FC2ブログ

『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 修正更新のお知らせ

皆さま、こんばんは。今宵はちょっこし よろしくないお知らせです。

改変作業の過程で、『戦国モノ』第八弾・射撃アクション用の一部キャラチップ
色指定ミスが発覚してしまいました。 orz

嗚呼、またかよ! 一番ショックを受けているのは、他ならぬこの私・・・。
しかし!! 見つけてしまったからには 修正せずにはいられない。

と言うワケで、ただ今修正作業中につき、「FSM」 での素材の公開を一時停止
いたしております。
皆さまにはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、しばしお待ちをm(_ _)m

4月12日追記
 弓兵偏、鉄砲隊編ともに修正作業を完了し、「FSM」 での公開を再開いたしました。
 大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


なお、弓兵、鉄砲隊ともに、足軽(両軍とも)には修正箇所はございません。
また、矢、鉄砲の発砲煙アニメ素材も同様です。

まあ、細かい部分の色指定ミスですので、気にならない方は そのままお使いいただい
ても 特に問題はないと思います。でも、ゴメンよおぉ~(T T)


で、気になる?修正内容は以下のとおり。図は左側がミス、右が正しい色指定。

 ・弓兵&鉄砲隊両軍家臣A B左向き斜め下用 : 兜の紐の一部
第八弾・修正箇所1


 ・弓兵&鉄砲隊青軍のみ家臣A B左向き用全て左足のわらじの紐
第八弾・修正箇所2


うむ、もう見つかったら そのつど修正していくしかないな。むしろ気付いて良かったと
思うべきかもしれません。気付かなければ、ず~とそのまんまだから・・・。

でも、ゴメンよおぉ~(T T)  ホント、すみませんm(_ _;m

4月12日更新
 ・鉄砲隊編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 鉄砲隊編のバージョンも・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

4月11日更新
 ・弓兵編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 弓兵編のバージョンが・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


さて次回は・・・
 遅くなりましたが、8の惑星直列記念!素材配布を行いたいと思います。
 でも、まだ例の制作が佳境なので、月末まで待ってねm(_ _)m
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

第六弾・特別付録、公開再開!

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。
大筒素材の調整のため、一時公開を停止をいたしておりました『戦国モノ』
第六弾・特別付録
の公開を、本日より 「FSM」にて 再開 いたします。

本当~に長いことお待たせしてしまいまして すみませんでしたm(_ _)m
その代わりと言ってはナンですが、“おまけ”を 1点追加しておりますので
ご活用いただければ幸いです。


以前にもちょこっとお知らせしましたが、大筒をちょっぴり手直しいたしました。
青銅砲(青緑のヤツね)はパッと見変化はないのですが、二輪砲架の鉄製砲は
けっこう変りましたかねぇ。前に載っけた「びふぉー あふたー」から さらに・・・

大筒 びふぉー・あふたー 車輪のパースを修正!
         ▲ 前後向きの 車輪のパース を修正いたしました。
    ※この画像は拡大した後、掲載用にサイズを調整したものです。原寸大ではありません。
       また、“びふぉー”の画像は 初期バージョン(修正前)の物です。


・・・気付くのが遅かったのですが、「ツクール」ゲームのマップは平面のため、
道(直線的な境目のある場所など)の上に配置したり、横一列に並べた際に

けっこう不自然に見えちゃいますね。  不覚です・・・orz

今回の修正で この点は解消されたと思います。だから見捨てないでぇぇ~<(_ _;>
ちなみに、旗持ち、馬印持ちの兵士には 修正点はありません。

船にはやっぱり艦載砲!!

キャプテン・ジャ○ク・スパさまの映画などでおなじみの、四輪砲架の大砲が
仲間入り! 西洋帆船の甲板や、海辺の要塞などに配置してお楽しみください。
『戦国モノ』とは 南蛮船つながり で、と言うことで(^^)

『戦国モノ』 第六弾・特別付録
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!

さてさて、こちらもちょこちょこと書いておりました 着火アクション
その試作版がこちら・・・なのですが、
試作中の着火アクション

   思いっきり届いてないです(爆)!!

ツクール」の仕様とキャラの規格上、そして私の今の腕では
これ以上はちょ~っと難しいみたいです。
もちろん、グラフィックとイベントを分割するなどしてやれば、
出来ないことはありません。
でも、そうなると 作るのにも使うのにも余計な手間が・・・。

そうまでして必要なアクションでも無いだろうし、メインはあくまで
発砲煙
。それに、他の物(城など)に放火する場面にも使えますから、
あまりややこしくない方が良いかも・・・と思うことにしました。
本当は、最初からアクションを入れる前提で計算しておくべきだった
のですが、全くもって不覚です・・・。すみませんm(_ _)m

と言うワケで、一応着火アクションも作ります。上図の 2種の他に、
後ろ向きの左右 2種を制作予定。まあ、素材としては いささか
お粗末なモノになっちゃいますけどね・・・。  orz


さて次回は・・・
 出来たモノから順次紹介ってことで。時間がかかる場合は 状況報告を入れます。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

撃ってナンボ、動いてナンボ(^-^)

皆さま、大変お待たせいたしました。
ファイルサイズを削るのと、以外にもアップロードに手間取ってしまいましたが(^^;
『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編
発砲煙アニメの使用例サンプル動画、ようやくUPできました!

 ※5月6日更新・動画をYouTube経由で 再掲載!
   ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
   もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

   ※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。

いかがでしたでしょうか? 今回は動画で掲載とあって、ちょっとユニークな動きを
つけてみました。足軽とは言え、赤軍の面々は中々侮れませんね(笑!)。
ちなみに移動とジャンプ時には 第六弾のキャラチップを使用。
効果音は「RPGツクール VXRTPSEから・・・
スキルアニメのSE設定場面
 ジャンプ:Jump1 (55・100)

 引き金を引く:Key (50・100)
 火皿に点火 :Bow2 (65・100)
 銃音 :Thunder7 (80・120)

 着弾時の音 :Shot3 (50・150)

をお借りしています。なお、()内は 音量とピッチの設定(単位は“%”)です。

●おんや? 煙の色がビミョウに・・・
 動画をご覧になって と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 あまり気にはならないかもしれませんが、場所によって煙や火花の色が違って
 見えるはず・・・。青軍の発砲煙は茶色っぽく、赤軍上下二人の煙はっぽく、
 といった具合。着弾の火花も、草地の方はやけに黄色いですよね。

 これは馴染みを良くする目的で、全フレームに加算処理を施してあるため。
 不透明度を落としているせいもあるのですが、これにより、背景にくる色の
 影響を結構受けています。傾向として、背景が暗い色ほど本来の色(煙は
 白と灰色、火花は赤やオレンジ)に近くなるようです。

 逆に減算処理だと 真っ黒け になっちゃいます(笑)。
 まあ、この辺はお好みで設定していただければ・・・と。


そして、今回「ツクール」の画面を動画としてキャプチャーする際にお借りしたのが
株式会社グレイテック ジャパンが提供してくださっている「Bandicam」の無料版。

動画としてキャプチャーできる時間は10分まで、画面にロゴが表示される、と言う
制限付きながら、簡単な操作で動画ファイルを作ることができます。

皆さんも「作品の一部を動画で紹介したい!」な~んて時に、
活用されてみてはいかがでしょう?((^∀^))


それでは、今回はこれにて。素材 UPまで もうしばらくお待ちくださいまし~<(_ _)>


さて次回は・・・
 ゴールデンウイークの公開目指して、発砲煙アニメ鋭意制作中!
 5月最初の記事は、第八弾・鉄砲隊の紹介になる予定。
 「FSM」でのリクエスト制作も再開予定!! またヨロシクです。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

新作は、合戦用射撃アクション 弓兵編!!

連休中に予定通り公開できず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、落ち込んでばかりもいられません。
気を取り直して、なんとかUPにこぎつけた VX用 第八弾の内訳を
紹介させていただきますです。ハイ。

第八弾・合戦アクション用 弓兵セット
(sgm8_battle3-red & blue_set)
2012年9月18日初公開~2020年2月11日更新分(Ver2.0
合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型と言えば騎馬突撃ですが・・・
      弓兵だって負けてはおりません(^^)
      鉄砲の伝来以来、旧式の使えない武器として倉の隅に追いやられ、
      かつての腕利きたちも肩身のせまい思いを・・・・・・なんてことは無く!
      立派に合戦場を駆け抜けておりましたようで。

今回はそんな弓兵たちの活躍を描くべく、予てより「FSM」にてご要望をいただいて
おりました、射撃アクションをお届けいたします(晟製作さん、お待たせをいたしました)。

先日当ブログで配布を開始しました「長柄足軽」同様、キャラの向きを変えることで
弓を射る動作を再現しよう! というものです。のキャラチップもバッチリ収録。
矢は3方向へ!
左の画像は右向きの例ですが、このように前方へ
まっすぐ放つほか、“上下斜め”にも 撃ち出せます。
これは攻籠城戦での使用も視野に入れたもので、
程よい角度で飛んでいってくれます。
これにはスクリプトをチョイと改造 v(^^)

また、ポーズは以前にもご紹介した「番える
引き絞る」 「放つ」 「次の矢」の4パターン。
“オプション”は、「放つ」と「次の矢」の間に挿入
することで、矢の充填がよりリアル?に。
オプションを用いると・・・

さらにキャラの向きを合わせてありますので、第六弾の「備え」から「番える」への
切換えもスムーズです。 その代わり、ポーズの順番が方向によってバラバラで、
イベントの設定が少々めんどくさいのですが(^^;
●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  ズバリ! 第六弾の合戦用キャラチップと最初のポーズ「番える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。     気にならないから使いやすい方がイイ!
  とおっしゃる方もおられるかもしれませんが・・・
  まずは私自身が納得できないと、GO!サインを出せませんもので<(_ _)>
キャラチップの方向とアクションの関連一覧キャラチップの方向とアクションの関連一覧
①:番える ②:引き絞る ③:放つ ④:次の矢 3.5:オプション(次の矢+)

そこで、「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただきました。
まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプトを覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、条件を変更したり、数値をいじってみたり・・・
といったことにも 是非挑戦してみてくださいね。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。

 サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
 第八弾・弓兵セットを別途ダウンロードしてご利用ください。
と、なります。あしからず・・・。


『戦国モノ』 第八弾・弓兵セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年2月11日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(矢の一部に例外あり)。
  ・矢の構成を変更。それに伴い、基本サイズの縦幅を 45 に変更、統一しました。

  サンプルプロジェクト
  ・矢素材の構成変更に伴い、一部イベント内容の変更、解説の修正等を行いました。
  ・マップ2~4で、新たにイベントを追加しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 1.022.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・追記
  ・個別版 家臣Aのフォルダ内に、他のフォルダが重複してコピーされて
   いたのを削除しました。バージョンの更新はありません。

 ※2016年7月27日・更新
  ・矢を、個別ファイルの背景透過版のみの収録としました。
  ・矢(青軍用 左右斜め下)の一部に残っていた 透過処理
   ミスを修正しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を
   微修正しました。

 ※2014年9月20日・追記
  ・『戦国モノ』 個別ファイル版 第八弾(VX用 Ver1.00 相当)
   「First Seed Material」・素材アップ掲示板にUPしました。


さて次回は・・・
 9月30日、某ゲームのイメージイラストを公開予・・・・・・定とは、
  もう言わない方がいいのかも (;。;)

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

『戦国モノ』 修正更新に関するお知らせ 9月期

皆さま、お待たせしました。本日より「長柄足軽セット」合戦&アクション用
キャラチップ
の配布を再開いたします。修正内容は以下の通りです。

※9月7日更新
 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
  長柄を振り上げるポーズの、旗指物の位置を調整しました(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、合戦&行軍シーン用、合戦アクション用共に
 バージョンが 1.01 → 1.02 に更新となります。

 なお、合戦用はわざわざ差し替えるほどの修正ではありませんが、
 合戦アクション用は、長柄を振り上げた際の旗指物の動きがより自然
 なりました
ので、よろしければ差し替えをお願いいたします。
 毎度お手数をお掛けして、誠に恐縮ではありますが・・・<(_ _)> 


9月10日追記
 お待たせしました。本日より第六弾・VX版 の公開を再開いたします。
 今回、修正分のセット(合戦編)のみを収めたフォルダも用意させていただきました。
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容は以下の通りです。

 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
 ・青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正(11日更新)。

 これに伴い、バージョンが以下のとおり更新となります。
  赤軍 Ver1.05 → 1.06
  青軍 Ver1.06 → 1.07
 

9月11日追記
 お待たせしました。第六弾・個別ファイル版 の公開も再開いたしました。
 修正分のキャラチップのみを収めたフォルダも用意させていただきましたので、
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容、バージョン更新は VX版に準じます。

 “刀構え”の修正は極々微細ですが、一応修正分のフォルダには収録
  してあります。無視しても全く問題ないレベルです。ハイ。
  

度重なる更新、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もう二度と ふふん(^ー^) などと言わないよ、俺は・・・。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ