RPGツクール最新作「MV」、発売まで あと一ヶ月!!

まだク○暑かった8月のころ・・・。久~~~しぶりに 「ツクールweb」へ、
ふら~りと立ち寄ってみましたところ・・・
サイトのデザインが一新されていてビックリ仰天!(^^;

気合の入ったリニューアルぶりに、一体何事か?と思えば それもそのはず!

なんと、新作ツクールの発売 が告知されているではありませんか!!

と言うところで、皆さま こんばんは。皆さまもすでにご存知のこととは思いますが、
今宵は 発売まであと一ヶ月 となりました この 「RPGツクール MV」 を、掻い
摘んでご紹介したいと思います(詳細は、本家本元 「ツクールweb」 で!)。



ツクール」シリーズ最新作!!
MV 、Amazonにて予約受付中!

   前作 VX Ace の発売より4年、“新次元” と銘打つ
   だけあって、様々な新機能や改良点がテンコ盛り!

   何それ? 初耳~(^^; な方はもちろんですが、すでに
   予約済みだぜ!!! と言う方も、もう一度おさらいの
   意味でお付き合いいただければ幸いです。
   それでは参りますヨ♪  刮目セヨ!!



ここらへんが “新次元”!!! 主な変更点、リストアップ!

 ・ついに Mac版登場!
   ついに・・・と言うか、ようやくMacにも対応(デジタル版のみだそうですが)。

 マルチデバイスに対応!
   今作では HTML5 を基本形式とし、Windows/exeMac/appAndroid
   /apk
iOS/ipoでの出力も可能に! ただし、Android と iOS は、別途開発
   環境を用意して、自身でパッケージングを行う必要があるそうで・・・。

 ・RGSSが、Rubyベースから JavaScript+HTML5ベースに
   と言うことらしいです。デフォルトにない機能は「プラグイン」を追加することで補う
   形に。もちろん、プログラミングの知識があれば自由に自作できます。

 ・Run Time Package の廃止
   長らくお世話になったRTPですが、今作で廃止になるようです。ブロードバンドの
   普及で、ファイル容量を気にしなくても良くなったから だそう。

 サイドビューバトルが選択可能に!
   従来のフロントビューに加えて、人気のサイドビューバトルが選択できるように
   なったとか! アクターには 18種類のアクションを付けられるそうで、素材屋
   泣かせ・・・いやいや、腕も鳴ろうかと・・・(・△・;

 解像度UP! 画面のサイズはVXの1.5倍!!
   素材の制作などをやっておりますと、まず気になるのが各グラフィック素材の規格。
   今作では画面のサイズに合わせて、キャラチップをはじめとした素材の基本サイズ
   が大きくなって(アニメーション素材は従来と同じく 192×192)いて、実に素材屋
   泣かせ・・・・・いやいや、腕もベキバキ鳴ろうかと・・・(・△・;;
   それでは、ベタ塗りのダミーではありますが、実際にサイズを比べてみましょう。

   ・画面サイズ : 544×416 → 816×624
    サイズ比較:ゲーム画面
    さすがに大きいのでサムネイルで掲載。クリックして原寸表示 して見てね。
    うん、この大きさあれば、ウインドウサイズのままでも十分そうです。

   ・キャラチップ&マップチップ : 32×32 → 48×48
    サイズ比較:キャラ&マップチップ
    こちらは原寸。こうして見ると、結構小さく見えますねぇ。『戦国モノ』 のキャラ
    チップを重ねてみましたが、これも小さいですねぇ。もし MV用にリサイズする
    なら、高さは64ドットは欲しいかなぁ~(ひいぃーッ)。

   ・顔グラフック : 96×96 → 144×144
    サイズ比較:顔グラ
    顔グラは このサイズあれば文句なし! でしょう。顔意外にも色々と表示して
    面白い演出などが出来そうですね(これは サイズとは関係ないか(^^;)。

   ・サイドビューバトル・アクション : 64×64(3パターンで1アクション)
    サイズ比較:サイドビューアクション
    新機能なので比較ではありませんが、これが 1アクション分のサイズ。
    これを縦に6つ横に3つ並べたものが 1ファイルとして扱われるようです。
    アニメは 左 → 中 → 右 の順に表示され、アクションによって、中 → 左・・・
    とループするものと、しないものに分かれているみたい。

   ・アイコン、吹き出しなどのシステム関連 : 数値の記載無し
    なぜか、サイトにも具体的な数値の記載はありません(11月16日現在)が、
    スクショを見る限りでは、アイテムやスキル等のアイコンは 32×32くらい
    ありそうです。
    これだと従来のキャラチップと同じですから、カーソル枠の分を差し引いても
    結構描き込めそうですなぁ♪ 嗚呼~あぁ~、素材屋泣・・・もうええワ!

 その他にもエディター機能の強化同梱素材の充実などなど、それからビデオ
 ファイルの形式
についての記述もありましたので、今作ではムービーの挿入も
 可能になったと思われます。イベントの演出も、よりドラマチックに!!?
 スゲぇな・・・MV。 でも それだけに、詰め込みすぎには要注意! ・・・かも。

 ―参考サイト―  ツクールweb


いかがでしたでしたか? 時代の変化に合わせて ついに 「ツクール」 シリーズにも
大革新の波が!!! 今作は特に Macユーザの方々や、スマホ用アプリを自作
したいけど、プログラムの壁が・・・なんて方々にも朗報かもね♪
ともかく チェック しておいて損はなかと思いますヨ。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
それでは、また~! (^^)/


さて次回は・・・
 月末までに、「R・A を追え!」 後半戦 その壱 を出来たところまで UPします。
 あぁー、はよーせんと、今年も終わっしまうがッ!!(苦笑 orz )

※AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

「これ、イイかも!」 ネーミング編

皆さん、ツクールをはじめとする創作活動に日々励んでおられることと思いますが、
そこに登場するキャラクターや国名地名、スキルにアイテム、果てはモンスターまで、
ネーミングに悩まされた経験はございませんか? そんな時皆さんはどうしてます?

私は良く地図帳のお世話になっています。国名地名はもとより、山や川の名なども
見渡して、それらしいモノをチョイスしたりしています。でも・・・

 「この名前って、いったいどんな意味なんだろう?」

ふとそんなことを思ってしまうことがあります。そんな私が「これ、イイかも!」と
思わず購入してしまったのがこの本、流通経済大学教授 辻原康夫氏の著書、

 世界地図から 地名の起源を読む方法」 なのでありました。

タイトルの通り、世界地図上の様々な名前の
由来が紹介されています。
目次のタイトルを一部抜粋してみると・・・

 ・『東方見聞録』に登場する不思議な地名の謎

 ・西アジアからアフリカに広がる砂漠名の秘密

 ・ソ連邦の崩壊によるロシアの地名復権ブーム

 ・命名者の感覚を疑う、アメリカの妙な地名

 ・想像で地図に描かれた「未知の南方大陸」とは

 ・神話と伝説に由来するロマンあふれる地名

・・・などなど。 どうです? オモシロそうでしょ(^^)
 では、皆さんの関心も高そうなヨーロッパネタで、もう少し踏み込んだ紹介をば。

○○○ブルク」 と言えば・・・
 ピン! と来る方も多いかと思います。そう、ドイツの辺りに多い地名ですね。
 このブルク、元々はケルト語の“ブリガ” briga(「高台」の意)が語源なのだとか。
 その昔、高台には良く城や砦が建てられ、その城下に町ができたことから「
 あるいは「」の意で使われるようになったわけ。例えば、“ハンブルク” は
 「牧草地のある城郭都市」、“ザルツブルク” は「塩の城郭都市」ね。

 一方、「城」を意味する言葉として我々にも馴染み深いのが、英語の「キャッスル」。
 こちらはラテン語の“カステルム” castellum(「小さな砦」などを表す)が語源。
 スペイン語の“カスティーリョ”や、フランス語の“シャトー”も同じ言葉が源。

 これらの言葉はさらに広域に伝わって行き、訛ったり、他の意味に転用されたり
 して、ちょっと意外なモノの名の元にもなったりしています。それは・・・??

 本書を読んでみてのお楽しみぃ~(^ー^) 
 とまあ、このようなエピソードが色々と詰め込まれている訳です。とは言え
 全96ページで、全体的な印象は「広く浅く」と言ったところ。
 その分読みやすくまとめられていますし、1000円以内とお値段もお手ごろ♪ 
 二色刷りですが、活字や図版(主に地図)も大き目で見やすいです。

どうです? ネーミングのみならず、グローバルなトリビアネタのお供に一冊いかが??


ネーミングに関する出版物には、こんなのも・・・








 ズバリ! ネーミング辞典です。様々な単語が10カ国前後の言葉に訳されて
 載っています。使えそうです!! ただいま私も、一冊購入を検討中!
 では、特徴などをざっとご紹介いたしましょう。

 ・「幻想~」 :収録単語1,200以上(×英、仏、伊、独、西、露、羅、希、亜、中の
          10カ国)。破壊、裏切りなど、マイナスイメージの語も多数収録。

 ・「13ヶ国~」:全15,600単語収録。上記10カ国+葡、ゲール語、ヘブライ語の
           13カ国に対応。エルフ語小辞典やコラムなど、付録も充実。
          Amazonでは なか見検索が可能!

 ・「クリエーター~」:全23,500単語収録。英、独、仏、伊、西、羅、希、露の
              8カ国対応。付録に韓、中、亜語の対照表、コラムもあり。

     ※西:スペイン語 葡:ポルトガル語 羅:ラテン語 希:ギリシャ語 亜:アラビア語
  
 「幻想~」と「13ヶ国~」は実際に書店で手にとって見ることができましたが、
  パッと見て見やすいのは「幻想~」ですかね。これでポルトガル語が収録
  されていたら、即購入! だったかも。
  
 「13カ国~」は対応国数が多い分、活字が小さめ(読みのカタカナはそうでもない
  ですが、つづりはちぃと辛いかな)。付録も充実していてこのお値段は超お得!!
  ・・・と言いたいところですが、レビューによると 所々つづりにミスがあるらしい。

 「クリエーター~」は収録単語数が多くレビューの評価も高いのですが、対応国は
  8カ国と少なめ(またポルトガル語がないし・・・)。

 とまあ・・・いずれも一長一短な感じで まだ迷っております(^^; 足して3で割ったら
 最高の書になるんじゃないかと思ったりもしますが、詮ないことですね。
 求む!! おススメ情報!・・・って、これじゃ本末転倒じゃん(-.-;


 ・「Amazon アソシエイト・プログラム」 インスタントストア
   蓮賀庵の「これ、イイかも!」 本日グランドオープン!!

 私、蓮賀が 独断と偏見でチョイスしまくった品々を、一堂に集めましたるストアが
 ついにオープン!!の運びとなりました。

  Amazon インスタントストア 蓮賀庵の「これ、イイかも!」

 すでに購入済みのおススメ品から、使えそう、面白そう、欲しい~! と思っている
 モノまで取り揃えてみました。皆さまにも楽しんでいただけたら もっけの幸い♪
 一度覗いてみてくださいね~(*^∀^*)/


 ・「セブンアフェリエイト」 にも参加してみました。
  全国のセブンイレブンでお受け取り、お支払いができます。nanacoポイントも
  貯まります。Amazonで品切れの場合、こちらでも探してみてくださいネ~。




 ・「A8.net」 アフェリエイト “のアーチスト”、クリスチャン・ラッセン氏 ご来日!
  キレイですよね、彼の海の絵。私は海中より、夕日の波打ち際みたいなのが好き♪

イベント終了のお知らせ


さて次回は・・・
 恒例となりました、各種制作状況報告、いかせていただきます。
 今回も、なにやらちまちまと動きが・・・(^v^)
 
※AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ