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『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 修正更新のお知らせ

皆さま、こんばんは。今宵はちょっこし よろしくないお知らせです。

改変作業の過程で、『戦国モノ』第八弾・射撃アクション用の一部キャラチップ
色指定ミスが発覚してしまいました。 orz

嗚呼、またかよ! 一番ショックを受けているのは、他ならぬこの私・・・。
しかし!! 見つけてしまったからには 修正せずにはいられない。

と言うワケで、ただ今修正作業中につき、「FSM」 での素材の公開を一時停止
いたしております。
皆さまにはご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、しばしお待ちをm(_ _)m

4月12日追記
 弓兵偏、鉄砲隊編ともに修正作業を完了し、「FSM」 での公開を再開いたしました。
 大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


なお、弓兵、鉄砲隊ともに、足軽(両軍とも)には修正箇所はございません。
また、矢、鉄砲の発砲煙アニメ素材も同様です。

まあ、細かい部分の色指定ミスですので、気にならない方は そのままお使いいただい
ても 特に問題はないと思います。でも、ゴメンよおぉ~(T T)


で、気になる?修正内容は以下のとおり。図は左側がミス、右が正しい色指定。

 ・弓兵&鉄砲隊両軍家臣A B左向き斜め下用 : 兜の紐の一部
第八弾・修正箇所1


 ・弓兵&鉄砲隊青軍のみ家臣A B左向き用全て左足のわらじの紐
第八弾・修正箇所2


うむ、もう見つかったら そのつど修正していくしかないな。むしろ気付いて良かったと
思うべきかもしれません。気付かなければ、ず~とそのまんまだから・・・。

でも、ゴメンよおぉ~(T T)  ホント、すみませんm(_ _;m

4月12日更新
 ・鉄砲隊編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 鉄砲隊編のバージョンも・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

4月11日更新
 ・弓兵編(VX版、個別ファイル版ともに)色指定ミスの修正完了。
  「FSM」 での公開を再開しました。

  これに伴い、合戦アクション 弓兵編のバージョンが・・・
   1.00 → 1.01 に更新となります。

大変お待たせをいたしました。今後とも『戦国モノ』を、よろしくお願いいたします。


さて次回は・・・
 遅くなりましたが、8の惑星直列記念!素材配布を行いたいと思います。
 でも、まだ例の制作が佳境なので、月末まで待ってねm(_ _)m
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第六弾・特別付録、公開再開!

皆さま、大変長らくお待たせいたしました。
大筒素材の調整のため、一時公開を停止をいたしておりました『戦国モノ』
第六弾・特別付録
の公開を、本日より 「FSM」にて 再開 いたします。

本当~に長いことお待たせしてしまいまして すみませんでしたm(_ _)m
その代わりと言ってはナンですが、“おまけ”を 1点追加しておりますので
ご活用いただければ幸いです。


以前にもちょこっとお知らせしましたが、大筒をちょっぴり手直しいたしました。
青銅砲(青緑のヤツね)はパッと見変化はないのですが、二輪砲架の鉄製砲は
けっこう変りましたかねぇ。前に載っけた「びふぉー あふたー」から さらに・・・

大筒 びふぉー・あふたー 車輪のパースを修正!
         ▲ 前後向きの 車輪のパース を修正いたしました。
    ※この画像は拡大した後、掲載用にサイズを調整したものです。原寸大ではありません。
       また、“びふぉー”の画像は 初期バージョン(修正前)の物です。


・・・気付くのが遅かったのですが、「ツクール」ゲームのマップは平面のため、
道(直線的な境目のある場所など)の上に配置したり、横一列に並べた際に

けっこう不自然に見えちゃいますね。  不覚です・・・orz

今回の修正で この点は解消されたと思います。だから見捨てないでぇぇ~<(_ _;>
ちなみに、旗持ち、馬印持ちの兵士には 修正点はありません。

船にはやっぱり艦載砲!!

キャプテン・ジャ○ク・スパさまの映画などでおなじみの、四輪砲架の大砲が
仲間入り! 西洋帆船の甲板や、海辺の要塞などに配置してお楽しみください。
『戦国モノ』とは 南蛮船つながり で、と言うことで(^^)

『戦国モノ』 第六弾・特別付録
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布中!!

さてさて、こちらもちょこちょこと書いておりました 着火アクション
その試作版がこちら・・・なのですが、
試作中の着火アクション

   思いっきり届いてないです(爆)!!

ツクール」の仕様とキャラの規格上、そして私の今の腕では
これ以上はちょ~っと難しいみたいです。
もちろん、グラフィックとイベントを分割するなどしてやれば、
出来ないことはありません。
でも、そうなると 作るのにも使うのにも余計な手間が・・・。

そうまでして必要なアクションでも無いだろうし、メインはあくまで
発砲煙
。それに、他の物(城など)に放火する場面にも使えますから、
あまりややこしくない方が良いかも・・・と思うことにしました。
本当は、最初からアクションを入れる前提で計算しておくべきだった
のですが、全くもって不覚です・・・。すみませんm(_ _)m

と言うワケで、一応着火アクションも作ります。上図の 2種の他に、
後ろ向きの左右 2種を制作予定。まあ、素材としては いささか
お粗末なモノになっちゃいますけどね・・・。  orz


さて次回は・・・
 出来たモノから順次紹介ってことで。時間がかかる場合は 状況報告を入れます。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編 個別ファイル版のご紹介

はい、皆さまこんばんは! また私です(^^)ノ
いやぁ、いけませんね。このところちょっと弛んでんのかな orz

前回、妙な文章や 位置ズレに気付かないまま 記事を UPしてしまい、
お見苦しいところをお見せしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

では、気を取り直して・・・、
鉄砲隊 個別ファイル版をご紹介するといたしましょう。


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
個別ファイル版
※現在は VX用とセットで配布されています。
2013年5月10日初公開~2020年4月6日更新分(VX用 Ver2.0 相当)
キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

はい、これも もうおなじみですね。キャラチップを1キャラづつ個別に保存してある
こと以外、VX版との違いはありません。
あ、そうそう。サンプルプロジェクトのイベント内には注釈入れておいたのですが、
上向き(後姿)は顔や手元が見えないので、まっすぐは「狙う」と「撃つ」を、
斜め上下は「撃つ」を省略することもできます。

で、ここからが本題。今回の最大の特徴であります「発砲煙&着弾アニメ用素材
個別ファイル版は VX版と規格サイズが異なるため、少々説明が必要となりましょう。
でも その前に・・・

鉄砲伝来未知なる技術
        「刀 槍は 以後用さん(1543)」
 ・・・な~んて語呂合わせで、年号を覚えたご記憶はありませんか?

 時は戦国、所は九州 種子島。時の領主 種子島時堯(たねがしま ときたか)は、
 この地に現れたポルトガルの商人から 鉄砲(縄銃)2挺を購入。
 自ら撃ち方の手ほどきを受けると共に、八板金兵衛(やいた きんべえ)に
 その製造方を、篠川小四郎(しのかわ? こしろう)に火薬の調合を学ばせます。

 そして、わずか 1年ちょい国産化にこぎ着けたのですから驚きです。
 さすがは日本! 技術大国!!

 だからと言って チョチョイのチョイ! で一挺上がり♪ ・・・とは行かなかったみたい(^^;
 なぜならそこには、当時の日本をはじめ、東洋では 原理すら知られていなかった
 未知の技術が使われていたから。

 そこで最初のクエスチョン!(いや、一問だけだし・・・⊂(-A-))

未知の技術 製造中の歪み調整や手入れの
 際の都合から、銃身となる
 筒の底を 開閉できるカタチで
 塞ぐこの技術。

 今では身の回りのあらゆる物に
 当たり前のように使われている
 のですが・・・。

 その技術とはいったい何でしょうか~? 答えはCMの⊂(`Д´)  記事の最後で!


さて、“規格サイズが異なる”とはどう言うことか? 

「RPGツクール VX」では アニメ用素材の 1パターン分のサイズが
192×192と決まっています。
本素材はキャラチップ用のため、必要なサイズは極々小さいワケで、
ファイルサイズ的に見れば実に“ムダが多い”のです。

そこで、個別ファイル版では このムダなるべく少なくするために
規格サイズを小さめにした、と言うワケ。

そこで問題となるのがキャラチップとの位置関係。火花や煙が銃口から
ズレてしまってはなんともカッチョ悪いではありませんか!
特にプログラム作品などで使用される場合などには、以下の図のように
座標を設定していただければ バッチリです。
個別ファイル版用 座標ガイド
なお、座標一覧と VX版サンプルプロジェクトで使用した設定例を示した
テキストファイルを添付してありますので、こちらも合わせて参考に
していただければ幸いです。

 ※2016年7月31日追記・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の
   基本サイズを微調整しました。
   新Verでは、左向き用の座標が -44, -20) となります。

 ※2013年5月11日追記・アニメパターンの並び順を書くの、忘れてた! すみませんッm(_ _;)m
   パターンの並び順は下図のようになってます。個別ファイル版 アニメパターンの並び順
   発砲煙、着弾とも、この順番で再生してくださいね。・・・やっぱ弛んでる orz


『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月6日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(弾込め、突き固めは除く)。
  ・アニメ素材のぼかし具合を若干ソフトに変更。また、着弾・水面用にパターンを
   追加(8 → 10)しました。

  サンプルプロジェクト
  ・各種グラフィック素材を、最新版に差し替えました。
  ・解説文のミスを修正しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・更新
  ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
   修正しました。
  ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
   微調整しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


●ちょっと意外!? 未知の技術の正体は・・・
火縄銃とネジ
 さあ、お待ちかね!
 クエスチョンの答えです。

 答えは ネジ

 どうです。ちょっと意外だったり
 しませんでしたか?

 私は初めて(マンガ「日本の歴史」で)知ったとき、結構「へぇ~!」しちゃったなぁ。
 
 金兵衛は大そう困ったようですが、翌年訪れたポルトガルの鍛冶職人から仕組みを
 学び、ようやくこの難題をクリアしたんだそうな。  めでたしめでたし。

 この後、鉄砲の製造は根来などを通じて本格化し、やがて合戦に用いられる
 (資料上の初見は1549年、肝付VS島津)ようになることはご承知のとおり。
 とにもかくにも、若干16歳の若者だったこの領主の判断が、戦国期の日本の様々な
 事柄に、多大な影響を及ぼすに至るのでありました。 え、時堯の年齢が意外?

 ―参考文献・サイト―
  奈良本 辰也 監修 『戦国武将ものしり辞典』 1992 主婦と生活社
  『クロニック 戦国全史』 1995 講談社
  『歴史群像ARCHIVE6 戦国合戦入門』 2008 Gakken
  Wikipedia・鉄砲伝来 / Wikipedia・ねじ / Wikipedia・種子島時堯


さて次回は・・・
 『戦国モノ』も弾を重ねて はや八弾。鉄砲隊も登場して新たな野望が・・・!
  XP でも使ってほしぃ~い!!! ただ今スクリプト試験中。

※鉄砲の伝来時期について、近年では1543年以前とする説もあります。
※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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第八弾・射撃アクションに 鉄砲隊編 登場!!

いやいやいや~(^^)、大変長らくお待たせをいたしました。

弓兵編に続き、射撃アクション鉄砲隊編、ようやく登場です!!


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
VX用&個別ファイル版
2013年5月6日初公開~2020年4月6日更新分(Ver2.0
※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。
なお、動画中の素材は 初期バージョン のものです。ご了承ください。            

まずは、前回 画質が残念でならなかったサンプル動画を YouTube経由
UPし直してみました。結構良くなったと思いますヨ♪♪
ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

待ちに待ってた、出番が来たぜ! ようやくこうやく鉄砲隊のお出ましだ♪
今回も、キャラの向きを変えることで 鉄砲(縄銃)を撃つ動作をバッチリ?再現。
飛ぶ鳥も落としちゃう!?
左の画像は右向きの例ですが、
前方へまっすぐ放つほか、
上下斜め”にも撃ち出せます。
もちろんこれは、攻籠城戦での
使用も視野に入れたもの。

また、ポーズは以前にもご紹介した
構える」「狙う」 「撃つ」 「弾込め
の4パターン。
“オプション”は、「弾込め」の後に
つづく「突き固める」を採用。

さらに、キャラの向きを合わせて
ありますので、第六弾の「備え」から
「構える」への切換えもスムーズです。

●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  弓兵編からだいぶ時間が経ってしまったので、もう一度ご説明をば・・・。

  第六弾の合戦用キャラチップの移動方向と、最初のポーズ「構える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。すみませんね。面倒くさい素材で・・・m(_ _)m

キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

そして今回は、鉄砲には欠かせない
 発砲時の火花”のアニメーション素材付きなんです!

これは動画ですでにご確認いただけていると思いますが、さらに! 弓兵編同様、
「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただいております。
もちろんアニメーション素材と設定、および改造スクリプトは、本プロジェクトからに
限って
コピペ使用可としますのでご活用ください(^^)
 ※ サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
   アニメ用素材は第八弾・合戦アクション 鉄砲隊セットに含まれていますので、
   別途ダウンロードしてご利用ください。

ただ、こちらは基本的な動作の仕組みを紹介するもので、動画とは内容が
異なります点をあらかじめご了承ください。

まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプト(ちょこっとだけ使用)を覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、カスタマイズの参考にしていただけると
嬉しいです。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。
と、なります。あ、もちろんプロジェクトの中を覗くためには「RPTツクール VX」本体が
必要ですからね。あしからず・・・。

ところで、以前制作状況報告で触れたことがある“旧オプション”のことは
覚えておいででしょうか? その折はヒミツでしたが、ここでネタばらし。
旧オプションは「早合」
分かりづらいかもしれませんが(この辺りもボツになった理由の一つ)、
一発分の弾丸と火薬を詰めた“早合”のふたを 口で開ける動作です。
これを、「撃つ」と「弾込め」の間に挿入する というものでした。

実に地味ですな。しかもマニアックすぎ(^^; ボツです、ボツ


『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月6日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(弾込め、突き固めは除く)。
  ・アニメ素材のぼかし具合を若干ソフトに変更。また、着弾・水面用にパターンを
   追加(8 → 10)しました。

  サンプルプロジェクト
  ・各種グラフィック素材を、最新版に差し替えました。
  ・解説文のミスを修正しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・更新
  ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
   修正しました。
  ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
   微調整しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


さて次回は・・・
 鉄砲隊編の「個別ファイル」版をご紹介予定。アニメ用素材(発砲煙)の規格が
 VX版と異なるため、座標などを掲載します。準備が出来次第、UPだぜ!

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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撃ってナンボ、動いてナンボ(^-^)

皆さま、大変お待たせいたしました。
ファイルサイズを削るのと、以外にもアップロードに手間取ってしまいましたが(^^;
『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編
発砲煙アニメの使用例サンプル動画、ようやくUPできました!

 ※5月6日更新・動画をYouTube経由で 再掲載!
   ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
   もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。
 動画中の素材は、初期バージョンの物です。


いかがでしたでしょうか? 今回は動画で掲載とあって、ちょっとユニークな動きを
つけてみました。足軽とは言え、赤軍の面々は中々侮れませんね(笑!)。
ちなみに移動とジャンプ時には 第六弾のキャラチップを使用。
効果音は「RPGツクール VXRTPSEから・・・
スキルアニメのSE設定場面
 ジャンプ:Jump1 (55・100)

 引き金を引く:Key (50・100)
 火皿に点火 :Bow2 (65・100)
 銃音 :Thunder7 (80・120)

 着弾時の音 :Shot3 (50・150)

をお借りしています。なお、()内は 音量とピッチの設定(単位は“%”)です。

●おんや? 煙の色がビミョウに・・・
 動画をご覧になって と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 あまり気にはならないかもしれませんが、場所によって煙や火花の色が違って
 見えるはず・・・。青軍の発砲煙は茶色っぽく、赤軍上下二人の煙はっぽく、
 といった具合。着弾の火花も、草地の方はやけに黄色いですよね。

 これは馴染みを良くする目的で、全フレームに加算処理を施してあるため。
 不透明度を落としているせいもあるのですが、これにより、背景にくる色の
 影響を結構受けています。傾向として、背景が暗い色ほど本来の色(煙は
 白と灰色、火花は赤やオレンジ)に近くなるようです。

 逆に減算処理だと 真っ黒け になっちゃいます(笑)。
 まあ、この辺はお好みで設定していただければ・・・と。


そして、今回「ツクール」の画面を動画としてキャプチャーする際にお借りしたのが
株式会社グレイテック ジャパンが提供してくださっている「Bandicam」の無料版。

動画としてキャプチャーできる時間は10分まで、画面にロゴが表示される、と言う
制限付きながら、簡単な操作で動画ファイルを作ることができます。

皆さんも「作品の一部を動画で紹介したい!」な~んて時に、
活用されてみてはいかがでしょう?((^∀^))


それでは、今回はこれにて。素材 UPまで もうしばらくお待ちくださいまし~<(_ _)>


さて次回は・・・
 ゴールデンウイークの公開目指して、発砲煙アニメ鋭意制作中!
 5月最初の記事は、第八弾・鉄砲隊の紹介になる予定。
 「FSM」でのリクエスト制作も再開予定!! またヨロシクです。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

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