『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 修正更新のお知らせ

皆さま、こんばんは。今宵はちょっこし よろしくないお知らせです。

改変作業の過程で、『戦国モノ』第八弾・射撃アクション用の一部キャラチップ
色指定ミスが発覚してしまいました。 orz

嗚呼、またかよ! 一番ショックを受けているのは、他ならぬこの私・・・。
しかし!! 見つけてしまったからには 修正せずにはいられない。

と言うワケで、ただ今修正作業中につき、「FSM」 での素材の公開を一時停止
いたしております。
皆さまにはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、しばしお待ちをm(_ _)m

4月12日追記
 弓兵偏、鉄砲隊編ともに修正作業を完了し、「FSM」 での公開を再開いたしました。
 大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


なお、弓兵、鉄砲隊ともに、足軽(両軍とも)には修正箇所はございません。
また、矢、鉄砲の発砲煙アニメ素材も同様です。

まあ、細かい部分の色指定ミスですので、気にならない方は そのままお使いいただいても
特に問題はないと思います。でも、ゴメンよおぉ~(T T)


で、気になる?修正内容は以下のとおり。図は左側がミス、右が正しい色指定。

 ・弓兵&鉄砲隊両軍家臣A B左向き斜め下用 : 兜の紐の一部
第八弾・修正箇所1


 ・弓兵&鉄砲隊青軍のみ家臣A B左向き用全て左足のわらじの紐
第八弾・修正箇所2


うむ、もう見つかったら そのつど修正していくしかないな。むしろ気付いて良かったと
思うべきかもしれません。気付かなければ、ず~とそのまんまだから・・・。

でも、ゴメンよおぉ~(T T)  ホント、すみませんm(_ _;m

4月12日更新
 ・鉄砲隊編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 鉄砲隊編のバージョンも・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

4月11日更新
 ・弓兵編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 弓兵編のバージョンが・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


さて次回は・・・
 遅くなりましたが、8の惑星直列記念!素材配布を行いたいと思います。
 でも、まだ例の制作が佳境なので、月末まで待ってねm(_ _)m
web拍手 by FC2

第八弾 特別付録 大筒発砲煙アニメ用素材、ようやく公開!!

皆さま、長らく(動画載せたのって いつだっけ?)お待たせいたしました。

前回の報告で書きましたとおり、なかなか上手くいかない着弾煙は ひとまず
置いておいて、発砲煙アニメ素材の方を先に公開いたします!

※今回ファイルサイズが大きめのため、双方とも「着火アクション」用のキャラチップを
 別フォルダで UPしています。
 特に VXサンプルプロジェクトは、キャラチップを「Characters」フォルダ内に
 移動させてから
起動しないと エラーになりますのでご注意ください。
 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解のほどをお願いいたしますm(_ _)m


第八弾 特別付録・大筒用発砲煙アニメ素材
+ 着火アクション用キャラチップ
2014年3月6日初公開~ 2016年8月27日更新分(Ver1.01
祝砲! 発砲煙アニメ素材、ついに公開!!

VX版は 毎度おなじみ 192×192サイズ10パターンセット、個別ファイル版は
余白を削った ややコンパクトなファイルサイズでのご提供となっています。
大筒の旧バージョン(1.01)用の素材もあります。

今回も VX版はサンプルプロジェクトの形で UPしてありますので、実際の動作を確認
していただくことが出来ます(ただし、起動には VX用の RTP が必要)。
また、VX本体をお持ちの方は、アニメやイベントの設定を閲覧することも出来ますので、
ご自身の作品へ導入する際の参考にしていただければ幸いです。

 なお、このサンプルプロジェクトからに限りアニメパターン&キャラチップの画像
 アニメやイベントの設定のコピペ使用を可とします。ただし、効果音などの RTP素材の
 ご利用につきましては、「ツクール」シリーズなどの利用規約を別途ご確認ください。

 ※今回のアニメサンプルには、画面の「フラッシュ」を使用しています。

 サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で バグなどが
 ありましたらお知らせください。


個別ファイル版は、主にプログラム作品などへの使用を意識した素材になっています。

実際の使い勝手については イマイチ自信がありませんが、特にクレームなどもなく、
うまく組み込んで活用してくださっている方もおられるようですので、まあ、良しと
しましょう(ご意見、ご要望などもお待ちしておりますヨ~(^^))。

以下の図は、アニメパターンの再生順番と、大筒のキャラチップに対する表示座標
表したものです(鉄砲隊の時も載っけましたね)。
アニメパターンの並び順(大筒編)
個別ファイル版用 座標ガイド(大筒編)

その他にも、パターンの基本サイズや 「RPGツクール VX」でのアニメ設定例などを
記したテキストファイルを添付してありますので、ご活用ください。


そしてそして、今回は「着火アクション」用キャラチップのおまけ付き!

VX版では、その仕様や規格の制約などから 実際には大筒の火口まで炎が
届かない・・・と言うお粗末さ(^^; ではありますが、雰囲気作りや、他にも
用途がありそうなので、思い切って入れちゃいました♪

着火アクション・下向きの場合・・・内訳は、松明を持って「歩く」と
立っているだけ」の 2種と、
1方向に付き 2通りの「着火
アクションを取らせることが
出来るキャラチップが 4方向分
揃っています。

左図は 下向き用の例。こんな
感じで松明を近づけます。

向きを変えることで 様々な
アクションを取らせる手法は、
キャラチップ素材の代表的な
応用例の一つですね。

もちろん これまで同様、両軍の家臣A&B、足軽、旗の ある なし と、影の ある なし を
完全網羅!! ・・・いや、当然と言えば当然ですけどぉ~、けっこう大変なのよ(- -)


2016年8月27日・更新
『戦国モノ』 第八弾 特別付録・大筒用発砲煙セット
2016年8月27日更新分(Ver1.01
VX用&個別ファイル版セット
2016年8月27日更新分(Ver1.01
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

     更新内容
       大筒発砲煙セット
        ・一部素材のファイル名を変更しました。
        ・個別ファイル版 アニメ用素材 大筒B 右向き・反動用 下段の
         画像の位置を修正しました。
        ・添付テキスト内の、上下向き用の Y座標のミスを修正しました。
        ・着火アクション 右下向きの右腕を微修正しました。
        ・大筒旧バージョン(Ver1.01以前)用の素材を削除しました。

       サンプルプロジェクト
        ・アニメーション設定の名称を変更しました。
        ・イベントの設定、解説の一部を微修正しました。
        ・大筒旧バージョン(Ver1.01以前)用のイベントを廃止しました。


さて次回は・・・
 とにかく夏までは頑張ってみよう。夏までは・・・。後のことはそれからだな。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

第六弾・特別付録、公開再開!

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。
大筒素材の調整のため、一時公開を停止をいたしておりました『戦国モノ』
第六弾・特別付録
の公開を、本日より 「FSM」にて 再開 いたします。

本当~に長いことお待たせしてしまいまして すみませんでしたm(_ _)m
その代わりと言ってはナンですが、“おまけ”を 1点追加しておりますので
ご活用いただければ幸いです。


以前にもちょこっとお知らせしましたが、大筒をちょっぴり手直しいたしました。
青銅砲(青緑のヤツね)はパッと見変化はないのですが、二輪砲架の鉄製砲は
けっこう変りましたかねぇ。前に載っけた「びふぉー あふたー」から さらに・・・

大筒 びふぉー・あふたー 車輪のパースを修正!
         ▲ 前後向きの 車輪のパース を修正いたしました。
    ※この画像は拡大した後、掲載用にサイズを調整したものです。原寸大ではありません。
       また、“びふぉー”の画像は 初期バージョン(修正前)の物です。


・・・気付くのが遅かったのですが、「ツクール」ゲームのマップは平面のため、
道(直線的な境目のある場所など)の上に配置したり、横一列に並べた際に

けっこう不自然に見えちゃいますね。  不覚です・・・orz

今回の修正で この点は解消されたと思います。だから見捨てないでぇぇ~<(_ _;>
ちなみに、旗持ち、馬印持ちの兵士には 修正点はありません。

船にはやっぱり艦載砲!!

キャプテン・ジャ○ク・スパさまの映画などでおなじみの、四輪砲架の大砲が
仲間入り! 西洋帆船の甲板や、海辺の要塞などに配置してお楽しみください。
『戦国モノ』とは 南蛮船つながり で、と言うことで(^^)


2014年10月31日・更新
『戦国モノ』 第六弾・特別付録
2014年10月31日更新分
(Ver1.03

VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


さてさて、こちらもちょこちょこと書いておりました 着火アクション
その試作版がこちら・・・なのですが、
試作中の着火アクション

   思いっきり届いてないです(爆)!!

ツクール」の仕様とキャラの規格上、そして私の今の腕では
これ以上はちょ~っと難しいみたいです。
もちろん、グラフィックとイベントを分割するなどしてやれば、
出来ないことはありません。
でも、そうなると 作るのにも使うのにも余計な手間が・・・。

そうまでして必要なアクションでも無いだろうし、メインはあくまで
発砲煙
。それに、他の物(城など)に放火する場面にも使えますから、
あまりややこしくない方が良いかも・・・と思うことにしました。
本当は、最初からアクションを入れる前提で計算しておくべきだった
のですが、全くもって不覚です・・・。すみませんm(_ _)m

と言うワケで、一応着火アクションも作ります。上図の 2種の他に、
後ろ向きの左右 2種を制作予定。まあ、素材としては いささか
お粗末なモノになっちゃいますけどね・・・。  orz


さて次回は・・・
 出来たモノから順次紹介ってことで。時間がかかる場合は 状況報告を入れます。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編 個別ファイル版のご紹介

はい、皆さまこんばんは! また私です(^^)ノ
いやぁ、いけませんね。このところちょっと弛んでんのかな orz

前回、妙な文章や 位置ズレに気付かないまま 記事を UPしてしまい、
お見苦しいところをお見せしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

では、気を取り直して・・・、
鉄砲隊 個別ファイル版をご紹介するといたしましょう。


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
個別ファイル版
(sgm8-kobetu_battle4-red & blue_set)
2013年5月10日初公開~2016年7月31日更新分(VX用 Ver1.02 相当)
キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

はい、これも もうおなじみですね。キャラチップを1キャラづつ個別に保存してある
こと以外、VX版との違いはありません。
あ、そうそう。サンプルプロジェクトのイベント内には注釈入れておいたのですが、
上向き(後姿)は顔や手元が見えないので、まっすぐは「狙う」と「撃つ」を、
斜め上下は「撃つ」を省略することもできます。

で、ここからが本題。今回の最大の特徴であります「発砲煙&着弾アニメ用素材
個別ファイル版は VX版と規格サイズが異なるため、少々説明が必要となりましょう。
でも その前に・・・

鉄砲伝来未知なる技術
        「刀 槍は 以後用さん(1543)」
 ・・・な~んて語呂合わせで、年号を覚えたご記憶はありませんか?

 時は戦国、所は九州 種子島。時の領主 種子島時堯(たねがしま ときたか)は、
 この地に現れたポルトガルの商人から 鉄砲(縄銃)2挺を購入。
 自ら撃ち方の手ほどきを受けると共に、八板金兵衛(やいた きんべえ)に
 その製造方を、篠川小四郎(しのかわ? こしろう)に火薬の調合を学ばせます。

 そして、わずか 1年ちょい国産化にこぎ着けたのですから驚きです。
 さすがは日本! 技術大国!!

 だからと言って チョチョイのチョイ! で一挺上がり♪ ・・・とは行かなかったみたい(^^;
 なぜならそこには、当時の日本をはじめ、東洋では 原理すら知られていなかった
 未知の技術が使われていたから。

 そこで最初のクエスチョン!(いや、一問だけだし・・・⊂(-A-))

未知の技術 製造中の歪み調整や手入れの
 際の都合から、銃身となる
 筒の底を 開閉できるカタチで
 塞ぐこの技術。

 今では身の回りのあらゆる物に
 当たり前のように使われている
 のですが・・・。

 その技術とはいったい何でしょうか~? 答えはCMの⊂(`Д´)  記事の最後で!


さて、“規格サイズが異なる”とはどう言うことか? 

「RPGツクール VX」では アニメ用素材の 1パターン分のサイズが
192×192と決まっています。
本素材はキャラチップ用のため、必要なサイズは極々小さいワケで、
ファイルサイズ的に見れば実に“ムダが多い”のです。

そこで、個別ファイル版では このムダなるべく少なくするために
規格サイズを小さめにした、と言うワケ。

そこで問題となるのがキャラチップとの位置関係。火花や煙が銃口から
ズレてしまってはなんともカッチョ悪いではありませんか!
特にプログラム作品などで使用される場合などには、以下の図のように
座標を設定していただければ バッチリです。
個別ファイル版用 座標ガイド
なお、座標一覧と VX版サンプルプロジェクトで使用した設定例を示した
テキストファイルを添付してありますので、こちらも合わせて参考に
していただければ幸いです。

 ※2016年7月31日追記・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の
   基本サイズを微調整しました。
   新Verでは、左向き用の座標が -44, -20) となります。

 ※5月11日追記・アニメパターンの並び順を書くの、忘れてた! すみませんッm(_ _;)m
   パターンの並び順は下図のようになってます。個別ファイル版 アニメパターンの並び順
   発砲煙、着弾とも、この順番で再生してくださいね。・・・やっぱ弛んでる orz


2016年7月31日・更新
『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍&青軍編
2016年7月31日更新分(Ver1.02
VX用&個別ファイル版セット
2016年7月31日更新分(Ver1.01
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

     更新内容
        ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
         修正しました。
        ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
         微調整しました。
        ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


●ちょっと意外!? 未知の技術の正体は・・・
火縄銃とネジ
 さあ、お待ちかね!
 クエスチョンの答えです。

 答えは ネジ

 どうです。ちょっと意外だったり
 しませんでしたか?

 私は初めて(マンガ「日本の歴史」で)知ったとき、結構「へぇ~!」しちゃったなぁ。
 
 金兵衛は大そう困ったようですが、翌年訪れたポルトガルの鍛冶職人から仕組みを
 学び、ようやくこの難題をクリアしたんだそうな。  めでたしめでたし。

 この後、鉄砲の製造は根来などを通じて本格化し、やがて合戦に用いられる
 (資料上の初見は1549年、肝付VS島津)ようになることはご承知のとおり。
 とにもかくにも、若干16歳の若者だったこの領主の判断が、戦国期の日本の様々な
 事柄に、多大な影響を及ぼすに至るのでありました。 え、時堯の年齢が意外?

 ―参考文献・サイト―
  奈良本 辰也 監修 『戦国武将ものしり辞典』 1992 主婦と生活社
  『クロニック 戦国全史』 1995 講談社
  『歴史群像ARCHIVE6 戦国合戦入門』 2008 Gakken
  Wikipedia・鉄砲伝来 / Wikipedia・ねじ / Wikipedia・種子島時堯


さて次回は・・・
 『戦国モノ』も弾を重ねて はや八弾。鉄砲隊も登場して新たな野望が・・・!
  XP でも使ってほしぃ~い!!! ただ今スクリプト試験中。

※鉄砲の伝来時期について、近年では1543年以前とする説もあります。
※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

第八弾・射撃アクションに 鉄砲隊編 登場!!

いやいやいや~(^^)、大変長らくお待たせをいたしました。

弓兵編に続き、射撃アクション鉄砲隊編、ようやく登場です!!


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
(sgm8_battle4-red & blue_set)
2013年5月6日初公開~2016年7月31日更新分(Ver1.02
※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。

まずは、前回 画質が残念でならなかったサンプル動画を YouTube経由
UPし直してみました。結構良くなったと思いますヨ♪♪
ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

待ちに待ってた、出番が来たぜ! ようやくこうやく鉄砲隊のお出ましだ♪
今回も、キャラの向きを変えることで 鉄砲(縄銃)を撃つ動作をバッチリ?再現。
飛ぶ鳥も落としちゃう!?
左の画像は右向きの例ですが、
前方へまっすぐ放つほか、
上下斜め”にも撃ち出せます。
もちろんこれは、攻籠城戦での
使用も視野に入れたもの。

また、ポーズは以前にもご紹介した
構える」「狙う」 「撃つ」 「弾込め
の4パターン。
“オプション”は、「弾込め」の後に
つづく「突き固める」を採用。

さらに、キャラの向きを合わせて
ありますので、第六弾の「備え」から
「構える」への切換えもスムーズです。

●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  弓兵編からだいぶ時間が経ってしまったので、もう一度ご説明をば・・・。

  第六弾の合戦用キャラチップの移動方向と、最初のポーズ「構える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。すみませんね。面倒くさい素材で・・・m(_ _)m

キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

そして今回は、鉄砲には欠かせない
 発砲時の火花”のアニメーション素材付きなんです!

これは動画ですでにご確認いただけていると思いますが、さらに! 弓兵編同様、
「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただいております。
もちろんアニメーション素材と設定、および改造スクリプトは、本プロジェクトからに
限って
コピペ使用可としますのでご活用ください(^^)
 ※ サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
   アニメ用素材は第八弾・鉄砲隊セットに含まれていますので、別途ダウンロード
   してご利用ください。

ただ、こちらは基本的な動作の仕組みを紹介するもので、動画とは内容が
異なります点をあらかじめご了承ください。

まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプト(ちょこっとだけ使用)を覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、カスタマイズの参考にしていただけると
嬉しいです。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。
と、なります。あ、もちろんプロジェクトの中を覗くためには「RPTツクール VX」本体が
必要ですからね。あしからず・・・。

ところで、以前制作状況報告で触れたことがある“旧オプション”のことは
覚えておいででしょうか? その折はヒミツでしたが、ここでネタばらし。
旧オプションは「早合」
分かりづらいかもしれませんが(この辺りもボツになった理由の一つ)、
一発分の弾丸と火薬を詰めた“早合”のふたを 口で開ける動作です。
これを、「撃つ」と「弾込め」の間に挿入する というものでした。

実に地味ですな。しかもマニアックすぎ(^^; ボツです、ボツ


2016年7月31日・更新
『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍&青軍編
2016年7月31日更新分(Ver1.02
VX用&個別ファイル版セット
2016年7月31日更新分(Ver1.01
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

     更新内容
        ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
         修正しました。
        ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
         微調整しました。
        ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


さて次回は・・・
 鉄砲隊編の「個別ファイル」版をご紹介予定。アニメ用素材(発砲煙)の規格が
 VX版と異なるため、座標などを掲載します。準備が出来次第、UPだぜ!

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ