各種制作状況のご報告

あっ! と言う間に三ヶ月が過ぎてしまいました。嗚呼、時よ! ゆるやかに・・・。
でも、 花粉の時期はとっとと過ぎてほしい(-. ,-) ・・・これじゃ鼻毛だよ。

アホなことやってると、時間は容赦なく流れて行きます。さっさと報告に移りましょう。

 ★『戦国モノ』・・・
    ただ今、射撃アクションを制作中。弓、鉄砲共に各パターンのポーズは
    作り終えたので、あとは鎧兜を装備するだけ。でも、鉄砲の発砲パターン
    ちょっと難物そう(- -;) 4方向転換で足りるかなぁ。
    今回は攻籠城戦も視野に入れ、上下斜め撃ちも揃えています。しかも、
    30°くらいに設定( 45°ではちと角度がキツイので)していますので、
    矢を飛ばすにはスクリプト必須! まあ、これは 『F』 の方で作っておいた
    ものがあるので特に問題はないのですが・・・、イベントの配置位置などが少々
    めんどうになりそうでして。

    そこで、イベントの組み方を解説した、サンプルプロジェクトの添付を
    計画中です。また、これとは別に、某シミュレーションゲーム風
    「合戦シーン デモ・プロジェクト」も画策中!
デモ・プロジェクトの試作画面
      ▲これはレタッチソフトで作った画面サンプル。
        最終的には“合戦陣図屏風” 風に仕上げたいです。ハイ。
        ・画像クリックで原寸大表示できます。


 ★『ミドルサイズRTPキャラチップ』・・・
    Peopleキャラはほとんど手付かず・・・。すんません・・・m(_ _)m


 ★ツクールVX作品 『F』 ・・・
    動作チェック継続中。システム周りのグラフィックもボチボチと制作中。
    旧PCではギリギリだった一部のイベント動作が、新PCでは逆に速くなって
    しまった orz タイミングを調整し直さなくては(- o -; ため息・・・。


 ★「FSM」でのお手伝い・・・
    現在、顔グラ 5件目をお引き受け中。4件目はお待たせ中。

    ん! じゃあ、3件目は? よくぞ聞いてくれました。

    実は 3件目の顔グラはすでに完成、リク主の速海さんにお渡し済み。
    ブログでの紹介にもご快諾をいただいているのですが・・・

Oh! 女神さま    このキャラには、是非とも
    ペアで紹介したい
   お方がいる
もので。
    うふふ♪

    それが4件目のキャラ
    なるワケです。
▲ 3件目は なんと女性キャラ!

    5件目のリクエストは 2年近く待っておられたものなので、
    速海さんにご了承いただいて、先に取りかからせていただいて
    います。もちろん、こちらもリク主様に掲載の許可をいただければ、
    当ブログで紹介させていただく予定です。


 ★二次創作モノ・・・
    先日は、知らない&興味ない方々には 解んない&つまんない
    ネタでゴメンなさいm(_ _)m でも、気が向いたらまたやるカモ。


 今のところはこんな感じです。今後も随時 報告入れますね。


さて次回は・・・
 今さらですが、その他のツールやプログラム作品にも使いやすそうな
 『戦国モノ』個別ファイル版(1キャラサイズで保存したものね)も用意しよう
 か・・・と思ってます(ホント、今さらですが)。
 4月は「FSM」でのリクエスト品制作がメインになりそうですが、合間アイマに
 準備を進めようかと。次回はこれのUP記事になるかな。
 当てにはならんけど、一応4月上旬中を予定してマス。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

昔ノ名前デ出テイマス・・・

昔ノ名前デ出テルケド・・・
  
  ! !
  26
  周
  年


先日、新・光神話 パルテナの鏡のTVCMを観ました。
主人公は、あの飛べない天使のピット君ですが・・・

いやぁ~まぁ! すっかり凛々しくなっちゃって。ムービーも拝見しましたけど、
これまた えらくじょう舌だこと(声は 高山みなみさんか)。

「昔のボクとは違うところを見せてやる!
       ワン!って鳴いてみろ」 だって。

見たいような、見たくないような・・・。こりゃ、ヤラレチャッタ ね(^^;


★光陰ライトアローのごとし・・・
昔ノ彼トハ 違ウラシイ・・・
26年かぁ・・・。早いものだねぇ・・・。昔を懐かしむようなことを言ってばかりだと
若い人たちには顔をしかめられそうですが、私はあの「小小僧に翼をつけたよう」な
かわいいピット君も好きだった・・・(スーファミに移植してほしかったなぁ)。

まあ、仕方ないか。時代だよ・・・と、ベダー卿もおっしゃるくらいだからね。
えもんの声優陣も交代したし、300系も引退しちゃったしねぇ。


★怪奇! ナスビの呪い
ナスッチャッタ・・・
ナスっても ナスっても、私はガンバッたのだv(^^; この苦労は「新」でも変わらない
みたいだね。 ナスったピット君を温泉の中でしゃがませて、「ナス天ぷら~♪
な~んてギャグがあったけど・・・

は? 天ぷら使い!? なんじゃそりゃ (^△^;


ちなみに、懐かしのディスクシステム版「光神話 パルテナの鏡」は、
今でも“ Wiiバーチャルコンソール”や“ファミコンミニ”などで遊ぶことが
できるようなので、興味のある方は 任天堂のHPを覘いてみてね。
そう言えば、あのゲームも今年で 25周年だったなぁ。ホント、早いわ・・・。


そうだ! 私も昔作ったキャラクターとかリメイクしてみようかな。
時の流れに身を任せて、ちょいと大胆めにね~。
てなところで、また次回!

※「光神話 パルテナの鏡」および「新・光神話 パルテナの鏡」は、任天堂株式会社の登録商標です。
web拍手 by FC2

ツクールVXで作ってます♪

ご多分に漏れず、私もツクールいじってます。そこで今日は、ただ今制作中の
RPGツクール VX」作品を、ちょっこしご紹介しようと思います。
タイトルはもう決まっていますが、まだ ヒ・ミ・ツ (^v^)
ここでは頭文字を取って 『F』 と呼ぶことにいたしとうございます。

ロゴマークで、これはタイトルの前に表示
される、おなじみのレンコン
あしらったロゴマーク。

システムのネタがバレちゃうので、
一部画像処理をほどこさせて
いただいております(^^)
ちなみにこのロゴは原寸大で、
縮小はしておりません(つまり
周囲をカットしたモノです)。


シナリオセレクト画面2012年3月現在、システムはほぼ
組みあがっている状態。
今は動作確認を 行いつつ、修正、
改良を加えている最中です。
・・・てなワケで
決まり文句ですがあえて言おう!

画面は開発中のものです。

グラフィックも ダミー です。


こちらは本編の一場面。中央で弦楽器を弾いているのが主人公の少年、アロン
と言っても、 こちらのグラフィックもまだダミーなので、見ててもあんまり面白くは
ないかもしれませんね・・・。
本編スクリーンショット
 ・画像クリックで原寸大表示できます。

動作のチェックなどで絵は必要ですが、とりあえず今はダミーで間に合わせておき、
区切りがつくごとに本番用を仕上げて差し替えて行く予定です。


今のところお見せできるのはこのくらいかなぁ・・・。でも、これだけでは
さすがにあんまりなので、ストーリーもちょっこしご紹介いたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

「疾きこと風の・・・」 遅れてすみませんm(_ _;m

お待たせしました。第七弾・騎馬隊セット、なんとか12日UPに間に合ったぜぃ。
以下、内訳でおます。

12月10日追記
 お待たせいたしました。第七弾の公開を再開いたしました。

第七弾・合戦&行軍シーン用 騎馬隊セット
(sgm7_battle2-rh 1 ~ 3 + rh1 ~ 3_ns)
(sgm7_battle2-bh 1 ~ 3 + bh1 ~ 3_ns)

2012年3月12日初公開(Ver1.00)~ 2014年12月10日更新分(Ver1.01
赤軍編 収録キャラ一覧
第七弾・赤軍編 収録キャラ一覧
青軍編 収録キャラ一覧
第七弾・青軍編 収録キャラ一覧 
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型は、なんと言っても鉄砲・・・
      もとい! 騎馬隊ですね n(^^) 今回はそう言うことにしといて。
      疾如風な機動力とパワーを活かした突撃は、エンターテインメントには
      欠かせません。ですから・・・
                 うちの騎馬は“走り”ます!!
      3パターンのアニメなので、足運びとか けっこう怪しいんですけどねぇ~(^^;
      指物も、母衣(ほろ)や二本撓の旗など、騎馬隊らしい物がそろってますヨ。


お馬のみ 収録キャラ一覧
第七弾・お馬のみ 収録キャラ一覧 
     ・武将の乗っていない馬だけのセットです。落馬した主人を見捨てて逃げる馬・・・
      な~んて演出にドウゾ(^^; 手綱のみ、手綱&鞍 装備の 2パターンを用意。

    ※2014年12月10日・一部のキャラの色指定ミスを修正しました。
                  二本撓の旗の竿(歩きバージョン・伝令含む)を 1ドット
                  太くしました。
                  VX用 馬のみのファイルを、赤軍と青軍に別けました。
                  一応バージョン更新 Ver1.00 → 1.01 


2014年12月10日・更新
『戦国モノ』 第六弾・赤軍&青軍編
2014年12月10日更新分(Ver1.01
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


さて次回は・・・
 「ツクールVX」作品の紹介 行きます。たぶん、今月中にはなんとか・・・。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

こっとしも こっとしも~♪ ハナに・・・

のれん 2012 spring
弥生三月 花粉ニぎゃふん!
  蝶ヨ 花ヨト 浮カレマジ
    華モ 覇モ無ク 根モ細ク
  私ャ モ少シ 実ガ欲シイ・・・


花の見ごろはまだまだなれど、今年も来ました
花粉の季節(T,T)
いやぁ、参りますね。毎年この時期は・・・。

ともかく市販の薬でしのぎながら、ただただ時期が過ぎるのを
待つばかりかな(比較的軽い症状なのが救いですけど)。

とかく季節の変わり目は、体調を崩し易いもの。
花粉症の皆さまも、そうでない皆さまも、どうぞご自愛ください。


で、 新作のれん 2012, spring のお披露目です!
毎月はムリですけど、季節の変わり目ごとに掛け替えできたらな~・・・と思ってます。



あ、騎馬隊の制作も
ちゃんと進めてますヨ。
赤軍騎馬隊の勇姿

できれば10日(、遅くとも
12日(月)にはUPしたいところ
ですが・・・。

もう少し待ってね(^^;

※画像は、赤軍騎馬隊
  皆さんの勇姿!!
web拍手 by FC2

バナーデザインを ちょっこし手直し

バナーのアルファベット部分が少々読み辛かったので、フォントを変更するなどの
手直しを施してみました(まだまだ詰めが甘いなぁ・・・ orz)。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、差し替えをお願いいたしますm(_ _)m
※1月23日に掲載のバナーも新版に差し替え済みです。

new !
 蓮賀庵・ノーマルバナー 200×40タイプ(GIF:7.13kB)
new !
 蓮賀庵・マイクロバナー 88×31タイプ(GIF:3.49kB)


リンクが 5件を超えましたら、
「第1回 リンクバナー・コレクション」を開催したいと思います。
何のことはありません。リンクのプラグインにバナー画像を張れないので、
こちらの本文に張ってしまおう! と、言うだけのことなんですけどね(^^;

さて、次回ですが・・・どうやら「ツクール」よりも、騎馬隊のお披露目の方が
先になりそうです。目下制作に励んでおりますので、しばしお待ちを!
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ