緊急お下知!? 長柄足軽隊ヲ 編成セヨ!!!

ある春の日の真夜中・・・。
急遽 お城に呼び出されたあなたは、
御館様より命を受けます。
御館様のお下知
  大至急、
 長柄足軽隊ヲ
 編成セヨ!!!

   と・・・・・・。

大変長らくお待たせしました。本日より『戦国モノ』シリーズの追加キャラチップ、
合戦&行軍シーン用 長柄足軽セット の配布を始めさせていただきます。
なお、本素材は 個別ファイル版のみ での提供となりますので、「RPGツクール VX」で
ご使用の場合は、“ファイルネームの変更”で 先頭に $ を付けるのをお忘れなく。

9月7日更新
 お待たせしました。長柄足軽セット、修正版に差し替えが完了しましたので
 お知らせいたします。修正内容は以下の通りです。
 なお、行軍編には変更点はありません。

 ・新作と表現を統一するため、細部を修正しました。

 これに伴い、バージョンが 1.01 → 1.02 に更新となります。

2014年8月8日更新
                   使用要綱
 本素材はツクール以外のツールや、プログラム作品にもご使用いただけます。
 完成作品のコンテストへの応募、シェアウェア作品への使用もOK!とします。
 ただし、いずれの場合も本要綱の遵守が条件となります。

 ※第六弾-blog 合戦&行軍シーン用 長柄足軽セットは 無料でご利用
   いただけますが、著作権は放棄いたしておりません。
   本要綱をご確認の上、正しくお使いくださいますようお願いいたします。

 [素材の種類] 
  オリジナル・キャラチップ素材

 [利用報告]
  任意ですが、作品が完成したら知らせてほしいです♪

 [必須事項]
  作者名、使用素材名(加工した場合はその旨も)、配布元の、readme.txtや
  素材利用明細などへの明記。
 
   作者名:蓮賀まさとき

   素材名称:第六弾-blog 合戦&行軍シーン用 長柄足軽セット

   配布元:蓮賀庵 htpp://hachisukaan.blog.fc2.com/

  ※スタッフロールなどへの作者名表記は任意   

 [禁止事項]
  本素材そのものの販売、二次配布。作品データより抜き出しての二次使用。

  ※補足・“本素材そのもの” とは、加工の有無に係わらず “素材として使用可能
       (作品のデータとして含まれていない)な状態
” のことを指します。

 [免責事項]
  本素材を使用した結果につきましては、作者 蓮賀まさとき は、
  一切責任を負わないものとします。
  本要綱は予告無しに変更される場合があります。

使用要綱のチェックが済んだら、〔つづきを読む…〕 をクリック!

つづきを読む…

web拍手 by FC2

制作状況のご報告と各種お知らせ

本日は最新の制作状況のご報告と、ちょこしお知らせをお届けします。

 ★ブログ配布用素材 長柄足軽セット・・・
   お待たせしております長柄足軽セットですが、ようやく公開の目処が立ちました。
   と言うワケで、4月30日より 当「蓮賀庵」にて配布を始めたいと思います。
長柄(ながえ)足軽
※火花はセットに含まれません。あしからず・・・。

   午前 0時に公開できるよう準備をするつもりですので、どうぞお楽しみに!!
   でも、あまり過度な期待はしないでくださいね(^^;


 ★ 5件目顔グラ・・・
   先日、「FSM」 5件目の顔グラリクエストも、無事に完了することができました。
   ○○のおじいさん
   リク主のワンコZさんにも、掲載&キャラ紹介を
   ご快諾いただいております。

   キャラチップの作者様にも、お名前の掲載許可を
   いただくことができましたので(然堂さん、お礼が
   遅くなってすみませんでした)、記事の作成を始め
   たいと思います。もうしばらくお待ちを。

   現在は、長らくお待ちいただいた 4件目の制作に入っております。


 ★「FC2拍手」へ移行しました!
   ブログ開設以来お世話になってきた「ブログ拍手」から、「FC2拍手」への移行が
   完了しました。なお、これまでの拍手数は手動にて引き継がせていただきます。
   拙い記事に拍手をお寄せくださった皆さま、本当にありがとうございました!
   今後も引き続き応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますね~。

   「拍手ランキング」のプラグインも追加しましたので、参考になれば幸いです。


 ★アクセス解析を導入しました!

   人は どこから来て どこへ行くのか・・・?

   永遠の人生テーマ(-.-)ですね!


 ★その他の予定・・・
   ちょっと面白そうな書籍を入手しました。ゲームなどの創作にも資料として
   重宝しそうなので、じっくり読んでみてから紹介したいと思います。
   これに関連して、アフェリエイトも始めてみようか・・・な~んて考えています。
   その折は、皆さん どうぞよろしく♪ です。

   『戦国モノ』個別ファイル版 第七弾の UPが完了したら、オンラインソフトの
   総合サイト 「AnyWare+」へ進出だぁ!
   そこで“制作者カンパ”なるものを募ってみようか・・・な~んて考えています。
   その折は、皆さん どうぞよろしく♪ です。


それでは、また月末にお会いしましょう!
web拍手 by FC2

当ブログの掲載画像についてのお願い

昨日24日、ちょっと気になるコメントが寄せられましたので、あらためて
当ブログに掲載の画像、テキストの扱いについてお願いいたします。

2012年4月25日現在、ゲームなどの素材としてご利用いただけるのは
同月17日にUPしました 『戦国モノ』個別ファイル版 用の
修正分キャラチップのみ となります。

また、リンクバナーは、“リンクバナーとしてのみ使用可”です。
その際も画像の加工、改変などは行わないでくださいね。

その他については、プロフィール下の ★お願い★ に記述の通りです。
 
利用報告はありがたいのですが・・・
 「FSM」で配布中の、素材の利用報告をブログのコメントなどでくださる場合は、
 “どの素材か”が判るよう書き添えていただきたいです。
 ただし、素材配布記事へ直接コメントくださる場合は、この限りではありません。

 また、「FSM」において、リク主様との打ち合わせの際にUPする、ラフ画、着色見本、
 スクリーン ショットなどのサンプル画像も、無断転載、流用はしないでください
 これらはあくまで見本であり、素材として完成したものではありませんので・・・。

 ※4月25日・利用報告に関する記述を一部変更、加筆しました。

以上、ご理解ご協力を重ねてお願い申し上げます。
web拍手 by FC2

『戦国モノ』 個別ファイル版 に関する重要なお知らせ

皆さま、お世話になっております。
大変申し上げにくいのですが、『戦国モノ』個別ファイル版 の一部キャラに
不備が残っていた
ことが判明いたしました。申し訳ありません・・・。

先刻、「FSM」に掲載のファイルを修正版と差し替えると共に、修正分のキャラのみを
収めたフォルダもUPして参りましたが、当ブログにおいても“修正分のキャラ画像”を
配布させていただきます。
不備の内容と修正したキャラのリストは次の通りです。

・以下のキャラに、VX用の背景色がドット単位で残っておりました。
 あまり目立つものではありませんが、できましたら差し替えをお願いいたします。

 第一弾
  sgm1_ 赤軍基本4‐姫様(鎧)、       同_ns
  sgm1_ 赤軍基本16‐くのいち(忍装束)、 同_ns

  修正分の画像はこちら
sgm1_赤軍基本4-姫様(鎧)sgm1_赤軍基本4-姫様(鎧)_nssgm1_赤軍基本16-くのいち(忍装束)sgm1_赤軍基本16-くのいち(忍装束)_ns

  sgm1_ 青軍基本4‐姫様(鎧)、       同_ns
  sgm1_ 青軍基本13‐足軽、         同_ns
  sgm1_ 青軍基本15‐忍(変装・行商人)、 同_ns

  修正分の画像はこちら
sgm1_青軍基本4-姫様(鎧)sgm1_青軍基本4-姫様(鎧)_nssgm1_青軍基本13-足軽sgm1_青軍基本13-足軽_ns
sgm1_青軍基本15-忍(変装・行商人)sgm1_青軍基本15-忍(変装・行商人)_ns


 第二弾
  sgm2_ 城内19‐赤軍くのいち(歩き)、 同_ns

  修正分の画像はこちら
sgm2_城内19-赤軍くのいち(歩き)sgm2_城内19-赤軍くのいち(歩き)_ns

2014年8月8日更新
2012年4月25日追記
 ********** 使用要綱 **********
 本素材はツクール以外のツールや、プログラム作品にもご使用いただけます。
 完成作品のコンテストへの応募、シェアウェア作品への使用もOK!とします。
 ただし、いずれの場合も本要綱の遵守が条件となります。

 ※『戦国モノ』第一弾は 無料でご利用いただけますが、著作権は放棄いたして
   おりません。
   本要綱をご確認の上、正しくお使いくださいますようお願いいたします。

 [素材の種類] 
  オリジナル・キャラチップ素材

 [利用報告]
  任意ですが、作品が完成したら知らせてほしいです♪

 [必須事項]
  作者名、使用素材名(加工した場合はその旨も)、配布元の、readme.txtや
  素材利用明細などへの明記。
 
   作者名:蓮賀まさとき

   素材名称:『戦国モノ』第一弾・赤軍基本セット もしくは 青軍基本セット

   配布元:蓮賀庵 http://hachisukaan.blog.fc2.com/

  ※スタッフロールなどへの作者名表記は任意

 [禁止事項]
  本素材そのものの販売、二次配布。作品データより抜き出しての二次使用。

  ※補足・“本素材そのもの” とは、加工の有無に係わらず “素材として使用可能
       (作品のデータとして含まれていない)な状態
” のことを指します。

 [免責事項]
  本素材を使用した結果につきましては、作者 蓮賀まさとき は、
  一切責任を負わないものとします。
  本要綱は予告無しに変更される場合があります。
 *************************

なお、FC2ブログでは ZIPファイルはアップロードできないようですので、このような形と
なりました。また、画像のファイルネームにも全角文字が使えません。
すでにダウンロードしてくださった方々には、 再組み込みの際にお手数をお掛けすることに
なってしまいますことを深くお詫びいたします。 誠に申し訳ありませんでした・・・。


2012年4月27日追記
 お詫びと訂正
 『戦国モノ』 個別ファイル版の説明にミスがありました。
 「RPGツクール XP」はキャラクターの足踏みパターンが 4枚必要であるため、
 デフォルト設定でご使用の場合、このままCharacters フォルダに入れても
 作品上では正常に表示されません。
 深くお詫びすると共に、説明文を以下のおとり訂正させていただきます。

 これまでのファイルは8キャラ分を一つにまとめた、いわゆる“VX仕様”でしたが、
 その他のツール、プログラム作品などにも組み込みやすい?ように、
 1キャラづつ個別に保存したセットをご用意しました。ホント、今さらですが・・・。

 ※背景透過処理済み。不透明度:50%の影付き。“影なし”バージョンもあり。
   「ツクール VX」では、Characters フォルダに直接入れてお使いになれます。
   (その際、ファイル名の先頭に“$”を付けてください)

 XPユーザー様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした・・・。


今後はより一層の注意を払って参りますので、引き続き『戦国モノ』と「蓮賀庵」を
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

蓮賀まさとき
web拍手 by FC2

今さらではありますが・・・

今さらではありますが、『戦国モノ』 個別ファイル版 UPのお知らせです。

お詫びと訂正
『戦国モノ』 個別ファイル版の説明にミスがありました。
RPGツクール XP」はキャラクターの足踏みパターンが 4枚必要であるため、
デフォルト設定でご使用の場合、このままCharacters フォルダに入れても
作品上では正常に表示されません。
深くお詫びすると共に、説明文を以下のおとり訂正させていただきます。

これまでのファイルは8キャラ分を一つにまとめた、いわゆる“VX仕様”でしたが、
その他のツール、プログラム作品などにも組み込みやすい?ように、
1キャラづつ個別に保存したセットをご用意しました。ホント、今さらですが・・・。

『戦国モノ』個別ファイル版 基本仕様個別ファイル版の仕様については
右図のとおりです。
なお、グラフィックそのものは
VX用 最新バージョン相当”と
なります。
もちろん、影なしの"ns"ファイルも
ありますヨ。

・「RPGツクール VX」では、
 Charactersフォルダ
 直接入れてお使いになれます。

XPユーザー様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした・・・。

※個別版のファイルネームについて
  この個別版ではファイルの数が多くなることから、個々のファイルネームは
  解りやすいように日本語表記を交えたものになっています。
   sgm1_ 赤軍基本1‐御館様、sgm1_ 赤軍基本2‐御館様(鎧)
   sgm1_ 赤軍基本3‐姫様、  sgm1_ 赤軍基本4‐姫様(鎧)
                    
                    ・
                    ・

  と言った具合です。影なしバージョンには さらに _ns が付くことになります。
  なお、「RPGツクール VX」でご使用の場合は、“ファイルネームの変更”で
  先頭に $ を付けてくださいね。お手数かとは思いますが、お忘れなく・・・。

  その他の「ツクール」やツールについては、取扱説明書やヘルプなどで
  組み込み方法をご確認ください。


    ※2014年8月8日・更新
『戦国モノ』 第一~四弾 + 特別付録
VX用&個別ファイル版セット
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


    ※2012年9月11日追記
      一部不備&新作と表現を統一するため、第六弾 合戦シーン用キャラチップの
      細部を修正しました。なお、行軍シーン用のチップは以前のままです。
      青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正しました。
      バージョン更新 赤軍編 Ver1.05 → 1.06 青軍編 Ver1.06 → 1.07

    ※2012年8月1日追記
      第六弾 合戦シーン用 弓兵(左向き)の、矢束の先端に余計な色が
      残っていたのを修正しました。
      バージョン更新 赤軍編 Ver1.04 → 1.05 青軍編 Ver1.05 → 1.06

    ※2012年5月10日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第七弾(VX用 Ver1.00 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年5月6日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 赤軍編(VX用 Ver1.04 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 青軍編(VX用 Ver1.05 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第六弾 特別付録(VX用 Ver1.01 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月29日追記
     ・説明文より「RPGツクール XP」での使用に関する記述を削除しました。

    ※2012年4月22日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第五弾(VX用 Ver1.03 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月18日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第四弾(VX用 Ver1.04 相当)
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第四弾 特別付録(VX用 Ver1.01 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。

    ※2012年4月15日追記
       『戦国モノ』 個別ファイル版 第三弾(VX用 Ver1.05 相当)
      「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。


さて次回は・・・
 アクセスカウンター500件超え『戦国モノ』 個別ファイル版 UP開始記念!!
 合戦・行軍シーン用+α素材、「長柄(ながえ)足軽セット」の配布を開始したいと思います。
 「ブログ拍手」から「FC2拍手」への移行も準備中。いましばらくお待ちを・・・。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

♪♪♪来訪御礼♪♪♪ 感謝感激 500超え!

本日、アクセスカウンターが 500を超えました。
これもひとえに、ご訪問くださった皆さまのお蔭と言えばお蔭。

感謝感激、雨アラレ(古い!)♪♪
ありがとうございます<(_ _)>

さて、今回もキリ番企画はありません(何も出ないと分かったら、
誰も報告すらしてくれなくなってしまった・・・ T T)。

が、しかし、『戦国モノ』個別ファイル版のUP準備も進んでおりますので、
ここらで一つ、記念に素材の配布でもやってみようかと思うしだいです。
キリ番の方だけではなく、来てくれた皆さんに!ネ。

とは言え、今はリクエスト引き受け中の身なれば、あまり凝ったモノは
用意できませぬ。そこでこんなモノを準備中

赤軍長柄隊の槍衾
私の私の槍は~♪ 三間半(約 6.35m)~♪♪ の、
     「長柄(ながえ)足軽」です! 

歴史ファンを自負するアナタに、是非ぜひ、使い分けて
いただきたいのですよ!!
(第六弾の槍足軽を、チョイチョイと手直しすれば
   すぐ出来そうだから、と言う理由はナイショです)
でも、UPはもうしばらく先の話になりそうですが・・・。

こんなヘタレな主の営む「蓮賀庵」ですが、
皆さま、今後ともどうぞごひいきに~~~(^ ^)/


2012年4月6日追記
 ・『戦国モノ』 第六弾 合戦用槍構え(両軍 3種とも)の色指定ミスを修正しました。
  バージョン更新 Ver1.03 → 1.04
 ・_nsバージョンのファイル名のミス(青軍のみ)を修正しました。
  申し訳ありません。弾数の 6が抜けておりました。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ