第6回 ステキサイト・ブログ&リンクバナーコレクション 開催!

レディースジェントルマン な 皆々さま! お待たせですm(_ _)m
またしても、忘れたころに このコーナー が帰ってまいりました

今回は、クリエイター系 2件 と、ポータル系効果音素材のサイトを 1件づつ
追加させていただきました。皆さまにも、ステキ♪ と感じていただけると嬉しいナ(^^)

※なお、この企画は、“バナーリンク” をサイズ的に厳しいフリーエリアの代わりに
  記事中で行おう! と言うだけで、デザインに優劣を付けるものではありません。
  また、掲載の順番は2016年8月~2017年4月初旬までの間に、 「リンク集」 に
  “登録した順”となっています。他意なんてないのよ。

それでは皆さま、どうぞごゆるりと お楽しみくださいませ~(^▽^)/
ただ、 ご利用の際は くれぐれも 失礼の無いよう お願いいたしますネ。


pocket-app (管理者:pocket-app・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・残念ながらバナーは用意されて
  いないようです。今後に期待!


 
私もメイングラフィックの制作で参加させて
いただいている、『ポケット戦国』 のサポ
ートサイト。動画&豊富なスクショで、ア
プリの特徴をバッチリ紹介!!
アプリを紹介してくださっているサイトのリ
スト数も、ポケ戦の人気の高さ を物語っ
ています♪

  アップデートや新シナリオなどの最新情報は、公式ツイッター にて随時発信中!

家康様ご一行が、堺に向かうようです♪
        『ポケット戦国』 新シナリオのイベントスクショ(^▽^)
          家康様が、徳川四天王を引き連れてに向かうようです。なにやら
          浮かれた物見遊山 気分のご一行ですが、この後巻き起こる騒動
          は・・・・・歴史ファンの方ならお分かりですよね♪

ふりーむ! (管理者:有限会社ふりーむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふりーむ!
  ・会員有志の手によるものか、絵柄、
  サイズ共に充実のラインナップ!!
  そんな中からこれを選んだのは、
  ビビビッ♪ ・・・と来たからに他なり
  ません。

 
無料のゲーム屋さん を謳うだけあって、
登録されている作品の数もジャンルもハン
パなし!!!
定番のRPGやアクションはもちろん、人気の
ホラー系脱出モノノベル、果てはおバカ
ゲー まで、実に多種多様!!
定期的に行われる 各種コンテストファン
アート投稿 等の企画も盛況のようですゾ。
皆さまも自信作を出品されてみては?

しげまろ+うーが (管理者:しげまろ+うーが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・ 『HAND』 の公開停止とともに、同作
  をモチーフとしたバナーの配布も終了
  してしまったようです。残念・・・(T T)
  『鼈口飴』デザインのバナー欲しいなぁ。




  
 
ハイクオリティなホラーゲームを制作されて
いる、しげまろ+うーがさんの作品紹介サイト。
2017年3月末現在、『鼈口飴』 を公開中。
『HAND』 は、リメイクのため公開停止中)

トップページこそシンプルな構成ですが、作品
の紹介ページは世界観等に合わせた実に凝
った作りになっています。さらには、ストーリー
の裏側が 別途ブログで語られると言う 二段
構えの仕掛けも!

『鼈口飴』・簪屋の坂本一家 + 住込み職人たちの食卓『鼈口飴』・オープニングの無声映画風演出
     『鼈口飴』 の一場面。作中でも明確にはなりませんが、時代はおそらく大正~
       昭和の初期 辺りかと。オープニングや回想シーンで見られる 無声映画風の
       演出(右)も、そんな雰囲気を 大いに漂わせています。


  ※しげまろ+うーがさんは 昨年12月に改名され、現在はMt.Babmoo Village
    (マウントバンブービレッジ)
の名で活動されています。最新の動向はツイッターで!

on-jin ~音人~ (管理者:笠畑 栄樹 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

on-jin ~音人~
  ・濃淡 2色、アルファベットと漢字表記を
  組み合わせただけの、シンプルでスタ
  イリッシュなデザイン。サイズは 2種類。




 
個人やサークルの各種創作に 幅広く対応
した効果音をはじめとする音響、音源素材
無料で提供してくださっているサイトです。

各素材は、機械系、人間系、環境系といった
ジャンル と、さらに 2種のカテゴリ によって
分類されているので、探している音に近い
ワードを選んで絞り込むことが出来ますゾ♪

  また、今年に入ってからも結構なハイペースで 新作が追加 されているので、こまめ
  にチェックしておいて損はないかと。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うワケで、今回の SSB & LBC、お楽しみいただけましたでしょうか?
どなた様も、いづれ劣らぬツワモノ揃い! 今後も大いに腕を奮って、我々を楽しませて
いただきたいものですね♪

ただ、それだけに、我々の方にも心構えが必要です。定められた規約や要綱の遵守は
もちろんのこと、応援やファン活動にも 節度 が大切!
焦らず騒がず、暖かく、静かに見守ることも、時には大きな助けになろうかと思います。

叱咤激励や厳しい指摘も、作品やクリエイターさん方を思えばこそ・・・ なれど、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」 でございます。
何事も “ほどほど” が寛容かと・・・。

はあ、今さらあんたに言われるまでもない? ハッ、失礼いたしました(^^;

それでは皆さま、また次回! 今回もご精読、ありがとうございました<(_ _)>


※『ポケット戦国』の記事、及びスクリーンショット掲載は、あらかじめ 
pocket-app様の許可とご確認をいただいて行っています。
※『鼈口飴』 のスクリーンショットの掲載は、制作者様の定める利用規約に沿って行っています。
web拍手 by FC2

君の名は!? え、コンドロイチンリュウさん?

ネット上の広告に、なんと~も カワイらしい~ぃ キャラさんを発見!
アイドロップス・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム
私のビミョ~な似顔絵で何ですが、そのカワイさはお分かりいただけるかと(^^)
新作ソシャゲの登場人物かなぁ~? え~と、これが名前かな。
なになに・・・・・ コンドロイチン・・・ ??? はあ!?

 コンドロイチン硫酸
 エステルナトリウム
!!!

何だか化学薬品みたいで、この外見からは とても想像できない名前です(笑)。

それもそのはず。実はこの方、目薬でおなじみの 参天製薬株式会社様が展開
しているプロモーション用のキャラクターで、同社の製品に含まれている 有効成
分を擬人化したもの
だからなのだッ!!

人間の “目” のような構造を持つ 惑星「EYE」 に降りかかる、さまざまな危機に
立ち向かう 10人の小娘・・・もとい、美少女たちアイドロップス!!
コンドロイチン(中略)ナトリウムちゃんも、その中のお一人と言うワケだ。

10人!? では、その他の 9人はどんな連中かと言うと・・・・・
 ※効能の説明は、特設サイトの「character」より引用させていただきました。


アイドロップス・タウリンタウリン
効能:目の組織代謝を活発にする CV:喜多村 英梨
スポーツ万能で前向きな熱血ちゃん。反面、暗記は苦手。


アイドロップス・ネオスチグミンメチル硫酸塩ネオスチグミンメチル硫酸塩
効能:毛様体筋の働きを改善 CV:日笠 陽子
頭脳明晰な頼れるリーダー。芯も強い!が、我も強い!!


アイドロップス・ビタミンB6ビタミンB6
効能:目の組織代謝を促進 CV:能登 麻美子
おっとり優しいのんびり屋。メンバー1の美肌だとか。


アイドロップス・ビタミンB12ビタミンB12
効能:毛様体筋の働きを活発にする CV:加藤 英美里
ツンデレで、素直になれないヤキモチ妬き。最近はツンが多め。

 ※ビタミンB6 ビタミンB12いとこどうし・・・と言う設定。

アイドロップス・L-アスパラギン酸カリウムL-アスパラギン酸カリウム
効能:目の組織代謝を促進 CV:早水 リサ
明るくて活発な元気娘。関西弁なのは、EYEの西側出身だから。


さあ、まだあと 4いるぞ! 〔つづきを読む〕 をクリックだッ!!

つづきを読む…

web拍手 by FC2

tag : アイドロップス

第5回 ステキサイト・ブログ&リンクバナーコレクション 開催!

レディースジェントルマン な 皆々さま!
忘れたころに このコーナー が帰ってまいりました

今回は ツクールユーザーにはおなじみの “あのサイト” に、音楽素材
スクリプト系のサイトが 1件づつ 追加とあいなりました。

※なお、この企画は、“バナーリンク” をサイズ的に厳しいフリーエリアの代わりに
  記事中で行おう! と言うだけで、デザインに優劣を付けるものではありません。
  また、掲載の順番は2015年2月~2016年3月までの間に 「リンク集」 に “登録
  した順”となっています。

それではごゆるりと ご覧くださいませ~(^▽^)/

ツクールweb (管理者:(c)KADOKAW CORPORATION・・・・・・・・・・・・・・・


  ・残念ながらバナーは用意されて
  いないようです。今後に期待!

 
ツクールユーザーなら、一度はお世話に
なるであろう 本家本元の総合サイト。
昨年 7月にリニューアル! 新作ツクール
も発売されて、にわかに活気付いている
ご様子。各種コンテンツの、さらなる充実
に期待 大~~~ッ!!!

  ※最新作 RPGツクールMV」 の関連記事やアップデート、サポート情報はもちろん
    ですが、注目なのが 『ツクール名作図書館』。
    これまでに発表されたツクール作品の中から、選りすぐりの “名作” をピックアップ
    するコーナーで、収録作品は そのタイトルを一度は目にしたことがあるものばかり。
    皆さまの作品も、いつか収録される・・・かも?

音楽素材屋-煉獄庭園- (管理者:煉獄小僧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音楽素材屋-煉獄庭園-
  ・バナーは 3サイズ、全 7種。テキストのみ
  ながら、ビビッドな色の組み合わせで 人目
  を惹くこと間違いなし!

 
煉獄小僧さんを中心としたサークルのサイト
で、主に音楽素材を公開&無料提供してく
ださっています。
全てオリジナルで、1,000曲を超えると言う
充実ぶり♪ 皆さま方の作品にピッタリの
曲も、きっと見つかる・・・かも!!?

  ※素材にはMIDI(+GM版)ファイルの曲とMP3ファイルの曲があり、それぞれ試聴も
    可能! 各曲に添えられたキャプションの中には 思わず笑っちゃうものも多いけど、
    妙な先入観は持たずに まずは聴いてみるべし♪

じぇーそん3のブログ (管理者:じぇーそん3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・残念ながらバナーは用意されて
  いないようです。今後に期待!
 
昨年 7周年を迎えられた こちらのサイトは、
じぇーそん3さん運営のスクリプト素材サイト。
新作MVのスクリプト解析を終え、素材制作の
準備も万端か!? MVユーザーの方々は、
要注目! となりそうですゾ♪♪♪

  ※長きに亘り 数々のVX用スクリプト素材を提供してくださっていた じぇーそん3さん
    ですが、今後はMV用素材の制作に移行するため、VX用素材の制作&サポート
    は終了 となるようです。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

    ただ、これまでに発表された素材は、規約の範囲内で 引き続き使用することが
    可能 だそうです。VX まだまだ現役! な皆さまも、一度訪れてみてはいかが?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう少しツっ込んだ紹介が出来ると良いのですが、今ちょっと・・・(^△^;
と言うワケで、今回はここまで。
3件中 2件は素材系のサイト&ブログですので、作品で使用する音楽やVX用のスクリプト
をお探しの方は、訪ねてみると良いかもネ。どちらも充実の品揃えですゾ♪
ただ、 ご利用の際は くれぐれも失礼の無いようお願いいたします。

それでは、また! 今ちょっと・・・(^△^;;


さて次回は・・・
 うおぉ! 室賀ロス(回想で出てたね)!! うおぉ・・・じゃなかった、うむむ・・・(´-n-`;
 未だに 13星座と格闘中。それでも何とか 64×64サイズに突入!!

※音楽素材屋-煉獄庭園- と じぇーそん3のブログ とのリンクは、あらかじめ管理者様に報告を行っています。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

奥山に~ 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の~♪


 深し 隣は何をする人ぞ・・・

秋ですねぇ・・・。枝の枯葉が舞い散るのを見るにつけ、そこはかとなく寂しさを感じる
今日この頃・・・・・(´.`)

おっと! 皆さま、お晩です。今宵も 「蓮賀庵」 へのお運び、誠にありがとうございます。
そんな皆さまに お礼の一つもしたいけど、今はあれやこれやで手一杯(苦笑)。

でも、せっかく足を運んでくださったのだから、別のサイトへ行ってしまわれる その前に
せめて一息入れていただければ・・・と思いまして、毎度お馴染み 美的ブログパーツ
|An
様のステキで楽しい作品をお借りして参りました。

















和と洋との違いはあれど、どちらも季節感と遊び心にあふれております。おりしも巷は
ハロウィン で盛り上がっているころ。仮装して町へくり出すほどではないにしろ、
ちょっと気分だけでも味わって・・・え、そんなに ヒマ じゃないって?


Mさんじゃないよ!Dさんです そこまで言うなら
  お引止めはいたしませんが・・・(_ _)


さて、私はと言えば、現在も 13星座 点滅素材の調整作業の真っ最中。
2016年7月1日追記
  誠に勝手ながら、本 『13星座関連素材』 の制作及び販売は
  諸般の事情により中止 とさせていただきます。
  大変申し訳ありませんが、なにとぞご了承くださいm(_ _)m
・・・まだやってます。
一時は 月末までには完了か!? というところまで来たのですが、まだまだ詰が
甘かったようで・・・・・。う~ん、ここまで手間取るとは。マジで参った orz

ともかく粛々と、納得いくまで取り組みます。そして何とか乗り越えて、内なる可能性を
ざわめかせたいぜ!! ・・・ふぅ。

てなことで、また次回!
web拍手 by FC2

セリフを変換! 親しんでみよう、大分弁♪ 第2回

皆さま こんばんは! 更新が滞ってしまいまして 大変申し訳ありませんm(_ _)m
予てよりのお伝えしておりました、まさか、まさかの 大分弁講座 (・・・ってほど
ではないけれど) 2回!をお送りしたいと思いますが、その前に・・・・・

先の台風による水害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞお大事に・・・(幸い、台風20号は離れて行くようで)。

昨今災害時のインタビューで、
 「何十年も住んでいるけれど、こんなことは初めてだ・・・」
と言った声を良く耳にするようになりました。
これまで大丈夫だったからと言って、油断はできませんね・・・。
少しづつでも備えをしておかなくては。皆さまもお気をつけて。


それでは、セリフを変換! 大分弁講座 (・・・ってほどでは やっぱりないけれど)
2回!、いってみたいと思います(よかったら 第1回 も読んでみてね!)。

と、その前にちょっとご注意。ここでご紹介する大分弁は、舞台の関係もあって
私の生まれ育った南部沿岸のものが中心となります。また、年代などによる違い
(若者は あまり使わないなど)もあることを あらかじめお含みおきください。

なお、本編公開時は 標準語表示、オンマウスで大分弁へ切換え の仕様で
掲載予定です。いきなり方言表示じゃ、読みづらいよね(^^;

ちゅうワケじ、最初にセリフが出ちくる こんシーンから始めちみようかのう。
    (と言うワケで、最初にセリフが出てくるこのシーンから始めてみましょうかね)
画像にマウスんカーソルを乗せると 標準語版に切り変るで。比べちみちな。
    (画像にマウスのカーソルを乗せると 標準語版に切り変るよ。比べてみてね)

謎の密漁船に関する目撃証言のシーンですが・・・
目撃証言の数々
 ・ポイント
  まずは一つ目の証言。・・・何か違和感を感じるとしたら、たぶん 「お盆ん」 の
  部分かと。大分弁では助詞の 「の」 を 「」 に言い換える・・・と前回お伝え
  しましたが、このような場合 「ん」 の発音は一回だけになりますね。短く
  のばす・・・感じかな(実際には 「の」 のまま話す人の方が多そうですが)。
  でも書くときはこうしないと、タダの 脱字 に見えちゃいますから(笑)。

  「おろいい」 は、“品質が劣る” が一般的ですが、地域によっては 「古い
  「性格が悪い」 と言う意味で使われているようです。

  お次は色に関する表現集をば。セリフ中の 「しれえ」 「あけえ」 はそれぞれ、
  「白い」 「赤い」のこと。
  その他、色の表現で変っているのは、「青い」 の 「あええ」 または 「あいい」、
  「黄色」 の 「きねえ」 があります。「黒い」 の 「くれえ」 には 「暗い」 の意味も
  あり、語尾を上げることで色と区別します。

  「し」 は 「」 を指します。「あんゃあ どこんな?」 は、 「あの人は どこの
  人だい?」 となり、「別府んじゃ」 などと答えます。

  「~ごたる」 は、「~ようだ」 「~みたい」 に当る 「~ごつある」 を縮めた
  言い方。大分県民は早口の人が多いらしいです(笑)。
 
  「ちっ崩された」 は、「ぶっ壊された」 となります。前回の 「」 を
  読んでいただけた方は、ご記憶にある・・・かな?
  頭に付ける “ち” は、バイオレンス系の言葉を強調するのでしたね。

★大分弁における 怒り の表現あれこれ。
 養殖生簀を壊されたおじさんのセリフにある 「はげたらしい」 は、「腹立たしい」、
 「悔しい」 と言ったニュアンスを持つ 「はげらしい」 の強意系。
 資料によると、強意と言うより “~とも言う” みたいな書き方をしているものもあり
 ますが、ここはやはり感情の度合いによって使い分けたいところです。

 他には、「はがゆい」 を意味する 「はがいい」 < 「はがいたらしい」、 「胸クソ
 悪い
」 に相当?する 「けたくそわりぃ」(「はがいったらしい!」 と同様、感情が
 こもると 「けったくそわりぃ!」 となる ・・・かも )があります。


お次は、豊海が由里姐さんのご活躍をイメージする このシーン。
風のウワサに…
 ・ポイント
  イメージを損なう恐れがあるので、由里姐さんのセリフは そのままですが、
  あえて、あえて変換すると、こんな感じになります。

  「地元を守るためん 能力なんじゃろ!?
   じゃったら 今使わんじ いつ使うんじゃっちゃ!!!」


  最後の 「~だっつーの」 は 「~だと言うんだ」 みたいなニュアンスですから、
  そのまま変換すれば 「~じゃっちゅうんじゃ」 かな。でも、“じゃ” が続きます
  ので、ここはあえて 「~だってば!」 的な強調表現である 「~っちゃ!」 を
  当ててみました。ただ・・・
  いつも必ず語尾に付けるワケではないので、ラムちゃんの 「~だっちゃ」 とは
  関係ねえっちゃ!(関係無いってば!)

  「ひんがいい」 は、「品が良い」 で 「カッコイイ」。言葉の響き自体はあまり
  カッコ良くはないですけどねぇ(^△^;
  「うっとう」 は 「私たち」 を意味する 「うちどう」 が訛った?もので、女性が
  使います。男性が使う 「俺たち」 は、「おいどう」。


物語はまだまだつづきますが、今回の講義はここまでにいたしとうございます。
次の方言集コーナー、大分弁 Vol.2 にも目を通しちょくれ。
ほいたら 行くけえ、 〔つづきを読む〕 をクリックしちくりぃ~。

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ