FC2ブログ

再び戻ってきた! ミドルサイズ・ラルフくんと仲間たち

皆さま、こんばんは。毎度毎度のお運び、誠にありがとうございます
「蓮賀砦」 での素材のDL、ならびにお買い上げも 誠にありがとうございます

さて、誠に 今更ではありますが、ヤツらも再び 「蓮賀砦」 に戻ってまいりました!
     『ミドルサイズ・ラルフくんとRTPの仲間たち』
第1弾・Actor + α、& 第2弾・Peoplセット その①
の配布を、
            本日再開!! いたしました!!! 

『ミドルサイズ・ラルフくん』、配布再開!
                        ▲イラストはイメージです。

たはは・・・(´^^`;; VX や Ace のRTPキャラが MV対応版になって帰ってきて
いる
このご時世に、私は何をやっているのやら・・・。
ですが、一応更新項目の掲載をば・・・。

2019年11月26日・更新
 ・キャラチップのインデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ただし、Door1、2、およびマップチップ素材は、デフォルト素材に合わせて
  カラーマネジメントを行わずに保存してあります。
 ・影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・Door2 の構成を一部変更し、パターンや素材を追加しました。
 ・マップチップ素材を追加しました。
 ・ミスの修正、ならびに細部の手直しを行いました。
 ・『戦国モノ』シリーズに合わせて、バージョンを 2.0 に設定 しました。
 ・2019年5月1日の「利用規約」改訂を適用しました。
 ・「利用規約」の一部文章を修正(補足を加筆、重複箇所の削除など)しました。

 ※Door やマップチップ素材は、第1弾・特別付録のみの収録となります。

もはや素材としての需要は無いでしょうが、キャラチップをドット絵で自作してみたい!
・・・って方の参考にでもなってくれれば幸いです。

と言うワケで・・・
『ミドルサイズ・ラルフくんと RTPの仲間たち』
第1弾・Actor+αセット(Ver 2.0
第2弾・Peopleセット その①(Ver 2.0

RPGツクールVX用
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします(^^)

後は 『戦国モノ』第八弾・各種、長柄足軽の合戦アクション、ガレオン船、シップ型
帆船か。・・・実は、この シップ型帆船の原画ファイルにプログラムエラー が!!
ただ今対処法を検討中ですので、おってご報告いたします。 それでは、また!

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

13星座 戦闘アニメ用素材セット、配布を再開!

皆さま、こんばんは。今宵も「蓮賀庵」へのお運び、ありがとうございます。

この度は、「13星座 戦闘アニメショーン用素材セット」のデザイン中に使用した
市販フォントに対する不備により、関係各位ならびにDLしてくださった皆様に
ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。

本素材は2012年末~2013年1月にかけて、旧「First Seed Material」にて リク
エストに応える形で制作したものです。「FSM」が閉鎖したため、当時の資料は
ほとんど残っておりませんが、あの頃の状況から考えられる原因は・・・

インストールした市販のフォント(2009年初版、CD-ROM付の書籍タイプ)を、
制作に使用したグラフィックソフトに初めから付属しているフォントと思い込んで
しまっていたのではないか・・・と思われます。
しかし、例えそうであったとしても、自作ではない物が含まれる場合は使用素材
として添付のテキスト中に明記すべきであったと、自身の認識や確認不足のふ
がいなさを痛感する次第です。
ちなみに、お借りしたフォント(商用利用も可能)は以下の通りです。

                ★使用素材明細
本素材では、魔法陣のデザインの一部に以下のフォントをお借りしています。

素材集名:「DESICN FONT COLLECTION」デザインフォントコレクション

使用フォント名:BRODY Regular
          :PLATO Regular

発行:株式会社インプレスジャパン
発売:株式会社インプレスコミュニケーションズ

幸い、他の素材はドット絵がほとんどでフォントなどの外部の素材は使われてお
りませんが、今後はより一層注意を払ってまいりたいと思います。

さて、凹んでばかりもいられませんので、不備を修正して素材配布を再開したい
と思います。今回の更新内容は以下のとおり。

 ※2019年8月26日・更新
  ・使用素材明細のテキストを添付しました。
  ・素材概要の一部記述を修正、追記を行いました。
  ・利用規約の禁止事項に補足を追加しました。
   ※素材には修正箇所はありません。


13星座 戦闘アニメーション用素材セット
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!


これからもより良い素材作りに励んでまいります。
 皆さま、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2019年8月26日 蓮賀まさとき
web拍手 by FC2

13星座素材セットが、あなたの星空に帰ってきます♪

皆さま、こんばんは。毎度お世話になっております! まずはお礼から。

わずかではありますが、利用規約改定の件に拍手いただき、ありがとう
ございます。改定の趣旨をご理解いただけた上でボタンを押していただけた
のでしたら、嬉しい限りです。一つ遵守のほどをお願いいたします<(_ _)>

さて、こちらも大変長らくお待たせをしてしまい、申し訳ありませんでしたが・・・
     13星座・アイコン&戦闘アニメ用素材セット 
 ようやく 配布再開!! いたしました!!!

ブログ用仕上がり見本・第十弾
                        ▲イラストはイメージです。

今回の更新内容は、以下の通りとなります。

 ・VX用アイコンセットに、横並びバージョンを追加しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・バージョンナンバーを、他素材集の表記と統一しました。1.01 → 1.1
 ・修正に伴い、バージョンを 1.1 → 1.2 に更新しました。

利用規約も改定されていますのでご留意ください。変更点などは こちらの記事
ご確認いただけますが、以下の部分が異なっていますので補足をば・・・。

 ・素材名:13星座・戦闘アニメ用素材セット(Ver1.2)
       ※旧素材名でも可。他の13星座素材と一緒に使用するなどの場合は、
         13星座シリーズ の様な省略表記も可とします。

素材名が異なるのは当然として、記入例を13星座バージョンに合わせた記述
してあります。と言うワケで・・・

13星座・アイコン&戦闘アニメ素材セット
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!

VX用アイコンセットはこちら! MV用アイコンセットはこちら!


ちなみに、戦闘アニメ素材(魔法陣とシンボルマーク)は、規格が同じなので Ace
MV でも使えちゃいますヨ♪ ヨロシクね~♪♪♪

さて、次回は・・・
 また何か、動きがあればお知らせいたします。Twitter もヨロシクね~♪♪♪

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

ついに御出馬!! 第十弾、販売開始しました!

皆さま、お晩です! 今宵も 「蓮賀庵」 へ、お越しやす~<(_ _)>

大変長らくお待たせをしてしまい、申し訳ありませんでした! が・・・
     『戦国モノ』 第十弾・お歴々 御出馬セット
 (平時用 合戦用)
を、ついに販売開始!! いたしました!!!

ブログ用仕上がり見本・第十弾
                        ▲イラストはイメージです。

ではここで、第十弾の内訳 をザッとご紹介いたしましょう!

赤青両軍の 御館様&姫様、そして重臣A~Dのお歴々 が、ようやく御出馬!!
平時用のセットには、城下の見回りや野駆けなどに適した 着物姿 での騎乗キャラ
チップを、合戦用には、行軍&合戦、馬揃えなどに適した 甲冑姿 での騎乗キャラ
チップを収録! もちろん、VX用&個別ファイル版がセットになっておりますヨ♪

また、付録 として、平時用には 第一弾とは逆衣装の姫様(赤軍は打掛、青軍は
小袖&袴)と、家臣A&Bの騎乗版(茶馬のみ)、合戦用には、兜なしの御館様
(ノーマル&騎乗)
兜持ちの家臣A が付いています。
何も装備していない馬(赤軍青軍の区別はありません)のチップもありますヨ♪

馬はオーソドックスな 茶色 に、黒馬白馬 を追加! 歩きと走り、影のありなしを
取り揃えています。御館様&姫様と重臣たちの馬具には、厚総(あつふさ)
呼ばれる飾りを装備! 一般の家臣とは違うのだよ!! 一般の家臣とは!!!

気になるラインナップは以下の通り。セット版が何かとお得ですよ、奥さま(。>ω<。)ノ

 ・平時用 赤軍青軍それぞれ) ・・・・・・・・・・・・ 350
 ・合戦用 赤軍青軍それぞれ) ・・・・・・・・・・・・ 400
 ・平時+合戦用 赤軍青軍それぞれ) ・・・・・・ 650
 ・両軍・平時用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600
 ・両軍・合戦用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 700
 ・両軍・平時+合戦用  ・・・・・・・・・・・ 1,000
 ※価格は全て税込みです。共通の馬のチップは一組のみの収録となります。

フルセットのファイル数は、何と 508!! 圧縮しても16メガほど。こりゃあ、ADSL
には少々荷が重かったかな・・・あ、いや、こっちの話です。オホホホホのホ (ノω`*)ノ
と言うワケで、一日遅れてはしまいましたが・・・

『戦国モノ』 第十弾・赤軍青軍
(平時用 合戦用)

VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 販売開始!!

いやあ~! ようやく、ようやく発売に漕ぎ着けました!! 紆余曲折(当社比)あった
上に、改元早々つまづくと言う縁起の悪さ・・・。でも、これでまた肩の荷が一つ降ろせ
ました。しかし、まだ配布の再開をまっている素材たちが・・・。明日も行くぜぃ!!!

さて、次回は・・・
 また何か、動きがあればお知らせいたします。Twitter もヨロシクね~♪

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

第七弾、騎馬隊セットの配布を再開しました!

皆さま、こんばんは。毎度のお運び、拍手など、ありがとうございます♪
軽度ではありますが、花粉症でイマイチ調子が低迷気味 の蓮賀でございます。
花粉は平気だけど、季節の変わり目は・・・なんて方々も どうぞお大事に。

さてさて、こちらも大変長らくお待たせをしておりました・・・
     『戦国モノ』 第七弾・行軍&合戦シーン用
  騎馬隊セット
の配布を、本日再開!! いたしました!!!

ブログ用仕上がり見本・第七弾
                        ▲イラストはイメージです。

2019年3月8日・更新(赤青共通)
 ・一部フォルダ名を変更しました(素材に修正箇所はありません)。

2019年3月8日・更新(赤青共通)
 ・既弾のキャラチップに合わせて、アニメパターンの配置を変更しました。
 ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
 ・槍を若干延長。それに伴い、行軍・合戦用基本サイズの幅を 66 → 74 に変更
  しました。
 ・馬のみに、何も装備していない馬 を追加しました。
 ・VX用、個別版共に、ファイル名を変更しました。
 ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 1.01 → 2.0 に設定しました。


この七弾での大きな変更点は、槍(姫は薙刀)を延長したことによる、基本サイズの
幅の変更。これまでは、左向きからだとほとんど見えなかったですからね。
とは言え、馬上で使う物なのであまり長いと不自然に。ですので、ほんの気持ち程度
なんですけどね(^^;
あとは、いつものごとくチマチマしたミスの修正&手直しでございます。あ、そうそう!
馬のみのチップに、何も装備していないモノ を追加しておきました。

 落城寸前のお城の厩で、馬具を取り外しながら優しく馬をなでる姫・・・。
 「お前は無事に、何処かへ落ち延びておくれ・・・」 「ヒヒヒーーーン!!」

嗚呼! 悲しくも麗しき、馬と姫との友情の物語・・・な~んて演出にドウゾ。
ちなみに何も装備していない馬には、赤軍青軍の区別はありません(同じものです)。

と言うワケで・・・
『戦国モノ』 第七弾・赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!

さて、次回は・・・
 第十弾、販売開始&イベント参加 を目指して突き進んでおります! そのお知らせ
 をご報告できると・・・イイなあ・・・。それでは~(^^)/

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ