デザインさせていただきました♪

これまで顔グラが中心だった、「FSM」でのお手伝い。
今回新たに「デザイン」のリクエストを受けさせていただくことができました。
では、その詳細についてご紹介いたしましょう。

12星座+蛇遣座 シンボルマーク・アイコン 収録素材見本
 ・画像クリックで原寸大表示できます。

今回のリクエスト主は、skyfishさん。
自作ゲームに必要なキャラの顔グラを、同じテイストで揃えることが困難・・・
と判断されたskyfishさんは・・・、
代わりに12星座蛇遣座の記号を表示することを
思いつかれたとのだとか。

作品の詳細はまだ秘密のベールに覆われていますが、キャラの顔グラの代わりに
表示しよう! と言うくらいですから、きっとこれらの星座はストーリーやシステムに
深く関わっているのでしょう。

星占いなどでもお馴染みの、シンプルな記号のリクエスト。通常の顔グラと違って
表情の描き分けは必要なく、バリエーションはに加え、
属性を表す色違いのみ
占いはともかく、星座の元になっているギリシャ神話などが好きなこともあり、
ドロー系のソフトを使えば簡単そうだと思った私は、名乗り上げの検討を始めます。

 いや、しかし・・・ しばし待て!

リクエストの顔グラサイズは「RPGツクール VX/VX Ace」用の 96×96ドット。
ゲーム内では比較的大きな部類に入ります。
作品がファンタジー・テイストと言うこともあり、もう少し凝ったデザインにしても
面白いんじゃなかろうか・・・。そう思うに至ったのでありました。

そこで、まずは12星座のデザイン・ラフを仕上げて、名乗りを上げてみることに。
デザイン・ラフの一部
   ▲最初に提示したデザイン・ラフの一部。山羊座は清書の段階で
    尻尾の部分を簡略化、全体を大きめに調整しました。

緊張の一瞬! リク主 skyfishさんのご判定は・・・???
 いやあ、skyfishさんの返信を拝見した時は一瞬NGかと焦っちゃいました。
 「サンプルを拝見させていただきましたが」の後に、微妙~な“間”があった
 もので(^^;n でも、それは全くの取り越し苦労(苦笑)。
 skyfishさんもいたく気に入ってくださったようで、無事にOK!判定
 頂戴することができました。

 ・・・リク主の皆さま、ひとつお手柔らかにお願いしますね(ドキドキ!)

こうして、このデザイン・ラフを元に清書作業に突入したのであります。
では続いて、今回のデザインのポイントなどを見ていただくことにいたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 11月期

いやいやいやいや~、またまたお待たせしてしまいして スミマセンm(_ _)m
恒例の各種制作状況報告、行かせていただきます。

今期の目玉は、なんと言っても「FSM」!
顔グラのお休み中に、面白そうなリクエストを見つけてしまいましたので
飛びついちゃいました。
そんなワケで、まずは「FSM」関連のご報告から・・・。


 ★「FSM」でお手伝い♪ めくるめく星々の世界へ・・・
  専念の甲斐あって、顔グラ前半戦はOK判定!
  で無事終了することができましたv(^^)
お侍さん・完成見本
  で、右がいわゆる“普通の表情”の完成版
  なのですが・・・、ラフの時より男前
  仕上がりましたかねぇ~?

  月末からは、残る「タイプ2」の表情 8種の
  制作に取り掛かる予定です。
  「タイプ2」は、劇的(?)なシーン用
  これまた激しい表情集となっています。

  気合入れねば!!!


  さて、前半戦の後のお休み中に、またまた面白そうなリクエストを発見!!
  今回引き受けさせていただいたのは、星占いでお馴染みの
   “12星座 + 蛇遣座のシンボルマーク” の制作。

  占いはともかく、星座の由来となった神話とかは結構好きなんですよね♪
  てなワケで、例のごとくラフ画を用意して名乗りを上げちゃいました。
  以下が、OKをもらったデザインを元に清書して仕上げたモノの一部です。
星座のシンボルマーク・完成見本
    ▲各星座ごとに、属性?を表す の6色を用意!

  現在、残る蛇遣座を制作中。リク主さんにはすでにOK判定&ブログでの紹介への
  ご了承をいただいておりますので、これまでの顔グラ同様、次回詳細を
  お伝えしたいと思います。お楽しみに~(^^)


 ★『戦国モノ』 第八弾 射撃アクション・鉄砲隊編
  ほそぼそと装備作業を継続中。おおお~ッ!? しまった!!!
  旗指物が動かねぇ~!!
  ちょいと計算違いをして、また時間をロスってしまった・・・(- -;


 ★主催者様より返信アリ!!
  以前よりちょこちょこ書いておりました、過去キャラのリメイクのお話。
  先日主催者様のサイトより、著作権関連の問い合わせを行いましたところ・・・
  
   著作権は応募者帰属となるため、
      自身のブログでの紹介に 特に問題はない

  旨のご回答をいただくことができました!!
  担当者様、お忙しい中ありがとうございました<(_ _)>

  と言うワケで、こちらもボチボチ準備に取り掛かることにします。
  え? 素材以外に興味はない!? そ、そんな・・・(T T)


今期の報告は以上です。今回も、ご静読ありがとうございました<(_ _)>


さて次回は・・・
 FSMのリクエスト品、“12星座 + 蛇遣座のシンボルマーク”をご紹介予定。
web拍手 by FC2

枯葉よぉお~~~・・・♪

のれん 2012 autumn
散リカネテ
 散リソビレタル 枯葉カナ・・・
残ルモ定メ
 ツキテ ユクマデ・・・


枝先にポツリと、一枚だけ残された
枯葉の心境って こんなかな・・・。


ガマン強く踏み止まっていると見るか・・・、いつまでも未練がましく
しがみついている と取るか・・・で、ずいぶんと印象も変わってきますねぇ(^^;

そんなこんなで、新作のれん 2012, autumn のお披露目です。

11月です。11月ですよ! もう11月・・・。今年も残り二ヶ月を切ってしまった。
まあでも、それなりに充実した一年であったなぁ・・・。しみじみ(´ 。`)


なぁ~んて、反省会はまだ早い!!!

今年中に、それコレと・・・あれもやっておきたいゾ。


てなワケで、当面は「FSM」リクエストの顔グラ制作に専念かな。
一応半分終わった時点で中休みをいただける手はずになっているので、
その間に鉄砲隊も進めなきゃね。ここまでで今月一杯かかりそうな予感。

 未練がましく しがみついております("・ω・`)


さて次回は・・・
 月の中ほどに、また制作状況報告を入れる予定です。できれば
 「これ、イイかも!」や、『F』の続報などもお届けできるとイイんですけどね。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ