FC2ブログ

顔グラ、描かせていただきました♪ Vol.1

FSM」では 『戦国モノ』制作の合間をぬって、リクエスト素材の制作にも
名乗りをあげております。これまでに手がさせていただいたのは・・・

 ●VX用顔グラフィック(表情集 + バストアップ画)  3件
 ●VX用モンスターグラフィック(ドット絵)       1件

今回はその内から、顔グラの 2キャラをご紹介させていただきますね。

エメル&エメリウス
 ・画像クリックで原寸大表示できます。

リクエスト主&キャラクターデザインは、速海 嵐(はやみ らん)さん。
緑系、青系のグラデーションがとっても印象的なエメルくんと、イケメンだけど
なにやら悪そぉ~~~なエメリウスさま・・・。
天使と悪魔といった相対する容姿を持ちながら、どこか似通ったところも見られる
この二人には、いったいどんな因縁があるのだろうか・・・!?? 
そんな興味も手伝って、制作に名乗りをあげた次第です。

2月26日更新・速海さんのご指摘により、英名のつづりを Emerius → Emelius
           修正いたしました。大変失礼いたしました。すみません・・・。


※ネタバレ注意!
 顔グラの制作にあたり、速海さんには詳しいキャラ設定を教えていただいております。
 したがって、「FSM」リクエスト掲示板でのやり取り、特にエメリウスさまのトピックには
 多分にネタバレが含まれています。
 そこで速海さんと相談のうえ、一応該当箇所に伏せ処理を施してありますが、
 読もうと思えば読めてしまいますので、閲覧の際はご注意くださいね。


ゲーム中、セリフと共に表示される(「RPGツクール」の場合)顔グラの本分は、
なんと言っても“表情”にあります。「FSM」の顔グラリクエストを拝見しても、
喜怒哀楽をはじめとする表情をセットで所望するケースがほとんど。
それゆえ、先に挙げたバストアップ画などは、実は“おまけ”にすぎません。

さてさて、この二人はどんな表情を見せてくれるのでしょうか・・・。

つづきを読む…

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

すみませんm(_ _)m 遅れてます・・・

20日ごろまでにUP予定としておりました顔グラの紹介ですが、
誠に勝手ながら少し延期させてくださいね(_ _;

記事の執筆と、現在引き受け中のリクエスト素材の制作に
少々手間取っておりまして・・・。
今はとにかく、リクエストの方を優先させとうございますので。


楽しみにお待ちくださった皆さま、本当にごめんなさい~m(_ _)m
遅くとも、週末までにはUPにこぎ着けたいと思います。
web拍手 by FC2

アクセス100件到達近し♪ しかしながら・・・

本日22時50分現在、アクセスカウンターは96。
明日にも100件に到達しそう(皆さま、ありがとうございます)♪
なのですが・・・

キリ番企画は特に予定しておりません。

今は『戦国モノ』をはじめとする素材制作で
手一杯なもので(^^;

そのうち、こちらでもマル秘素材を配布できたら なぁ~
・・・なんて思ってはおりますが。

そんなワケで、
 100番目の方、ゴメンなさいね~m(_ _)m
web拍手 by FC2

参上!! ミドルサイズ・ラルフくんと Actor の仲間たち

「RTP(ランタイムパッケージ)キャラと規格が違うので、使用方を試行錯誤中」

そんな声が寄せられたのは、『戦国モノ』第二弾をUPした、その日の内のことでした。
これはしたり! もともと和風・戦国の世界が舞台の作品を意識しておりましたが、
そこはさすがにRTPキャラ、根強い?人気はあなどれません。

そこで・・・

『戦国モノ』といっしょに使える、新サイズのRTPキャラ!!

そんな謳い文句で登場したのが『ミドルサイズRTPキャラチップ』です。
標準サイズのキャラチップを元に、おまけのバストアップ・グラフィックも
考慮したデザイン、配色になっているのが最大の特徴。

ミドルサイズ・ラルフくんと Actor1~3 の仲間たち
(Msize_Actor1 ~ 3 + 1 ~ 3_ns)
2019年11月26日更新(Ver2.0
収録キャラ一覧
ミドルサイズ・ラルフくんと Actor1~3 の仲間たち 
  ・「RPGツクール VX」をお使いの方にはすっかりおなじみ、ラルフくんをはじめとする
   Actor1~3 の24キャラが勢揃い! こちらも結構 “こだわって” マス。

※なにゆえ『ミドルサイズ』なの?
 「RPGツクール VX」標準規格(32×32)と、「FSM」で配布されている少し大きめの
 キャラチップ(48×32)の、ちょうど中間くらいに見えることから名付けました。
 もちろん、サイズの大きなキャラは見栄えも良くてカッチョイイ~!!! のです 
 が・・・、その分ドット打ちの作業量は増してしまいます。
 ディテールへのこだわりを保ちつつ、私の技量でも数をこなせる程よいサイズ・・・。
 それが『戦国モノ』規格 = 『ミドルサイズ』(45×32)だったと言うわけです。


特別付録・ミドルサイズ ActorP と 出入り口セット
(Msize_ActorP + P_ns, !Msize_Door1~2, Msize_Doorwayなど)
2019年11月26日更新(Ver2.0
収録キャラ&素材一覧
特別付録・収録キャラ&素材一覧 
   ・こちらも「RPGツクール VX」をお使いの方にはおなじみ、パッケージに描かれた
    4人組がキャラチップに! 他に、ミドルサイズキャラ用の出入り口素材も収録。
    Door1~2 はキャラチップ仕様のため、向きを変えることで開閉、破壊、消失
    などを演出できる(Door2の丸太と木のドア、クリスタル板には、開閉などの
    アニメパターンはありません)優れもの。Door2の鉄格子(散乱)や瓦礫1~6、
    Doorway1~4 は “マップチップ” に組み込んでご使用ください。

『ミドルサイズRTPキャラチップ』は、「RPGツクール VX」RTPを元にして制作した
  素材のため、また、Door1~2、Doorway1~4 はRTP素材の改変品(Door2 の
  クリスタル板 4種と瓦礫を除く)ですので、『戦国モノ』とは利用規約が異なる部分
  (「RPGツクール VX」の登録必須!など)があります。ご注意ください。

2019年11月26日・更新
 ・キャラチップのインデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ただし、Door1、2、およびマップチップ素材は、デフォルト素材に合わせて
  カラーマネジメントを行わずに保存してあります。
 ・影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・Door2 の構成を一部変更し、パターンや素材を追加しました。
 ・マップチップ素材を追加しました。
 ・ミスの修正、ならびに細部の手直しを行いました。
 ・『戦国モノ』シリーズに合わせて、バージョンを 2.0 に設定 しました。
 ・2019年5月1日の「利用規約」改訂を適用しました。
 ・「利用規約」の一部文章を修正(補足を加筆、重複箇所の削除など)しました。

と言うワケで・・・

『ミドルサイズ・ラルフくんと RTPの仲間たち』
第1弾・Actor+αセット(Ver 2.0

RPGツクールVX用
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


さて次回は・・・
  「FSM」では、“気まぐれに”ではありますが、リクエスト素材の制作にも名乗りを
  あげさせていただいております。そこで次回は、これまでに手がけた 2キャラの
  顔グラフィックをご紹介いたしとうございます。 2月20日ごろまでにUP予定。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

ちょっこし好い知らせ♪

木漏れ日の落ちる苔むす庭先に、
かわいい猫たちが遊びに来るようになりました。

日当たりの良い縁側に魅せられたのか、
はたまた鰹節の香りに惹かれたのか・・・。

鰹節? もちろんお出汁をとるためですが、

蕎麦つゆじゃねーよ!!!

味噌汁だよ、味噌汁!!

と言うワケで、アクセスカウンターの新しい画像が
お目見えです。今回は 100K様の作品をお借りしました。
小さくてカワイイ新しい仲間たちを、
皆さんもかわいがってやってくださいな~。


話は変わりますが・・・
 今日は西日本でも、日本海側は大雪のおそれがあるとか・・・。
 東北北陸では、すでに雪による被害が相次いでいる様子。
 皆様、くれぐれもお気をつけください。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ