祝!! 『新・鬼ヶ島』 25周年♪ 

新・鬼ヶ島 25周年記念イラスト(Ver1.01)


 !!発売25周年♪


と言うワケで、“あのゲーム”とは・・・
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 なのでありました。


『新・鬼ヶ島』 25周年記念シンボルマークっぽいモノ ※『新・鬼ヶ島』は 前後編のディスクカード2枚組みの
  作品で、前編は9月4日の発売でしたが、「蓮賀庵
  では 物語が完結する後編の発売日を以て記念日と
  させていただきました。
  左図は、この日のためにデザインしたシンボルマーク
  ・・・っぽい(^^;モノ。
  Ver1.00では、金太郎が開けていた幕にプリントして
  あったんですが・・・お気づきでしたか?


いやあ、好きでしてね。このゲーム・・・と言いますか、お話
テキストアドベンチャーゲームとしても もちろん面白かったですけど、
あのキャラクターたちストーリー展開、それに加えてステキBGMにも
すっかり惹かれてしまいました。しみじみ・・・(´-`)

今回のイラストは、そんなさまざまな思い出を噛みしめながら描いてみました。


なぬなぬ! そんなゲームは知らない!?

さもありなん。もう25ですからねぇ。そう言う人は、おっとうかおっかあに聞いてくんろ。

とは言ったものの、それではあまりにつれない仕草。
簡単ではありますが、ざっと作品の紹介をさせていただきましょう(※10月5日・追加)。

ちなみに、懐かしのディスクシステム版「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」は、
今でも“ Wiiバーチャルコンソール”や“ファミコンミニ”などで遊ぶことが
できるようなので、興味のある方は 任天堂のHPを覘いてみてね~。

つづきを読む…

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新作は、合戦用射撃アクション 弓兵編!!

連休中に予定通り公開できず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、落ち込んでばかりもいられません。
気を取り直して、なんとかUPにこぎつけた VX用 第八弾の内訳を
紹介させていただきますです。ハイ。

第八弾・合戦用射撃アクション 弓兵編
(sgm8_battle3-red & blue_set)
2012年9月18日初公開~2016年7月27日更新分(Ver1.02
合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型と言えば騎馬突撃ですが・・・
      弓兵だって負けてはおりません(^^)
      鉄砲の伝来以来、旧式の使えない武器として倉の隅に追いやられ、
      かつての腕利きたちも肩身のせまい思いを・・・・・・なんてことは無く!
      立派に合戦場を駆け抜けておりましたようで。

今回はそんな弓兵たちの活躍を描くべく、予てより「FSM」にてご要望をいただいて
おりました、射撃アクションをお届けいたします(晟製作さん、お待たせをいたしました)。

先日当ブログで配布を開始しました「長柄足軽」同様、キャラの向きを変えることで
弓を射る動作を再現しよう! というものです。のキャラチップもバッチリ収録。
矢は3方向へ!
左の画像は右向きの例ですが、このように前方へ
まっすぐ放つほか、“上下斜め”にも 撃ち出せます。
これは攻籠城戦での使用も視野に入れたもので、
程よい角度で飛んでいってくれます。
これにはスクリプトをチョイと改造 v(^^)

また、ポーズは以前にもご紹介した「番える
引き絞る」 「放つ」 「次の矢」の4パターン。
“オプション”は、「放つ」と「次の矢」の間に挿入
することで、矢の充填がよりリアル?に。
オプションを用いると・・・

さらにキャラの向きを合わせてありますので、第六弾の「備え」から「番える」への
切換えもスムーズです。 その代わり、ポーズの順番が方向によってバラバラで、
イベントの設定が少々めんどくさいのですが(^^;
●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  ズバリ! 第六弾の合戦用キャラチップと最初のポーズ「番える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。     気にならないから使いやすい方がイイ!
  とおっしゃる方もおられるかもしれませんが・・・
  まずは私自身が納得できないと、GO!サインを出せませんもので<(_ _)>
キャラチップの方向とアクションの関連一覧キャラチップの方向とアクションの関連一覧
①:番える ②:引き絞る ③:放つ ④:次の矢 3.5:オプション(次の矢+)

そこで、「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただきました。
まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプトを覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、条件を変更したり、数値をいじってみたり・・・
といったことにも 是非挑戦してみてくださいね。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。

 サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
 第八弾・弓兵セットを別途ダウンロードしてご利用ください。
と、なります。あしからず・・・。

2016年7月27日・更新
『戦国モノ』 第八弾・弓兵セット 赤軍&青軍編
2016年7月27日更新分(Ver1.02
VX用&個別ファイル版セット
2016年7月27日更新分(Ver1.01
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2016年7月31日追記:
     個別版 家臣Aのフォルダ内に、他のフォルダが重複してコピーされて
     いたのを削除しました。バージョンの更新はありません。

 ※2016年7月27日更新:
     ・矢を、個別ファイルの背景透過版のみの収録としました。
     ・矢(青軍用 左右斜め下)の一部に残っていた 透過処理
      ミスを修正しました。
     ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を
      微修正しました。

 ※2014年9月20日追記 :
      『戦国モノ』 個別ファイル版 第八弾(VX用 Ver1.00 相当)
     「First Seed Material」・素材アップ掲示板
UPしました。


さて次回は・・・
 9月30日、某ゲームのイメージイラストを公開予・・・・・・定とは、
  もう言わない方がいいのかも (;。;)

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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恒例! 制作状況報告会 9月期

9月は30日までだから、今日でちょうど半分過ぎたことになりますね。
そこで、恒例の制作状況報告 いかせていただきます(^^)

 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・弓兵編
  当初初旬から15日ごろの公開を目指していた『戦国モノ』 射撃アクションですが・・・

  すべてのパターンが出来上がり、
     現在 VXでサンプルプロジェクトを制作中!

  と、あいなりました。    あぁ~、長かった・・・!(T∇T)

  ※9月18日更新・ ああぁっ、コラコラコラ!!! しっしっ!
             ・・・失礼いたしました。またもやP君の侵入を許してしまった(- -;
             あいすみませんですm(_ _)m

             はぁ、茶番はもうタクサン? ええ、それはちょっと・・・(^~^)

  人物と矢の動き(斜め移動)を分ける条件分岐スクリプトも無事に作動して
  おります。てなワケで、あともう少しだけお時間をください。
  VX版、個別ファイル版ともに、連休中にUPできると思いますので。

  ・・・現在接近中の台風16号(猛烈らしい(゜Д ゜;)が ちょっと気になりますが。


 ★二次創作第二弾は、今年25周年を迎えるあのゲーム・・・
  今月末に、私も大好きだったあのゲームが発売から25年を迎えます。
  そこで前回の「テナ」よろしく、このゲームのイメージイラストを準備中!
“あのゲーム”のワンシンーン
    ▲かつて二度ほど、マンガ化を試みたことも・・・

  はたして月末までに完成できるのか??? 後編につづく・・・ ナンチャッテ!


 ★「FSM」でお手伝い♪ さて、次なるリクエストは・・・
  前にもチラリとお話したことがありますが、次なる顔グラリクエスト用のラフも制作中。
  実はけっこ~う前から準備はしていたものの、ナンやカンやで遅れがちに・・・。
ただいまデザイン中!
     ▲今度は和風キャラ!! 若きおサムライさまです♪

  でも、こちらも月末までにはサンプルを仕上げて名乗りをあげたいなぁ。
  ワンコZさん、もうしばらくお待ちを~~~m(_ _)m



・・・なぜか今回 モザイク だらけ!
まあ、なんですな。大人の情事・・・イヤ、事情ってヤツでして(^s^;;;n



さて次回は・・・
 言うまでもなく 『戦国モノ』 第八弾 っスよ!!

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
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『戦国モノ』 修正更新に関するお知らせ 9月期

皆さま、お待たせしました。本日より「長柄足軽セット」合戦&アクション用
キャラチップ
の配布を再開いたします。修正内容は以下の通りです。

※9月7日更新
 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
  長柄を振り上げるポーズの、旗指物の位置を調整しました(合戦アクション用のみ)。

 これに伴い、合戦&行軍シーン用、合戦アクション用共に
 バージョンが 1.01 → 1.02 に更新となります。

 なお、合戦用はわざわざ差し替えるほどの修正ではありませんが、
 合戦アクション用は、長柄を振り上げた際の旗指物の動きがより自然
 なりました
ので、よろしければ差し替えをお願いいたします。
 毎度お手数をお掛けして、誠に恐縮ではありますが・・・<(_ _)> 


9月10日追記
 お待たせしました。本日より第六弾・VX版 の公開を再開いたします。
 今回、修正分のセット(合戦編)のみを収めたフォルダも用意させていただきました。
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容は以下の通りです。

 ・一部不備&新作と表現を統一するため、細部を修正しました。
 ・青軍家臣B(合戦・弓)に残っていた、色の変換忘れを修正(11日更新)。

 これに伴い、バージョンが以下のとおり更新となります。
  赤軍 Ver1.05 → 1.06
  青軍 Ver1.06 → 1.07
 

9月11日追記
 お待たせしました。第六弾・個別ファイル版 の公開も再開いたしました。
 修正分のキャラチップのみを収めたフォルダも用意させていただきましたので、
 すでにダウンロードされた方はこちらをご利用ください。
 修正内容、バージョン更新は VX版に準じます。

 “刀構え”の修正は極々微細ですが、一応修正分のフォルダには収録
  してあります。無視しても全く問題ないレベルです。ハイ。
  

度重なる更新、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もう二度と ふふん(^ー^) などと言わないよ、俺は・・・。
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アンケート中止のお知らせm(_ _)m

皆さま、いつも「蓮賀庵」へお越しくださって、誠にありがとうございます!
本日は 2~3お知らせをさせていただきますね。

 ●アンケート中止のおしらせ
  さて、予てより予告いたしておりました二回目のアンケートですが、
  現状を考慮の結果、まだ時期尚早との判断にいたりましたので、
  誠に勝手ながら中止とさせていただきます。

  「ひとつ協力してやろうか」と思ってくださった皆様、大変申し訳ございません。
  もう少し良く検討してから告知するべきだった・・・と猛反省中です。
  本当にごめんなさい・・・m(_ _)m

  またいつか行うことがありましたら、その折はヨロシクお願いいたします。


 ●俺の目は節穴か!?? 節穴みたい・・・orz
  ・・・第六弾(合戦編)に、まだチョビチョビとミスが残っておりました。
  
   もうグウの音も出ません凹  声(?)デカいよ。ヲイ・・・!

  また、射撃アクションと表現を統一するため、第六弾・合戦編および長柄足軽
  セット・合戦&アクション用
のキャラチップを修正更新させていただきます。

  毎度毎度、本当に申し訳ありませんです。ただ、前回同様 ホントに小さなもの
  なので、そのままお使いいただいても特に問題は無いと思います。
  でも私としましては、気づいてしまったからには修正しない訳にはいきませんので、
  なにとぞご理解のほどをお願いいたします・・・。

  なお、今月10日前後くらいには更新を完了させるつもりです。

  こりゃぁ、騎馬隊にもあるかもしれんなぁ・・・・・・(TДT)
  

 ●カテゴリを新設、記事の移動を行いました!
   これまで「その他」のカテゴリ内にありました「ステキなひと時を・・・」を
   新たなカテゴリとして独立。8月15日の記事を「ブログパーツ編」として編入
   しました。また、「イラスト・デザイン」カテゴリ内の「SSB&RBC 2012」も、
   こちらへ移動しました。
   このカテゴリには、他の作者様の作品やサイト&ブログなどの紹介記事を
   収めていきたいと考えています。お楽しみに~(^^)

以上、お知らせでした。


さて次回は・・・
 今月10日前後を目安に修正更新を完了させると共に、『戦国モノ』第八弾・射撃
 アクション 弓兵編
を公開できるよう作業を進めて行きたいと思います。
 こちらは15日ごろを予定シテマス。
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プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

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