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新作は、合戦用射撃アクション 弓兵編!!

連休中に予定通り公開できず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、落ち込んでばかりもいられません。
気を取り直して、なんとかUPにこぎつけた VX用 第八弾の内訳を
紹介させていただきますです。ハイ。

第八弾・合戦アクション用 弓兵セット
VX用&個別ファイル版
2012年9月18日初公開~2020年4月26日更新分(Ver2.1
合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型と言えば騎馬突撃ですが・・・
      弓兵だって負けてはおりません(^^)
      鉄砲の伝来以来、旧式の使えない武器として倉の隅に追いやられ、
      かつての腕利きたちも肩身のせまい思いを・・・・・・なんてことは無く!
      立派に合戦場を駆け抜けておりましたようで。

今回はそんな弓兵たちの活躍を描くべく、予てより「FSM」にてご要望をいただいて
おりました、射撃アクションをお届けいたします(晟製作さん、お待たせをいたしました)。

先日当ブログで配布を開始しました「長柄足軽」同様、キャラの向きを変えることで
弓を射る動作を再現しよう! というものです。のキャラチップもバッチリ収録。
矢は3方向へ!
左の画像は右向きの例ですが、このように前方へ
まっすぐ放つほか、“上下斜め”にも 撃ち出せます。
これは攻籠城戦での使用も視野に入れたもので、
程よい角度で飛んでいってくれます。
これにはスクリプトをチョイと改造 v(^^)

また、ポーズは以前にもご紹介した「番える
引き絞る」 「放つ」 「次の矢」の4パターン。
“オプション”は、「放つ」と「次の矢」の間に挿入
することで、矢の充填がよりリアル?に。
オプションを用いると・・・

さらにキャラの向きを合わせてありますので、第六弾の「備え」から「番える」への
切換えもスムーズです。 その代わり、ポーズの順番が方向によってバラバラで、
イベントの設定が少々めんどくさいのですが(^^;
●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  ズバリ! 第六弾の合戦用キャラチップと最初のポーズ「番える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。     気にならないから使いやすい方がイイ!
  とおっしゃる方もおられるかもしれませんが・・・
  まずは私自身が納得できないと、GO!サインを出せませんもので<(_ _)>
キャラチップの方向とアクションの関連一覧キャラチップの方向とアクションの関連一覧
①:番える ②:引き絞る ③:放つ ④:次の矢 3.5:オプション(次の矢+)

そこで、「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただきました。
まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプトを覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、条件を変更したり、数値をいじってみたり・・・
といったことにも 是非挑戦してみてくださいね。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。

 サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
 第八弾・合戦アクション 弓兵セットを別途ダウンロードしてご利用ください。
と、なります。あしからず・・・。


『戦国モノ』 第八弾・弓兵セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月26日・更新
  ・VX用 足軽 右向き斜め下 素材の配置ミスを修正しました(青軍のみ)。
  ・同弾の鉄砲隊に合わせて、共通点を修正しました。
   (矢のチップには、修正箇所はありません)

 サンプルプロジェクト
  ・合戦アクション用素材を、Ver2.1 の物に差し替えました。
   (イベント内容、スクリプト等に変更点はありません)

 共通
  ・バージョンを 2.02.1 に更新しました。

 ※2020年2月11日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(矢の一部に例外あり)。
  ・矢の構成を変更。それに伴い、基本サイズの縦幅を 45 に変更、統一しました。

  サンプルプロジェクト
  ・矢素材の構成変更に伴い、一部イベント内容の変更、解説の修正等を行いました。
  ・マップ2~4で、新たにイベントを追加しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・追記
  ・個別版 家臣Aのフォルダ内に、他のフォルダが重複してコピーされて
   いたのを削除しました。バージョンの更新はありません。

 ※2016年7月27日・更新
  ・矢を、個別ファイルの背景透過版のみの収録としました。
  ・矢(青軍用 左右斜め下)の一部に残っていた 透過処理
   ミスを修正しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を
   微修正しました。

 ※2014年9月20日・追記
  ・『戦国モノ』 個別ファイル版 第八弾(VX用 Ver1.00 相当)
   「First Seed Material」・素材アップ掲示板にUPしました。


さて次回は・・・
 9月30日、某ゲームのイメージイラストを公開予・・・・・・定とは、
  もう言わない方がいいのかも (;。;)

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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『戦国モノ』 修正更新に関するお知らせ 9月期

皆さま、お待たせしました。本日より「長柄足軽セット」合戦&アクション用
キャラチップ
の配布を再開いたします。修正内容は以下の通りです。

※9月7日更新
 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
  長柄を振り上げるポーズの、旗指物の位置を調整しました(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、合戦&行軍シーン用、合戦アクション用共に
 バージョンが 1.01 → 1.02 に更新となります。

 なお、合戦用はわざわざ差し替えるほどの修正ではありませんが、
 合戦アクション用は、長柄を振り上げた際の旗指物の動きがより自然
 なりました
ので、よろしければ差し替えをお願いいたします。
 毎度お手数をお掛けして、誠に恐縮ではありますが・・・<(_ _)> 


9月10日追記
 お待たせしました。本日より第六弾・VX版 の公開を再開いたします。
 今回、修正分のセット(合戦編)のみを収めたフォルダも用意させていただきました。
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容は以下の通りです。

 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
 ・青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正(11日更新)。

 これに伴い、バージョンが以下のとおり更新となります。
  赤軍 Ver1.05 → 1.06
  青軍 Ver1.06 → 1.07
 

9月11日追記
 お待たせしました。第六弾・個別ファイル版 の公開も再開いたしました。
 修正分のキャラチップのみを収めたフォルダも用意させていただきましたので、
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容、バージョン更新は VX版に準じます。

 “刀構え”の修正は極々微細ですが、一応修正分のフォルダには収録
  してあります。無視しても全く問題ないレベルです。ハイ。
  

度重なる更新、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もう二度と ふふん(^ー^) などと言わないよ、俺は・・・。
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『戦国モノ』 修正更新のお知らせ

皆さま、お世話になっております。
大変申し上げにくいのですが、『戦国モノ』 第六弾 の弓兵(合戦用)の一部に
不備が残っていた
ことが判明いたしました。
毎度毎度、本当に申し訳ありません・・・m(_ _;;m

先刻、「FSM」に掲載のファイルを修正版と差し替えると共に、個別ファイル版用に
修正分のキャラのみを収めたフォルダ
もUPして参りましたのでお知らせいたします。
不備の内容は次の通りです。
第六弾 修正箇所
・合戦シーン用 弓兵(左向き)の
 矢束の先端に余計な色が
 残って
おりました。

 あまり目立つものではありま
 せんが、歩行アニメが ON の
 場合は点滅しますので、
 できましたら差し替えをお願い
 いたします。

                      ▲矢束の先端の 赤っぽく塗った部分を削りました。
          
 これに伴い、バージョンが 赤軍編 1.04 → 1.05 に、
                 青軍編 1.05 → 1.06 に更新となります。

まったくもって面目ない・・・凹。すみません。


また、当ブログで配布中の長柄足軽についても、若干の手直しを行う予定です。
ただ今更新準備中!につき、今しばらくお待ちください。
完了次第、追記にてご案内をさせていただきますので・・・。

8月5日追記
 お待たせしました。長柄足軽セット、手直し版に差し替えが完了しましたので
 お知らせいたします。修正内容は以下の通りです。
 なお、行軍編には変更点はありません。

 ・長柄の穂の付け根(赤軍・緑色、青軍・紫色)部分を 1ドット延長しました。
  一部ファイル名のミスを修正しました。
  脚部の色指定ミスを修正&細部を手直し(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、バージョンが 1.00 → 1.01 に更新となります。

 これも毎度ながら、手直し部分は正直言ってビミョウ~です。それでも、差し替えて
 ご使用いただけると嬉しいです。次こそは一発でキメなきゃ・・・(. .;
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今さらではありますが・・・

今さらではありますが、『戦国モノ』 個別ファイル版 UPのお知らせです。

お詫びと訂正
『戦国モノ』 個別ファイル版の説明にミスがありました。
RPGツクール XP」はキャラクターの足踏みパターンが 4枚必要であるため、
デフォルト設定でご使用の場合、このままCharacters フォルダに入れても
作品上では正常に表示されません。
深くお詫びすると共に、説明文を以下のおとり訂正させていただきます。

これまでのファイルは8キャラ分を一つにまとめた、いわゆる“VX仕様”でしたが、
その他のツール、プログラム作品などにも組み込みやすい?ように、
1キャラづつ個別に保存したセットをご用意しました。ホント、今さらですが・・・。

『戦国モノ』個別ファイル版 基本仕様個別ファイル版の仕様については
右図のとおりです。
なお、グラフィックそのものは
VX用 最新バージョン相当”と
なります。
もちろん、影なしの"ns"ファイルも
ありますヨ。

・「RPGツクール VX」では、
 Charactersフォルダ
 直接入れてお使いになれます。

XPユーザー様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした・・・。

※個別版のファイルネームについて
  この個別版ではファイルの数が多くなることから、個々のファイルネームは
  解りやすいように日本語表記を交えたものになっています。
   sgm1_ 赤軍基本1‐御館様、sgm1_ 赤軍基本2‐御館様(鎧)
   sgm1_ 赤軍基本3‐姫様、  sgm1_ 赤軍基本4‐姫様(鎧)
                    
                    ・
                    ・

  と言った具合です。影なしバージョンには さらに _ns が付くことになります。
  なお、「RPGツクール VX」でご使用の場合は、“ファイルネームの変更”で
  先頭に $ を付けてくださいね。お手数かとは思いますが、お忘れなく・・・。

  その他の「ツクール」やツールについては、取扱説明書やヘルプなどで
  組み込み方法をご確認ください。


    ※2014年8月8日・更新
『戦国モノ』 第一~四弾 + 特別付録
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!


    ※2012年9月11日追記
      一部不備&新作と表現を統一するため、第六弾 合戦シーン用キャラチップの
      細部を修正しました。なお、行軍シーン用のチップは以前のままです。
      青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正しました。
      バージョン更新 赤軍編 Ver1.05 → 1.06 青軍編 Ver1.06 → 1.07

    ※2012年8月1日追記
      第六弾 合戦シーン用 弓兵(左向き)の、矢束の先端に余計な色が
      残っていたのを修正しました。
      バージョン更新 赤軍編 Ver1.04 → 1.05 青軍編 Ver1.05 → 1.06

    ※2012年5月10日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第七弾(VX用 Ver1.00 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年5月6日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 赤軍編(VX用 Ver1.04 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 青軍編(VX用 Ver1.05 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 特別付録(VX用 Ver1.01 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月29日追記
     ・説明文より「RPGツクール XP」での使用に関する記述を削除しました。

    ※2012年4月22日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第五弾(VX用 Ver1.03 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月18日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第四弾(VX用 Ver1.04 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第四弾 特別付録(VX用 Ver1.01 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月15日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第三弾(VX用 Ver1.05 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。


さて次回は・・・
 アクセスカウンター500件超え『戦国モノ』 個別ファイル版 UP開始記念!!
 合戦・行軍シーン用+α素材、「長柄(ながえ)足軽セット」の配布を開始したいと思います。
 「ブログ拍手」から「FC2拍手」への移行も準備中。いましばらくお待ちを・・・。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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「疾きこと風の・・・」 遅れてすみませんm(_ _;m

お待たせしました。第七弾・騎馬隊セット、なんとか12日UPに間に合ったぜぃ。
以下、内訳でおます。

2019年5月1日・更新
 お待たせいたしました。第七弾の公開を再開いたしました。

第七弾・行軍&合戦シーン用 騎馬隊セット
2012年3月12日初公開(Ver1.00)~ 2019年5月1日更新(Ver2.0
赤軍編 収録キャラ一覧
第七弾・赤軍編 収録キャラ一覧
青軍編 収録キャラ一覧
第七弾・青軍編 収録キャラ一覧 
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型は、なんと言っても鉄砲・・・
      もとい! 騎馬隊ですね n(^^) 今回はそう言うことにしといて。
      疾如風な機動力とパワーを活かした突撃は、エンターテインメントには
      欠かせません。ですから・・・
                 うちの騎馬は“走り”ます!!
      3パターンのアニメなので、足運びとか けっこう怪しいんですけどねぇ~(^^;
      指物も、母衣(ほろ)や二本撓の旗など、騎馬隊らしい物がそろってますヨ。


お馬のみ 収録キャラ一覧
第七弾・お馬のみ 収録キャラ一覧 
     ・武将の乗っていない馬だけのセットです。落馬した主人を見捨てて逃げる馬・・・
      な~んて演出にドウゾ(^^; 手綱のみ、手綱&鞍 装備の 2パターンを用意。


2019年5月1日・更新(赤青共通)
 ・一部フォルダ名を変更しました(素材に修正箇所はありません)。

2019年3月8日・更新(赤青共通)
 ・既弾のキャラチップに合わせて、アニメパターンの配置を変更しました。
 ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
 ・槍を若干延長。それに伴い、行軍・合戦用基本サイズの幅を 66 →74 に変更
  しました。
 ・馬のみに、何も装備していない馬 を追加しました。
 ・VX用、個別版共に、ファイル名を変更しました。
 ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 1.01 → 2.0 に設定しました。

2014年12月10日・更新(赤青共通)
 ・一部のキャラの色指定ミスを修正しました。
 ・二本撓の旗の竿(歩きバージョン・伝令含む)を 1ドット太くしました。
 ・VX用 馬のみのファイルを、赤軍と青軍に別けました。
 ・一応バージョン更新 Ver1.00 → 1.01


『戦国モノ』 第七弾・赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!


さて次回は・・・
 「ツクールVX」作品の紹介 行きます。たぶん、今月中にはなんとか・・・。

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プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
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相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
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