残暑厳しき折なれば・・・

のれん 2012 残暑お見舞い

    残
    暑
    お
  申 見
  し 舞
  上 い








朝晩はいくぶん過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね(^s^;n
予報によればこの残暑、9月前半まではつづきそうだとのことですので
ちょっと遅めではありますが、残暑お見舞いの“のれん”のお披露目です。

 キラめく夜空に、二匹の金魚が見る夢は・・・?


おっと、気が付けば、アクセスカウンターが2000を超えているではありませんか!

皆さま、いつも「蓮賀庵」へお越しくださって、ありがとうございます<(_ _)>
まだ少数ながら、コメントや拍手は本当に励みになります♪

お礼にもっと配布用の素材など UPできるとイイんですがね。
企画はあっても、なかなか首・・・もとい、手が回らないものでして。
まあ、またいつかひょっこり何か出てくるかもしれませんので
気長ぁ~~~にお待ちくださいまし。


さてさて、今月は我々のように絵をたしなむ者はもとより、そうでない人々にも
大いなる関心を抱かせた騒動が、スペインから舞い込んできましたね。

そうです。あの、

 「教会の壁画の修復を頼んだら、
    キリスト様がなんとも残念なお姿に・・・」


ナッチャッタ! と言うアレです(笑)。
  
いえ、笑い事じゃないような気もしますが、あの変わり様はハンパじゃない
ですねぇ(^^; それにあの絵がかもし出す、まさに“残念な”雰囲気が
さらにおかしさを誘います。あれは狙って出せるモノではないでしょう。

あの絵を描いた自称「画家」のおばあちゃん、本当に善意から一生懸命
描いたんだと思いますし、元絵を描いた画家のお孫さんにも謝罪済み。
図らずも話題になって町は特需に沸き、保存を嘆願する声も結構な数
上がっているとか、いないとか。

でも・・・あの絵は専門家に依頼して、ちゃんと“修復”した方が良いと、
私は思いますね。
「あの絵も神様からの贈り物」と、経済効果が切れた後でも
言い続けることができるのなら立派ですけど・・・。

その後例のおばあちゃんは、取材の心労から入院されてしまったとか。
絵のことはともかく、一日も早いご回復をお祈りしたいですね。

ところでハナシは変わりますが・・・

 教会でもお寺でも神社だってかまいませんから、
 私にも壁画の修復を ・・・ って、ヲイ!(`Д´)

お後がよろしくないようで~(- -;


さて次回は・・・
 以前予告しました二回目のアンケートを実施したいと思います。
 「射撃アクション」はもう少しかかりそう。その上またしても・・・。
 ああっ、ネコなどに踏まれたい orz
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 8月期

ハイ、毎度おなじみとなりました、制作状況のご報告でございます。

 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・弓兵編
   ようやく、よぅ~~~やく赤青両軍共に、左右用の動作パターン
   出来上がりました! (( \(^∀^)/ ))
弓兵・合戦アクション一覧(左右用)
      ▲1キャラ分の4パターンでも十分雰囲気は出ますが、
       ③と④の間に挿入する“オプション” も!


   ※この他に、上下斜め射ち(引き絞る、放つ 以外は上記と共通)もあります。

   今後は前後用のパターンに装備を描き加えつつ、調整する作業に
   取り掛かることになります。

   以前の報告で、後は鎧兜を装備するだけ♪
   なぁんてお気楽なことを口走ってしまった記憶がございますが・・・
   今回も調整、修正、そして “迷い” に悩まされる日々でした(-.-;

   まあ、この辺のことは、またの機会にでもお話しすることといたしましょう。


   ※8月21日更新・大変失礼いたしました。少々手違いがありまして、
              別の軍が紛れ込んでしまったようです。
              現在は、本来掲載予定だった画像に差し替え済みです。
              あいすみませんですm(_ _)m

              えっ? ネタだなんて、そんな・・・(^ー^)


 ★ リクエストのキャラチップ
   先の『戦国モノ』と平行して、 「FSM」でのリクエストのキャラチップも
   制作中ですが、こちらもようやく歩行パターンを揃えることができ、
   無事に OK!判定を頂戴することができました。
   いよいよ仕上げに取り掛かるワケですが、サイズが大きく、キャラの
   デザイン自体も結構複雑ですので、今しばらく掛かりそうです。

   とは言え、それだけ挑戦し甲斐のあるリクエストですので、最後まで
   キッチリと取り組ませていただく所存です。
   まずはこちらを優先して、今週中の完成を目指したいと思っています。

   ※8月27日追記・昨日26日、最終判定にOK!を頂くことができ、
              リクエストは解決済みとなりました(^▽^)
              今回も良い経験を積ませていただきましたヨ。
              速海さん、ありがと~~~!!


 今回の状況報告は以上です。

 いやぁ~、8月はこの二つで精一杯。他のものはほとんど手付かずでして・・・(^^;
 ともかく、まずはリクエスト品の完成射撃アクション・弓兵編9月初旬
 公開
を目指して頑張りたいと思います。


さて次回は・・・
 なんだかんだ言いながら、残暑見舞いのご挨拶用に、のれんの掛けかえを
 目論み中! 決行予定日は8月31日!!
 そんなヒマがあったら素材を!?                 ふふん(^ー^)
web拍手 by FC2

流れゆく灯篭をながめながら・・・

ちょっとステキなブログパーツを見つけましたので、お借りしてきました。
美的ブログパーツ|An 様の作品です(ありがとうございます♪)。


・・・ぼんやりと模様を浮かび上がらせながら、ゆるゆらと流れてゆく灯篭を
じっと眺めていると、なんだか不思議な気持ちになってきます(´・`)
今宵はあれこれ書き連ねるのはよしておきましょう・・・。

それでは皆さま、夏の夜のひと時を、どうぞステキにお過ごしください。
web拍手 by FC2

キャラチップ追加しました!

またちょっと間があいてしまった・・・(- -;; とは言え、経過報告を入れるには
どれもイマイチ中途半端。そこで、羊頭を掛けた“狗肉”の作・・・
いや、もとい! 苦肉の策!!!

単品で ちぃとショボイのですが、キャラチップ素材を追加することにいたしました。

残念な運命?の行商人さんおや!?
この人どこかで見た覚えが・・・

と思ったあなたは、中々に鋭い観察力と
バツグンの記憶力をお持ちのようで(^∀^)
行商人(青軍忍の変装)
そうなんです! 今回の素材は 題しまして、

「変装した忍に間違われそうな
 残念な運命の行商人さん」


です(右にいるのが青軍の忍さん)!!

彼の命運を握るのはアナタ。あなた次第なのですよ。うふふのふ♪


なお、本素材は 個別ファイル版のみ での提供となりますので、「RPGツクール VX」で
ご使用の場合は、“ファイルネームの変更”で 先頭に $ を付けるのをお忘れなく。

2017年7月28日・更新
                  利用規約
★本素材は、本規約を遵守していただける場合に限り、無料で以下のように
 使用することができます(ただし、著作権は放棄していません)。

 ・ツールやジャンルを問わず、創作活動への素材としての利用。
  シェアウェアや、コンテストへの応募作品での使用もOK!

 ・作品のイメージに合わせての加工、改変。
  ※他の素材と組み合わせる場合は、その素材の規約等もご確認ください。

 ・本素材の、配布終了後の継続使用。

★必須事項
 ・readme.txtや素材利用明細などへの、以下の項目の明記。
  ※作品中(スタッフロールなど)での記載は任意。

   作者名:蓮賀まさとき

   素材名:変装した忍に間違われそうな 残念な運命の行商人さん

   配布元:蓮賀庵 htpp://hachisukaan.blog.fc2.com/

   加工、改変の有無

   作品データから抜き出すなどの、不正使用を禁止する旨

★禁止事項
 ・加工の有無に係わらず、素材として使用可能な状態(作品のデータとして
  含まれていない、暗号化していない、透過PNGファイルのままでの web上への
  掲載など)での利用、配布、販売。

 ・他作品のデータから抜き出すなどの不正使用。

 ・規約に定められた必須事項の不記載、または虚偽の記載。

★免責事項
 ・本素材を使用した結果につきましては、故意、または重大な過失がある場合を
  除き、当方は一切の責任を負わないものとします。
  作品の内容、制作、発表、トラブルへの対処などは、全て制作者サイドの責任に
  おいて行ってください。

 ・本シリーズの利用規約は、予告無しに変更を行う場合があります。

★更新情報
 2017年7月28日:「使用要綱」を「利用規約」に変更。
            文章を、より明確かつ簡潔に修正。

規約のチェックが済んだら、〔つづきを読む…〕 をクリック!

つづきを読む…

web拍手 by FC2

『戦国モノ』 修正更新のお知らせ

皆さま、お世話になっております。
大変申し上げにくいのですが、『戦国モノ』 第六弾 の弓兵(合戦用)の一部に
不備が残っていた
ことが判明いたしました。
毎度毎度、本当に申し訳ありません・・・m(_ _;;m

先刻、「FSM」に掲載のファイルを修正版と差し替えると共に、個別ファイル版用に
修正分のキャラのみを収めたフォルダ
もUPして参りましたのでお知らせいたします。
不備の内容は次の通りです。
第六弾 修正箇所
・合戦シーン用 弓兵(左向き)の
 矢束の先端に余計な色が
 残って
おりました。

 あまり目立つものではありま
 せんが、歩行アニメが ON の
 場合は点滅しますので、
 できましたら差し替えをお願い
 いたします。

                      ▲矢束の先端の 赤っぽく塗った部分を削りました。
          
 これに伴い、バージョンが 赤軍編 1.04 → 1.05 に、
                 青軍編 1.05 → 1.06 に更新となります。

まったくもって面目ない・・・凹。すみません。


また、当ブログで配布中の長柄足軽についても、若干の手直しを行う予定です。
ただ今更新準備中!につき、今しばらくお待ちください。
完了次第、追記にてご案内をさせていただきますので・・・。

8月5日追記
 お待たせしました。長柄足軽セット、手直し版に差し替えが完了しましたので
 お知らせいたします。修正内容は以下の通りです。
 なお、行軍編には変更点はありません。

 ・長柄の穂の付け根(赤軍・緑色、青軍・紫色)部分を 1ドット延長しました。
  一部ファイル名のミスを修正しました。
  脚部の色指定ミスを修正&細部を手直し(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、バージョンが 1.00 → 1.01 に更新となります。

 これも毎度ながら、手直し部分は正直言ってビミョウ~です。それでも、差し替えて
 ご使用いただけると嬉しいです。次こそは一発でキメなきゃ・・・(. .;
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ