「FSM」 リクエスト制作品に関するお知らせ

皆さま、こんばんは。次回は「BOOTH」の開設のお知らせで!
とは申しましたが、一度別のお知らせを挟ませていただきます。

はあ・・・。とうとう 「FSM」 が Not Found になっちゃいましたねぇ。
残念ですが、これはもう復旧の見込みは 無いんじゃないかな・・・。

そこで現在、リクエスト掲示板で制作させていただいた素材の扱いを検討中です。
リクエスト主さんにもご相談した方がいいな。皆さん、忙しそうだけど・・・。
また、以前にダウンロードされた方で、利用規約を確認したい と言う方がおられましたら
以下をご参照ください。まずは各素材の共通事項から。

2017年7月28日更新
       ---------- 利用規約 (共通事項)----------
★素材の種類
 「FSM」でのリクエスト制作品(オリジナル素材)
 ※原案者、制作者とも著作権は放棄していません。

★必須事項
 ・readme.txtや素材利用明細などへの、以下の項目の明記。
  ※作品中(スタッフロールなど)での記載は任意。

   作者名:蓮賀まさとき

   素材名:(旧使用要綱に記載の素材名をお書きください)

   配布元:「First Seed Material」リクエスト掲示板

   作品データなどから抜き出すなどの、不正使用を禁止する旨

★禁止事項
 ・加工の有無に係わらず、素材として使用可能な状態(作品のデータとして
  含まれていない、暗号化していない、透過PNGファイルのままでの web上への
  掲載など)での利用、配布、販売。

 ・他作品のデータから抜き出すなどの不正使用。

 ・規約に定められた必須事項の不記載、または虚偽の記載。

★免責事項
 ・本素材を使用した結果につきましては、故意、または重大な過失がある場合を
  除き、当方は一切の責任を負わないものとします。
  作品の内容、制作、発表、トラブルへの対処などは、全て制作者サイドの責任に
  おいて行ってください。

 ・本シリーズの利用規約は、予告無しに変更を行う場合があります。

★更新情報
 2017年7月28日:「使用要綱」を「利用規約」に変更。
            文章を、より明確かつ簡潔に修正。


ここからは、各素材ごとの規約となります。デザイン・原案者(リクエスト主)や
資料提供者、禁止事項などが異なりますので ご注意ください。

RTP風顔グラフィック+バストアップ画・7キャラ分
リクエスト制作サムネイル1

キャラチップ(歩グラ)・2キャラ分
リクエスト制作サムネイル2

作者名
  キャラクターデザイン:速海 嵐 (はやみ らん)

  グラフィック制作:蓮賀まさとき (はちすか まさとき)

★禁止事項補足
 ※キャラデザインはオリジナルですが、RTPの顔グラと一緒に使用した際の違和感を
   軽減するため、一部の色をRTPより抽出し、影の付け方などを似せてあります。
   したがって、“正規ユーザー登録(VX必須!)を完了した「ツクール」シリーズ”以外
   での使用は 不可
とさせていただきます。

 ※18禁作品での使用は不可とさせていただきます。

 ※2014年6月28日・改定
   以前は 「FSM」内の掲示板での加工、改変の依頼、素材としての加工、 改変
   品の掲載を許可しておりましたが、 「FSM」閉鎖につき、これらの 行為を禁止
   事項へと変更
させていただきます。これは素材を 私、および リクエスト主さんの
   目の届く範囲にとどめておくための配慮ですので、なにとぞご理解のほどを
   お願いいたします。


RTP風顔グラフィック+バストアップ画・2キャラ分
リクエスト制作サムネイル3

作者名
  キャラクター原案:ワンコZ
  キャラチップ制作(執事のおじいさん):然堂 木葉(ぜんどう このは)
            (シンタさん):ワンコZ (和キャラつく~るを使用)

  デザイン・グラフィック制作:蓮賀まさとき (はちすか まさとき)

★禁止事項補足
 ※キャラデザインはオリジナルですが、RTPの顔グラと一緒に使用した際の違和感を
   軽減するため、一部の色をRTPより抽出し、影の付け方などを似せてあります。
   したがって、“正規ユーザー登録(VX必須!)を完了した「ツクール」シリーズ”以外
   での使用は 不可
とさせていただきます。

 ※2014年6月28日・改定
   以前は 「FSM」内の掲示板での加工、改変の依頼、素材としての加工、 改変
   品の掲載を許可しておりましたが、 「FSM」閉鎖につき、これらの 行為を禁止
   事項へと変更
させていただきます。これは素材を 私、および リクエスト主さんの
   目の届く範囲にとどめておくための配慮ですので、なにとぞご理解のほどを
   お願いいたします。


ドット絵のモンスターグラフィック・2キャラ分
リクエスト制作サムネイル4

作者名
  キャラクター原案:バジル(リクエスト当時)

  デザイン・グラフィック制作:蓮賀まさとき (はちすか まさとき)

★使用範囲補足
 ※本素材は「RPGツクールVX」での使用を前提として制作していますが、組み込みが
   可能であれば ツクール以外の作品でご使用いただいてもかまいません。
   完成作品のコンテストへの応募、シェアウェア作品への使用もOK!とします。

 ※2014年6月28日・改定
   以前は 「FSM」内の掲示板での加工、改変の依頼、素材としての加工、 改変
   品の掲載を許可しておりましたが、 「FSM」閉鎖につき、これらの 行為を禁止
   事項へと変更
させていただきます。これは素材を 私、および リクエスト主さんの
   目の届く範囲にとどめておくための配慮ですので、なにとぞご理解のほどを
   お願いいたします。


12星座+蛇遣座のシンボルマーク・アイコン&戦闘アニメ用素材
リクエスト制作サムネイル5

作者名
  リクエスト主:skyfish

  デザイン・グラフィック制作:蓮賀まさとき (はちすか まさとき)

★使用範囲補足
 ※本素材は「RPGツクールVX」での使用を前提として構成していますが、組み込みが
   可能であれば ツクール以外の作品でご使用いただいてもかまいません。
   完成作品のコンテストへの応募、シェアウェア作品への使用もOK!とします。

★必須事項補足
  ※加工、改変の有無を明記。


それから、 『Msize・RTPキャラ』 シリーズは、“正規ユーザー登録(VX必須!)を
完了した「ツクール」シリーズ”以外での使用は不可
ですので、お間違いなく。


う~ん、一体どうしてしまったのか。ボランティアでの運営は なにかとご苦労も多いとは
思いますが、せめて一言説明なり告知でもあれば・・・との思いは拭えませんね。

とは言え、長きに渡ってお世話になったのも 紛れもない事実。作品の発表の場を
お借りできたことはもちろん、様々な個性や感性を持った方々ともお知り合いに
なれたりと、貴重な経験をたくさんさせていただきましたし。

 「FSM」 スタッフの皆さま、どうもお疲れ様でした。
  そして、月並ですけど ありがとうございました!<(_ _)>


ともかくこれで一区切り。これに伴い、過去の記事中の 「FSM」 へのリンクを
解除いたしました。ふう・・・、けっこう多くて大変でしたゾ (・s・;n

今度はとにかく 「BOOTH」 への引越しを急がねば!!

と言うワケで、ここで完成したばかりの 『戦国モノ』ロゴをお披露目
したいと思います♪  じゃ~~~ん!!!

『戦国モノ』 ロゴ

イメージイラストも あと少しで完成しそうですので、来月初旬の吉日を選んで
オープン♪♪・・・と言う運びにできそうです。もうちょっとお待ちくださいm(_ _)m

おっと、それまでは 『戦国モノ』 の利用規約も必要ですね。

2017年7月28日・更新
『戦国モノ』シリーズの利用規約に関しましては、各素材セットに添付の
テキストファイル をご覧ください。

★更新情報
 2017年7月28日:「使用要綱」を「利用規約」に変更。
            文章を、より明確かつ簡潔に修正。

それでは、また~(^^)ノシ

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

顔グラ、描かせていただきました♪ Vol.6

皆さま、毎度お待たせして申し訳ございません。が、なんとか準備が整いましたので
予告どおり 8件目の顔グラ・キャラ紹介、行ってみましょう!

ディスティノ(赤ん坊時代)
 ・画像クリックで原寸大表示できます。 ※ブログでの紹介用に一部加工を施して使用しています。

3月25日・イメージイラストを修正版に差し替えました。
        バックの表情集とハートの不透明度を調整。ちょっと薄かったね(^^;


おや? この髪型のデザイン・・・と、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうです。この赤ん坊、 Vol.3でご紹介させていただいた、あの“ディスティノ”さん
なのであります。と言うワケで当然ながら、リク主は常連の速海 嵐さん。

 いやあぁぁぁ、信じられません!!

この愛らしい赤ん坊が、やがてあんな人(神?)格に育ってしまうとは・・・(^Д^;

ディスティノbaby・「楽」ディスティノ・「喜」

まあ、先のことは一旦脇においといて、赤ん坊時代のディスティノさんの様子を
その表情を通じて覗いてみることにいたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

顔グラ、描かせて(改変)いただきました♪ Vol.5

コンテストへの出品が無事に完了しましたので、お待たせいたしておりました
顔グラ紹介、 予告より一日早まりましたが行かせていただきとうございます。

今回は、一昨年に制作したモノの改変依頼となりますこちらのお方!

エメリウス・改変Ver
 ・画像クリックで原寸大表示できます。 ※ブログでの紹介用に一部加工を施して使用しています。

リク主は、いまやすっかりおなじみの速海 嵐さん。キャラは Vol.1でご紹介した
悪魔のごとき風貌を持つ、あのエメリウスさま・・・。

ガラリ!と印象が変わってしまいましたが、一体何があったと言うのでしょうか??

速海さんによると、制作を進めるうちに新たなストーリー展開を思いつかれた
らしく、設定の一部に変更を施したのだとか。
で、当初はエメルくんの○○○○○だったエメリウスさまは・・・
エメルくん、苦笑・・・
なんと、双子のに!!!

心優しきエメルくんも、
これには思わず苦笑い?


おや? でもこれは、まるで初耳 寝耳に水・・・と言うワケではないような。
皆さんは Vol.1のコラムを覚えておいででしょうか?
  そうなんです。
この関係は、速海さんが「mixi」で発表されている小説版と同じもの。

エメル&エメリウス(双子イメージ)
その折、こんなイメージイラスト▲を添えましたが、これに近くなったと
言うことのようです(翼と鎌はないんですけどね)。

しかしながら、双子とは言っても フランクフルト・ソーセー・・・・・・
もとい! 二卵性双生児と言う設定で、改変素材でも違和感は少なくて済む
素材屋にも優しいエコ(?)っぷり。さすがですね~(=°ー°=)


さてさて、外見は大きく様変わりしたエメリウスさまですが、肝心要の内面は・・・
どうなってしまったのでしょうか?

つづいては、リクエストされた表情から、その辺を探ってみることにいたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

デザインさせていただきました♪ Vol.2(後編)

お待たせしました~m(_ _)m 昨日のつづきでございます。

<前編のあらすじ>
魔法陣風・アニメ素材サンプル昨年、「FSM」で引き受けさせていただいた
13星座のシンボルマーク制作。
同じリク主のskyfishさんから、戦闘アニメ
用素材に応用して欲しいとのご要望が!

提示されたRTP素材に習って、魔法陣風
アレンジした素材を作ることに。

前回はサンプル制作の課程と、それを
FSM」に UPして判定待ちに突入した
ところまでをご紹介しました。 そして・・・


★裏目、弱り目、そしてタタリ目・・・??
 サンプルを UPしてから二日後・・・、skyfishさんから返信アリ! お試し使用の結果は
 いかがだったのでしょうか(バクバク❤❤❤)。

 skyfishさん曰く・・・
・色味が強く、濃すぎる。もう少し枠(各円)やマークの内側を白寄りに。
・2本目と3本目の間にある茶色の部分が浮いて見える。色をオレンジ色っぽく。
・円が密集していて濃すぎる。本数を減らし、一本一本を太くしてはどうか。
 とのご指摘をいただきました。 アリガトウゴザイマス<(_ _)>

 ・・・うおおぉぉぉぉ!!!  撃沈です orz  以下、反省会。

ゴージャス感が裏目に・・・ゴージャスな色合いが裏目に出て
しまいました。

茶色の部分は明るめの色だった
のですが、ドロップシャドウ
色にまぎれて目立たなくなったので、
わざわざ濃い目の色に変更した・・・
と言う経緯があったりします。

 これも 裏目かー!(爆 orz ) そして円の本数と太さですが・・・
 う~ん、バランスって難しいですね。まだまだ修行が足りないようです。

 ただ、skyfishさんからは、デザイン自体は素敵。上下左右に配した天体などから、
 これだけでも魔法陣に関するストーリーが作れそう・・・といったフォローも
 いただくことができました。 アリガトウゴザイマス<(_ _)>

 色合いを調節することで感じが変わるかもしれないので、線の数と太さのことは
 一旦保留して、まずは上記 2点から着手して欲しい・・・とも。

 そこで改良の第一歩は、色合いの調整から取り掛かることになりました。
 もう一度、サンプルとして提示されていたRTP素材(ちなみにこれは、VX Ace用の
 「Meteor」の魔法陣)を 良ぉ~~~く観察しなおして・・・

つづきを読む…

web拍手 by FC2

デザインさせていただきました♪ Vol.2(前編)

昨年12月期の制作状況報告でもお伝えしました、13星座戦闘アニメ用素材
今日はそのご紹介と、ざっと ではありますが制作過程をご覧いただこうと思います。

13星座・戦闘アニメ用素材見本
 ・画像クリックで原寸大表示できます。

リクエスト主は、Vol.1の時と同じくskyfishさん。
13星座のシンボルマークをいたく気に入ってくださったskyfishさんから、
ピクチャ(イベント用などの一枚絵)や戦闘アニメにも使いたい! との
ご要望をいただいたことは、前にもお話したとおり。嬉しいことです♪

そして迎えた、「FSM」のリクエスト・トピック。
skyfishさんがイメージサンプルとして UPされた画像は・・・

ツクールRTP素材カッチョイイ!“魔法陣”でした。

魔法陣(本当は“魔法円”が正しいようですが、ゲーム用の素材の話と
言うことで、あえて“陣”で書いてます)は、ファンタジー系RPGなどでの
魔法演出では定番中の定番! 誰もが望む良いデザイン・・・
と言うわけで、こちらもサンプルを提示して検討していただくという段取りに。

では、冒頭でもお話しましたとおり、ざっと制作過程を追ってみましょう!
ちなみに、使用ソフトは「Illustrator」&「Photoshop」のAdobeコンビ。


★無限に広がる大宇宙・・・
 13星座のシンボルを収める魔法陣・・・とくれば、コンセプトはやはり・・・

           宇宙

 まずはロゴやマークのデザインに強い、ドロー系の「Illustrator」で作業開始!
 (その前に、アイディアスケッチってのがあるのですが、今作は本当に “メモ描き程度” なので省略)

魔法陣制作過程11.
 黄道をイメージした円上に、
 「太陽」、「」、「北極星」、
 「南十字星」、さらに
 呪文の代わりに13星座の
 名前をクラシカルな書体で
 配置する・・・。
 こんな感じでデザインを
 固めていきました。
 シンボルのデザインが
 わりと細かめなので、
 魔法陣は 凝り過ぎない
 ようにしなきゃ。


魔法陣制作過程22.
 で、それぞれのパーツを
 配置したのが左図。

 円の内側にも、それらしい
 ライン模様を入れて
 みましたが、こちらは直接
 シンボルと重なる部分なので、
 やや 控えめに・・・。
 仕上げ時には、うるさく
 ならないように不透明度
 調節する予定。


 だいぶ サマ になってきました。でも・・・まだ少し物足りません
 そこで、今度は アレ (いや、「ハレ」か・・・?)の出番です!!

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ