二周年の記念ネタは・・・ 何と! 替え歌♪♪♪

皆さま、こんばんは! 今宵もようこそ、おいでませ!!

当「蓮賀庵」は、本日めでたく 2周年 を迎えることができました((\(^▽^)/))♪
ついでに カウンター 7777超えと、100記事達成 も祝っちゃおうっと(^^)

これもひとえに、皆々さまのご支援、ご愛顧のお陰様。
本当にありがとうございます<(_ _)>

実は・・・厳密に言うと、まだ 8時間の話なのですが、このところ更新が
滞りがちでしたので、午前0に UPしちゃいました。テヘペロッ


さてさて、1月も はや22日。皆さま 勉学にお仕事に、そして創作に
お励みのことと思いますが、調子の方はいかがでしょうか?

・・・なになに、新年早々 disられて凹んでいる!?
それはいけませんな。
そんな時は 歌でも歌って景気づけといきましょう!!

屍(ボツの山)踏み越えてぇぇ~♪
昨年、アニメ化もされて何かと話題を呼んだ「進撃の巨人」。
「紅白」でも歌われた、その前期 OP 「紅蓮の弓矢」の
後半部の歌詞とメロディーを思い出しながら読んで・・・・・
いや、歌ってね! それでは Let's Singing

その日、ツクラーは思い出した。奴らにdisられた屈辱を・・・ disられた屈辱は
  成長の好機だ

  障壁のその彼方
   夢(完成)を追うぜ イェーェ~♪

   創作の衝動に
    その手を焼きながら

    黄昏た涙拭う
     不屈のツクラー!!
 

       ©諌山 創 講談社 / Linked Horizon ポニーキャニオン

ツクラーなエレン君と仲間たち
    ▲ツクラーなエレン君と、彼を見守る仲間たち。愛されてるね、エレン・・・。

ツクラー」とは、一般的に エンターブレイン様の「RPGツクール」シリーズでゲームを
作っている人のことを指しますが、ここではジャンルを問わず、様々な創作を行っている
人々全般を想定しています。みんな、disりに負けずに頑張ろー!! と言う
替え歌ね(^^) ただ、このエレン君が 何をツクっているのかは謎ですが・・・。

はっ! こんなネタ載っけて、俺が disられたらどうすんだよおぉぉぉ(苦笑)!!
あぁ、そんな時こそ歌って切り抜ければイイか。

 無意味な努力だったとぉ~ 言わせない!
  最後に“お蔵入り”にぃ なるまぁ~でぇぇ~♪



と言うワケで 皆さま、歌ネタ 2周年記念記事、 お楽しみいただけましたでしょうか?
誠に残念ですが、お開きの時間が来たようですので まとめます。

それでも なお 自由にツクれぇぇぇ~♪♪
 もちろん 自己責任で・・・(- -)

3年目に突入します「蓮賀庵」を、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


さて次回は・・・
 月末更新予定。『戦国モノ』第六弾・特別付録の公開を再開したいと思います。
 お待たせしたお詫びに おまけも用意中! 間に合うか??

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

2013年度 エイプリルフールネタ 帰ってくる!!? 「パルテナの鏡」

4月2日追記・本記事中のPC版 『パルテナの鏡』 制作の話は
  2013年度のエイプリルフールネタです。
  実際に制作しているワケでも、予定があるワケでもありません。
  あらかじめご了承の上でお楽しみいただければ幸いです<(_ _)>


私の PC に!!

あの “ピット君”!が、

帰ってくる!!?



イメージサンプル・スタート地点

タラララッタラ~ タラララ~ラ~♪ タラララッタラ~ タラララ~ラ~~♪♪

あぁ~、懐かしい BGM が聞こえてくるようではありませんか!
これはまだ画面サンプルだけど、フリーソフトにイイ感じのアクションゲーム
制作ツールがあるらしいのでお借りしてみようかな・・・と思っています。

と言うワケで、以前から制作状況報告でチラチラとほのめかしてきましたが、
ついに白状しちゃいます(笑)。

ディスクシステム版 『パルテナの鏡』
     リメイク+α挑戦!!


まだ企画途中ではありますが、その一端をご紹介しようと思います。
あ、でもその前に・・・・・・

これは版権モノのリメイクとなりますので、あくまで趣味の範囲での
制作
となり、完成してもネット上に公開するわけではありませんので、
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

とまあ、そんなワケですが、それでも興味あるなあ! と言う方は、
しばらくお付き合いくださいまし。


★なにはともあれ主人公
 『パルテナの鏡』の主人公と言えば“ピット君”ですね。昨年、26年ぶりに
 新作が発売(その前に、『スマブラX』に登場)されて話題にもなりましたが、

蓮賀版・ピット君 蓮賀版のピット君はこんな感じ。
 ディスク版にはなかった、月桂樹の
 冠がワンポイント!

 80~90年代風(?)の、カワイイ少年に
 なりましたが、いかがでしょう。
 挑発的な大口は似合わんワ、これは。

イメージサンプル・砦のボス戦

 顔グラ描いたので、簡単な会話イベントなども入れてみようかと。
 ただし、「ワン!って鳴いてみろ!!」(^^; みたいなのは無しね。

 さて、こう見えてもピット君は、女神パルテナに仕える親衛隊の隊長さん。
 彼のカワイイ?部下たちも忘れてはイケマセンね。

 闇の女神メデューサの魔力で、石にされてしまったイカロスたち。
 砦の中で彼らを救出しておくと、ボス戦で援護射撃をしてくれますが・・・

援護射撃中のイカロスたち 大抵はすぐに撃ち落とされてしまって
 ありがたみはイマイチ(;.;)

 そんな彼らにも、もっと活躍の場を!
 ・・・と、私は思うのであります。

 一応、ピット君の動きに合わせて
 左右へは移動してくれていたと記憶
 していますが、これにある程度
 高度のコントロールもできるように
 してみたいな、と。

 つまり、ピット君をしゃがませ続けて
 おけば下降し、逆に上を向かせ
 続けると上昇する・・・みたいにね。

 これだけでも お役立ち度がだいぶ違ってきそうですが、どうでしょう?
 一撃でやられちゃうのは 『新』でも 『スマブラX』でも変わらないみたい
 なので、これは“お約束”と言うことで・・・(笑)。


おなじみの面々も、もちろん登場!
 「パルテナ」は、どちらかと言えばコミカル・テイストのアクションゲーム。
 元ネタであるギリシャ神話の世界観に縛られない、ユニークな敵キャラ
 登場してましたね(^△^) 中でも忘れられないのがこいつらだッ!!

ドットキャライメージ・死神 
死神
 ところどころで行ったり来たりして
 見張りをしているらしい。

 ピット君を見つけると、ギャーギャー
 騒いで子死神を呼び寄せるんです
 よねぇ(^^;

ドットキャライメージ・子死神
 子死神
  死神に呼び出され、なんともマヌケな
  BGM(笑!)にのって登場。
  5匹連なってピット君の周りを飛び回る
  ウザいヤツら。

ドットキャライメージ・ナスビ使い 
ナスビ使い
 出ました!!
 おそらく「パルテナの敵。

 二人一組で砦の中をうろつき、その呪いで
 ピット君の上半身を“ナスビ”に変えて
 しまう(攻撃ができなくなる)のだ!!!


 他にも、引き当てると宝物庫のアイテムを消してしまう「貧乏神」や、パワーアップ
 アイテムを盗んでヤミ屋に売っちゃう「プルトン」なんてのもいましたっけ・・・。

ところで皆さま・・・

つづきを読む…

web拍手 by FC2

祝!! 『新・鬼ヶ島』 25周年♪ 

新・鬼ヶ島 25周年記念イラスト(Ver1.01)


 !!発売25周年♪


と言うワケで、“あのゲーム”とは・・・
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 なのでありました。


『新・鬼ヶ島』 25周年記念シンボルマークっぽいモノ ※『新・鬼ヶ島』は 前後編のディスクカード2枚組みの
  作品で、前編は9月4日の発売でしたが、「蓮賀庵
  では 物語が完結する後編の発売日を以て記念日と
  させていただきました。
  左図は、この日のためにデザインしたシンボルマーク
  ・・・っぽい(^^;モノ。
  Ver1.00では、金太郎が開けていた幕にプリントして
  あったんですが・・・お気づきでしたか?


いやあ、好きでしてね。このゲーム・・・と言いますか、お話
テキストアドベンチャーゲームとしても もちろん面白かったですけど、
あのキャラクターたちストーリー展開、それに加えてステキBGMにも
すっかり惹かれてしまいました。しみじみ・・・(´-`)

今回のイラストは、そんなさまざまな思い出を噛みしめながら描いてみました。


なぬなぬ! そんなゲームは知らない!?

さもありなん。もう25ですからねぇ。そう言う人は、おっとうかおっかあに聞いてくんろ。

とは言ったものの、それではあまりにつれない仕草。
簡単ではありますが、ざっと作品の紹介をさせていただきましょう(※10月5日・追加)。

ちなみに、懐かしのディスクシステム版「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」は、
今でも“ Wiiバーチャルコンソール”や“ファミコンミニ”などで遊ぶことが
できるようなので、興味のある方は 任天堂のHPを覘いてみてね~。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

昔ノ名前デ出テイマス・・・

昔ノ名前デ出テルケド・・・
  
  ! !
  26
  周
  年


先日、新・光神話 パルテナの鏡のTVCMを観ました。
主人公は、あの飛べない天使のピット君ですが・・・

いやぁ~まぁ! すっかり凛々しくなっちゃって。ムービーも拝見しましたけど、
これまた えらくじょう舌だこと(声は 高山みなみさんか)。

「昔のボクとは違うところを見せてやる!
       ワン!って鳴いてみろ」 だって。

見たいような、見たくないような・・・。こりゃ、ヤラレチャッタ ね(^^;


★光陰ライトアローのごとし・・・
昔ノ彼トハ 違ウラシイ・・・
26年かぁ・・・。早いものだねぇ・・・。昔を懐かしむようなことを言ってばかりだと
若い人たちには顔をしかめられそうですが、私はあの「小小僧に翼をつけたよう」な
かわいいピット君も好きだった・・・(スーファミに移植してほしかったなぁ)。

まあ、仕方ないか。時代だよ・・・と、ベダー卿もおっしゃるくらいだからね。
えもんの声優陣も交代したし、300系も引退しちゃったしねぇ。


★怪奇! ナスビの呪い
ナスッチャッタ・・・
ナスっても ナスっても、私はガンバッたのだv(^^; この苦労は「新」でも変わらない
みたいだね。 ナスったピット君を温泉の中でしゃがませて、「ナス天ぷら~♪
な~んてギャグがあったけど・・・

は? 天ぷら使い!? なんじゃそりゃ (^△^;


ちなみに、懐かしのディスクシステム版「光神話 パルテナの鏡」は、
今でも“ Wiiバーチャルコンソール”や“ファミコンミニ”などで遊ぶことが
できるようなので、興味のある方は 任天堂のHPを覘いてみてね。
そう言えば、あのゲームも今年で 25周年だったなぁ。ホント、早いわ・・・。


そうだ! 私も昔作ったキャラクターとかリメイクしてみようかな。
時の流れに身を任せて、ちょいと大胆めにね~。
てなところで、また次回!

※「光神話 パルテナの鏡」および「新・光神話 パルテナの鏡」は、任天堂株式会社の登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ