごろの公開を目指していた『戦国モノ』 射撃アクションですが・・・

  すべてのパターンが出来上がり、
     現在 VXでサンプルプロジェクトを制作中!

  と、あいなりました。    あぁ~、長かった・・・!(T∇T)

  ※9月18日更新・ ああぁっ、コラコラコラ!!! しっしっ!
             ・・・失礼いたしました。またもやP君の侵入を許してしまった(- -;
             あいすみませんですm(_ _)m

             はぁ、茶番はもうタクサン? ええ、それはちょっと・・・(^~^)

  人物と矢の動き(斜め移動)を分ける条件分岐スクリプトも無事に作動して
  おります。てなワケで、あともう少しだけお時間をください。
  VX版、個別ファイル版ともに、連休中にUPできると思いますので。

  ・・・現在接近中の台風16号(猛烈らしい(゜Д ゜;)が ちょっと気になりますが。


 ★二次創作第二弾は、今年25周年を迎えるあのゲーム・・・
  今月末に、私も大好きだったあのゲームが発売から25年を迎えます。
  そこで前回の「テナ」よろしく、このゲームのイメージイラストを準備中!
“あのゲーム”のワンシンーン
    ▲かつて二度ほど、マンガ化を試みたことも・・・

  はたして月末までに完成できるのか??? 後編につづく・・・ ナンチャッテ!


 ★「FSM」でお手伝い♪ さて、次なるリクエストは・・・
  前にもチラリとお話したことがありますが、次なる顔グラリクエスト用のラフも制作中。
  実はけっこ~う前から準備はしていたものの、ナンやカンやで遅れがちに・・・。
ただいまデザイン中!
     ▲今度は和風キャラ!! 若きおサムライさまです♪

  でも、こちらも月末までにはサンプルを仕上げて名乗りをあげたいなぁ。
  ワンコZさん、もうしばらくお待ちを~~~m(_ _)m



・・・なぜか今回 モザイク だらけ!
まあ、なんですな。大人の情事・・・イヤ、事情ってヤツでして(^s^;;;n



さて次回は・・・
 言うまでもなく 『戦国モノ』 第八弾 っスよ!!

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 8月期

ハイ、毎度おなじみとなりました、制作状況のご報告でございます。

 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・弓兵編
   ようやく、よぅ~~~やく赤青両軍共に、左右用の動作パターン
   出来上がりました! (( \(^∀^)/ ))
弓兵・合戦アクション一覧(左右用)
      ▲1キャラ分の4パターンでも十分雰囲気は出ますが、
       ③と④の間に挿入する“オプション” も!


   ※この他に、上下斜め射ち(引き絞る、放つ 以外は上記と共通)もあります。

   今後は前後用のパターンに装備を描き加えつつ、調整する作業に
   取り掛かることになります。

   以前の報告で、後は鎧兜を装備するだけ♪
   なぁんてお気楽なことを口走ってしまった記憶がございますが・・・
   今回も調整、修正、そして “迷い” に悩まされる日々でした(-.-;

   まあ、この辺のことは、またの機会にでもお話しすることといたしましょう。


   ※8月21日更新・大変失礼いたしました。少々手違いがありまして、
              別の軍が紛れ込んでしまったようです。
              現在は、本来掲載予定だった画像に差し替え済みです。
              あいすみませんですm(_ _)m

              えっ? ネタだなんて、そんな・・・(^ー^)


 ★ リクエストのキャラチップ
   先の『戦国モノ』と平行して、 「FSM」でのリクエストのキャラチップも
   制作中ですが、こちらもようやく歩行パターンを揃えることができ、
   無事に OK!判定を頂戴することができました。
   いよいよ仕上げに取り掛かるワケですが、サイズが大きく、キャラの
   デザイン自体も結構複雑ですので、今しばらく掛かりそうです。

   とは言え、それだけ挑戦し甲斐のあるリクエストですので、最後まで
   キッチリと取り組ませていただく所存です。
   まずはこちらを優先して、今週中の完成を目指したいと思っています。

   ※8月27日追記・昨日26日、最終判定にOK!を頂くことができ、
              リクエストは解決済みとなりました(^▽^)
              今回も良い経験を積ませていただきましたヨ。
              速海さん、ありがと~~~!!


 今回の状況報告は以上です。

 いやぁ~、8月はこの二つで精一杯。他のものはほとんど手付かずでして・・・(^^;
 ともかく、まずはリクエスト品の完成射撃アクション・弓兵編9月初旬
 公開
を目指して頑張りたいと思います。


さて次回は・・・
 なんだかんだ言いながら、残暑見舞いのご挨拶用に、のれんの掛けかえを
 目論み中! 決行予定日は8月31日!!
 そんなヒマがあったら素材を!?                 ふふん(^ー^)
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ