FC2ブログ

制作状況報告 2018年・上半期編

皆さま、こんばんは。色々あってご無沙汰しておりました 創作系の記事 が、
ようやく戻ってまいりました(^^; 今宵は 各種制作状況のご報告 です。

それでは参ります! まずは素材系から。

御館様、姫様、重臣たちの、お歴々ご出馬セット制作中!!
 前々から企画はあったものの、もはや需要無しか・・・と、中々制作まで至らな
 かったお歴々の騎乗バージョン・キャラチップ。
 しかし! びびんばーさんの戦国(架空)SRPG に、素材を使って
 いただいたことがご縁で にわかに復活(作中にも使っていただいてます♪)!!

 現在、合戦行軍用の「走り」&「歩き」パターンが完成するに至りました。あとは
 平時用の衣装を用意すれば、晴れて 第十弾 として完成となる・・・予定です。
第十弾・茶色馬一覧
      ▲ノーマルな茶色馬の一覧。お歴々用は、黒馬と白馬版も用意!

 で、こちらが 『水桜記』 Ver0.84 の一場面。『ファイアーエムブレム』 タイプの
 SRPGが制作できる SRPG Studio で制作中の作品で、戦国風の架空世界、
 水桜の国(みざくらのくに) を舞台に、若武者 椿鷹丸(つばき たかまる)と、
 智将 葛籠時政(つづら ときまさ) 一族の活躍 を描いた物語なのである!
『水桜記』・三章 蛍の活躍!
          ▲テストプレイ中の一場面。 三章は城攻めだ!!
            ・画像クリックで原寸大表示できます。


 ありがたいことに、作者のびびんばーさんには、第十弾を販売用の素材とする
 ことをご快諾いただいております。ただ、葛籠一族用の改変素材は、『水桜記』
 ための素材として提供させていただきたいので、販売セットには含まれません
 予めご了承くださいm(_ _)m
 

『戦国モノ』 キャラチップ素材の更新予定!
 今更なのですが、『戦国モノ』 キャラチップの歩行アニメパターンを、「RPG
 ツクールVX」 の規格に合わせる ことにしました。
 通常の歩グラの場合は、左向き用の左右のパターン(下図、赤枠の部分)
 の位置を入れ替えることになります。・・・ただ、それだけです(^^;
戦国モノ』 更新説明用
      ▲VXキャラのチップは 『ミドルサイズ・ラルフくんと
        RTPの仲間たち』 のものです。


 その他、第十弾 に合わせた 騎馬隊(第七弾) の修正 をはじめ、現在、
 ウィンドウスキンを除く、ほぼ全弾で細部の手直しも行っております。更新
 作業の時期などにつきましては、目途が立ち次第、追ってお知らせします。


VX作品 『F』(仮)、第2章の最初のシーン、イベント組み完了!!
 素材制作の合間合間に細々と続けております、VX作品 『F』(仮)ですが、ようやく
 第2章の最初のシーン のイベント組みが終わりました! ( ´Д`)=3 フゥ
第2章・最初のシーンのイベント組み完了!
       ▲第2章は 3つのシーンで構成。一つ一つシーンは、なるべく
         コンパクトになるよう、心掛けております。


 あいかわらずグラフィックはダミーだし、一部顔グラ(まだ下書き)や効果音が足りて
 いませんが、また一つ、小さいですけど節目を越えることができました。
 作品が完成するまでは “0” だとする向きもありますが、私は、0.01づつ でも積み
 重なっていると信じて進んで行きたいと思います。( ´Д`)=3 フゥ ・・・。
 

「週刊!? 造船王への路」、しばらく休刊イタシマスm(_ _)m
 もはや廃刊か・・・? と言うくらいご無沙汰している Twitter の連載企画ですが、
 今は 『戦国モノ』 の制作と更新を最重要目標としているため、また、根本的に
 見直したい部分もありますので、しばらく休刊 とさせていただきますm(_ _)m

 ただ、大好きな帆船の素材でもありますし、未完成のまま投げ出す気はありません。
 まだまだ多難ではありますが、いずれキッチリ完成させたいと思っています。


その他モロモロのコト
 今回新たなるゲーム制作ツールの作品で素材を使っていただいたことにより、
 「まだ需要はあるかも・・・?」 との希望が湧いてきた 『戦国モノ』シリーズ。
 そこでただ今、ツクール以外のツールへの理解を深めるべく、素材規格などを
 調査中。試しに SRPG Studio に規格変換したキャラチップを入れてみると・・・
エラーメッセージ・SRPG Studio編
 あちゃ~! なんでやねん? 前途多難の予感 しかしない・・・(*´Д`)


とまあ、今のところはこんな感じで進んでおります。なお、『水桜記』 および 『F』(仮)
現在制作中であり、ストーリーやシステム、使用素材、演出などが変更になる可能性も
ありますことを、予めご了承ください。

次回は 『戦国モノ』シリーズの更新期日のお知らせあたりになるかな?
それでは、またネ(^^)/


※「SRPG Studio」 Copyright (C) 2015 SapphireSoft.
※『水桜記』 (c) 2018 びびんばー  ・『水桜記』 に関する作者名、および 
スクリーンショットの掲載は、あらかじめ作者様に許可をいただいて行っています。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

制作状況報告 2017年・秋~冬ノ巻

皆さま、こんばんは。蓮賀です。今宵もご来庵、ありがとうございます♪
年の瀬も押し迫り、2017年も 残り一日 となりましたね。皆さまは、今年一年の
目標を無事に達成できましたでしょうか?? 私はねぇ・・・・・・・・ (^^;;

さて、今回は年末恒例の 制作状況報告・2017下半期分をお届けしますが、
その前に・・・

以前お伺いした Yahooメールの件 ですが、結局関係しそうな問い合わせや
ご連絡も無かったので、そういったメールが消えてしまっていた訳ではない
のかも。ハッキリとは分かりませんが、やはり単なるバグ?

それでは、ここからお待ちかねの状況報告に移ります!!

「週刊 造船王への路」、ダミー制作 着々と進行中!
 Twitter に掲載中の、MV用の帆船タイルセット(一応 販売用)を作る企画、
 着々と進行中。年の瀬と言うこともあって今週はお休みさせていただきました
 が、年明けの1月11日(木)から再開の予定です。

ガレオン船の外観
ガレオン船の内部

 まだダミーではありますが、船体外観のパーツがほぼ確定。現在は船内パーツ
 (画像下段は、左から船首楼、船尾楼1Fの前半分、後ろ半分)の制作を進めて
 います。詳しくは TOPに固定してあるモーメントの記事 からどうぞ!

『戦国モノ』 キャラチップシリーズ復活か!?? 御出馬準備中!
 もはやオワコンか・・・と思われていた 『戦国モノ』 キャラチップに、意外な需要の
 可能性が!? 現在、弾を企画、準備中(こちらも 販売用 となります)。

ツクールVX作品 『F』、第2章イベント組み継続中!
 こちらもボチボチとではありますが、制作継続中。まだ 2章の冒頭だけどね。
第2章・コチャバル家の悲劇!?
 イベント動作のタイミングがピタッ!と合うと、なんかスッゲー嬉しい!!(*^v^*)


その他としては、フリゲの感想コメント&イメージイラストの投稿も継続中。
前回の報告時に制作中だった物を含めて 4点を投稿。いずれも元ゲーの
作者さまにはご好評をいただくことができました。こちらこそ、楽しい一時と
ステキなインスピレーションを ありがとうございました!!

とまあ、こんな感じかな。これで今年の活動はめでたく終了。大晦日と
お正月は、名作珍作??目白押しの フリゲ三昧 と洒落込む予定♪♪♪


皆さま、本年も大変お世話になりました。来る平成 30年が、皆さまにとって
幸多き年となりますよう、お祈りいたします。

  どちら様も、どうぞ良いお年をお迎えください!
        それでは、また来年(^▽^)/


※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

制作状況報告 2017年・夏~秋ノ巻

皆さま、こんばんは。更新が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

え~、当初はあくまでもブログがメイン、Twitter は更新のお知らせに使う予定でした
が、いつの間にやら Twitter がメインになってしまいました(苦笑)。
いまさらブログで報告しても重複するだけなので、もし、制作状況が気になる方が
いらしたら Twitter の方をチェックしていただけたら・・・と思います。

とりあえず、現在進行している企画を ザッと並べておきますね。

「造船王に、俺はなる!!」 MV用帆船マップのタイルセット制作中!
 新たなる販売用素材を生み出すべく、ただ今週刊ペースで進捗を報告中!!
 ようやく船体に必要なパーツが決まりつつあります。まダミーだけどネ(^^;
 後は帆関連のパーツが、Eセットに収まってくれればイイんだけど・・・。

RPGツクールVX作品 『F』、引き続き 第2章のイベント組み進行中!
 イベント組みとダミーグラフィックの制作を、ボチボチと進めています。
 くどいようだけど、『F』はゲームではありません。

ふりーむ!」にて、ファンイラスト投稿再開!
 面白いゲームで楽しい時を過ごさせていただいたお礼に・・・と始めたファンイラストの
 投稿。ちょっと問題があって投稿作を引っ込めたりもしましたが、この度再開しました。
 8月に新作 1点を投稿、ただ今 1点制作中。月末の完成を目指すぜぃ♪


・・・とまあ、こんなところです。

もちろん今後も、シッカリとした説明が必要な場合はブログにUPしますが、短文で済む
報告やお知らせなどは Twitter 上で行っていくつもりです(一旦UPした後は、部分的
なミスの修正が出来ないなどの欠点はありますけどね)。

それでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。 
※「WOLF RPGエディター」 (C) SmokingWOLF All rights reserved. 
web拍手 by FC2

制作状況報告 2017年・春ノ巻

皆さま、こんばんは。蓮賀です。今宵もお越しくださって、ありがとうございます。

さて、お待たせをいたしておりました制作状況報告会、ようやく準備も整いまして、
公開の運びとなりました。それでは早速 参りましょう!

VX Ace製ホラーアクションゲーム 『鼈口飴』、ついにクリア!!!
 『鼈口飴』・幾多の死線をくぐり抜け…

 レトロで美麗!!
 だけど と~っても
 危険な異世界で・・・

 数々の摩訶不思議な
 体験と、幾多の死線
 をくぐり抜け・・・・・


 主人公ミツ、無事に “あるべき場所”落ち着きました!!
『鼈口飴』・ついにクリア!!
    ▲左上のうなだれてる女の子が、主人公のミツちゃん。簪(かんざし)
      職人を志すも、持ち前の負けん気の強さが裏目に出て、周りの人
      たちとの間に溝を生じてしまう。
      様々な体験を経て成長した彼女だが、兄弟子の清(きよし)、そして
      簪屋の女将さんと親方は、どう出るのか・・・???


 いやぁ~~、良かった良かった♪ 元々アクションもホラーも苦手なもので、
 リトライも多く時間が掛かってしまいましたが、なんとかクリアに至りました!

 もう全てにおいて 実に丁寧に作り込まれた秀作 だと思います。
 テーマも身近で、大切なことを再認識させられましたし。出会えて良かった!!
 と思える作品でしたヨ。
 しげまろ+うーが(現、Mt.Babmoo Village(マウントバンブービレッジ))さん、
   ステキな一時を ありがとうございました<(_ _)>
 
 えッ? 何で制作状況報告で、フリゲのクリア話なんかやってんの! って!?

 実は、お礼と応援の意味を込めて、感想コメント&イメージイラスト を用意中
 なのです。出来上がりましたら、ふりーむ! に投稿予定です。
 (さすがに作者様に直接送りつける度胸はないのでね(^ω^;)


ツクールVX作品 『F』、第1章のイベント組み完了まで あと1歩!?
船着場・ビフォー
 最初はこ~んなに
 殺風景だった
 船着場のシーン。

 メインのイベントを
 先に組んで、キャラ
 の動きを決めてから
 小物ダミーを配置。


 そしてようやく 大砲と人足さんたちのダミー も揃って賑やかに♪
船着場・アフター
      ▲画面中央を歩いているのが、主人公アロンの親父のレオン。
        出航準備を進める、この探検船団の “提督” と言う設定。

 右下の “ずだ袋リレー” には すでに動きも付いているので、あとは大砲周りと、出航
 シーンのお見送り用モブキャラの設定を残すのみ。
 なんとか今月中に、第1章を脱したい ものです(^^)

 あ、そうそう。忘れてた。この『F』は ゲームではありません。あしからず。


不屈の親バカ企画 『魔法少女大戦 MPE Vol.3』、勝負は来年
MPE3 タイトルロゴ

 Vol.2の密漁船騒動とは
 うって変わって、

 今度は桜咲き誇る
 臼杵城址 が舞台!!


MPE3 下書き・桜の臼杵城址
 ・・・と言うワケで、今春公開を目標にしてはいましたが、とても間に合いそうにない
 ので、勝負は来年に持ち越しだなァ・・・。


リンク先紹介企画 SSBLBC Vol.6、引き続き 開催準備中!
 こちらも延び延びになってて申し訳ない・・・。第6回 ステキサイト・ブログ&
 リンクバナーコレクション、開催準備中です。遅くとも、来月の初旬には・・・。


もろもろの その他 のことも 少々・・・
 ・おそらく、皆さまの一番の関心事は “素材“ ではないかと思いますが・・・(・・;
  でも、ゴメンなさいm(_ _)m 素材制作に関しては、もう少しシッカリ固まってから
  お知らせしたいと思います。しばらくお待ちを・・・。

 ・『ポケ戦』 新シナリオ に関しましては、公式の発表をお待ちください。
  待ち遠しくはあるけれど、ここは 辛抱が肝心 だ。

 ・あ・・・、『シジンスターズ』 の楽器デザイン、全然やってなかった・・・orz


と言うところで、今回の報告は終了です。皆さま、ご静読ありがとうございました&
お疲れさまでした<(_ _)> 次は夏に行う予定です。さて、どこまで進むやら。

スギはぁ~過ぎたかぁ、ヒノキはぁ~まだ(終わらんの)かいなぁ・・・。
花粉症の皆さま、お大事に。私は、鼻の穴の中血まみれです。

では、また次回! (*^v^*)/


※『鼈口飴』 のスクリーンショットの掲載は、制作者様の定める利用規約に沿って行っています。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
※「魔法少女大戦」「魔法少女大戦タクティクス」 ©2.5次元てれび/DMMゲームズ/GAINAX 
web拍手 by FC2

近況報告! 今月の更新予定は・・・!?

皆さま、こんばんは。今宵も 「蓮賀庵」 へのお運び、ありがとうございます<(_ _)>
そして拍手、コメント、そしてアフェリエイトのご利用、ありがとうございます<(_ _)>

にもかかわらず、10月中は一度も更新できずじまいで申し訳ありませんm(_ _)m
いくつか記事を準備していたのですが、間に合わなくて・・・(^^;

そこで今宵は、今後の予定などをお知らせさせていただきますね。

臼杵城址公園へ行ってきました!
  先月某日、かねてより一度訪れてみかった 臼杵城址公園 へ、ようやく
  行くことができました
西側より、臼杵城址を望む
  写真をいっぱい撮ってきましたので、レポートにまとめて UPする予定!
  デジカメ頼りの素人フォトですが、往時の雰囲気なりを感じていただければ
  幸いです。お楽しみに~~~(^^)/

第6回 SSBLBC 開催準備中!
  おぉ、ついに を数えるまでになりましたか。こうして見ると、なかなかの
  充実ぶり!! 今期は今のところ 3件追加! もう少し行けそうかな・・・。

      ▼今回リンクを張らせていただいた、しげまろ+うーが さんのツクール作品、
          『鼈口飴』(べっこうあめ) のスクリーンショット。

『鼈口飴』 のワンシーン・其ノ壱『鼈口飴』 のワンシーン・其ノ弐
       まだプレイの途中ですが、不気味さと美しさが入り混じるレトロな世界観に 
         魅せられております。コワいくらいに・・・。
         サイトの紹介ページも、実に凝った作りになってマス!!


  でもでも~~、世の中には まだまだ ステキサイトブログ に、ナイスな
  デザインのバナー
が溢れているはず! ボチボチ増やすぜぇ。ボチボチね。

・・・・・!!??
  むむッ! なにやら新たな動きか!!?? 顔グラ素材の、ツクール規格
  への調整も継続中だし・・・と言うワケで、次回の更新は また少~し先
  なりそうですワ~(´^△^`;n


とは言え、なるべく 今月中 にフォト紀行と SSB&LBC は掲載したいと思っています。
皆さま、なにとぞご理解のほどを。そして・・・・・

 見捨てないでよおぉぉぉ~~~<(_ _)>


こちらでも、を飛び越えて いきなりが来てしまったような感じです。
朝晩ちょっと寒いぃ・・・。皆さまもお体に気をつけてお過ごしを。
それじゃあ、また~(^^)/


さて次回は・・・
 レポートが完成次第、臼杵城址のフォト紀行 を UPします。歴史やお城に
 興味がおありの皆さま方、どうぞお楽しみに~~~!

※『鼈口飴』 のスクリーンショットの掲載は、制作者様の定める利用規約に沿って行っています。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ