竜終の蛇尾・・・もとい、美を飾りたい!!

のれん 2012 winter風ニモ負ケズ
 雪ニモ負ケズ

雹モ 霰モ
 ハネノケテ

甍ノ波ニ 雲ノ波
 稲妻 光帯
  クグリ抜ケ

汗掻キ ベソ掻キ
 恥モ掻キ・・・

昇リ昇ッテ登竜門!
 越スニ越サレヌ
  狭キ門・・・

「辛」ノ字モ
 一筆足セバ
  「幸」トナル♪

点睛ヲ以ッテ
 蛇頭トナルトモ

竜尾ニ甘ンジル
 コト無カレ・・・!


今年2012年も、残すところあとわずかになりました。
一年の締めくくりとして、最後のれん 2012, winter のお披露目です。

今年好調だった皆さまには、辰年の勢いそのままに!
イマイチだった皆さまにも、竜のごとき気迫とたくましさが
湧いてきますよう、願いを込めました。

さて、ブログ開設以来 6回にわたって掛けかえを行ってまいりました
のれんですが、今回をもちまして終了となります。
今後「蓮賀庵」の入り口には、開設時に掛かっていた
“輪切りレンコン”ののれんが常時掛かっていると思っていただければ幸いです。

来年は「FSM」でのリクエスト制作、自作ツクール作品『F』にも
さらに力を入れていきたいなと思っております。
過去キャラのリメイク記事も始まりましたしね。
まあ、気が向いたら季節モノの単発イラストもやるかもしれませんが・・・。

その のれんをくぐって足しげく通ってくださった皆さま、
 暖かいコメントや拍手をお寄せくださった皆さま、投票にご協力くださった皆さま、

  本当にありがとうございました <(_ _)>

来たる2013平成で数えるところの25
皆さまにとって 幸多き年となりますようお祈りいたします!!

それでは、どちら様も良いお年をお迎えください (^^)ノシ


さて次回は・・・
 元日年賀イラストをUP予定です。来年もよろしく~♪
web拍手 by FC2

“新しい時代”の最初のお祝い♪

さあ、新しい時代の幕も開きました!
折りしもちょうどクリスマス! この“新しい時代”の始まりを
共についでに祝おうではありませんか

え? 正月はもう少し先だぞ! って??

イヤですねぇ、例の「」の方の「時代」ですよ。5100余年周期のね(^ ^)
(マヤの暦に続きがないのは、征服者たちが作成を止めさせたからじゃないの?)
まあ、それはさておき・・・

今宵はクリスマスにちなんだステキなブログパーツを眺めながら、
ちょっぴりハッピーだか和やかだかな雰囲気を、楽しんでいただこうと思いまして
探してまいりました。まずはこちらから・・・。

[成長する] Christmas tree - クリスマスツリー・ブログパーツ
このクリスマスツリーは、blog-parts.com様よりお借りしたモノ。
立派なモミの木に育ってますね(^o^) 実は12月1日から置いておくと
カウントダウンとともに成長する過程が見られたんだそうですが・・・。
急に湧いたネタなもんで(- -) まあ、十分キレイだからイイや♪

 12月26日サンタ さん帰った(*°A°*) クリスマス、オワタ・・・。

 12月25日・おわッ!!  サンタ さんキターーー\(*°∀°*)/

お次はお盆の灯篭でもお世話になった、美的ブログパーツ|An 様の
これまたステキすぎる 2作品をば・・・。












色使いと言い演出と言い、見習いたいほどハイセンス! うっとり~(´.`)

いずれもクリスマス云々は抜きにして、いつまででも眺めていたいですなぁ。
作者の皆さま、ありがとうございました!

さてさて、結局「世界の終わり」はやって来ず、例年通り(いや、今年は寒いか)の
クリスマス。聖なる夜を厳かにすごし、もういくつ寝るとお正月・・・。

が、しかし!!
ここでまたまた 新たなる滅亡予言伝説 が幕を開ける!!!

ご丁寧にもロシアのプーチンさんが・・・

 地球が滅亡するのは45億年後って

言っちゃったよお(°A °; おい、どーすんだよ!!?
45億年後にまた、古代人の残した予言つって騒ぎになるぜ(笑)。

世界の終わりがそんなに怖いなら、もっと世界に優しい生き方をしよう。
それも出来なきゃ、宇宙人だって助けちゃくれないと思うな。

そして・・・今日もまた無情にも、あと数時間で「明日」がやって来ます。
もちろん、♪地球が~ 回っているぅ~ か~らぁ~♪♪
てなところで、また次回!
web拍手 by FC2

恒例! 制作状況報告会 12月期

今月もやって参りました! 恒例、制作状況報告会でございます。
・・・なんか、ついこの間 11月期のをやったばかりのような感覚。早いな・・・。

それはさておき、まずはこちらのご報告から・・・。

 ★射撃アクションが ちょっこし変更になりましたm(_ _)m
  10月の報告時にお知らせした射撃アクションですが、諸般の事情により
  下図のように変更になりました。
 New!! ※図は行動の順番を示したものであり、実際の素材の配置とは異なります。
合戦アクション・鉄砲隊編 ちょこっと変更!  第六弾の「備え」から、鉄砲を
  斜め上に向ける動作
がキレイに
  つながらなかったんですよ・・・(汗)。
  それで思案の結果、弓兵と同じく
  「構える」を間に挟むことにしました。
  で、狙いを定めるために片目を瞑る
  演出
(熟練した方は 両目とも
  見開いたままで撃つんだそうな)も
  入れよう! ってことに。

  これに伴い、以前に予定していた
  オプションはボツになりました。

  まあ、かなりマニアックですからねぇ(^^; 無くても問題はないのですが、
  もしかしたら・・・ブログの配布素材として復活するかも。
旧オプション・???
  えっ、何をしているポーズかって?

  それは素材紹介の折にでも明かすことに
  いたしましょう。それまでは秘密っス。


 ★13星座のシンボルマークがアニメ用素材に!?
  先日、「FSM」のリクエスト制作でご紹介した13星座シンボルマーク
  実はリク主のskyfishさんより、

  ピクチャ表示戦闘アニメにも使いたい!

  との嬉しいご要望をいただき、作っておりましたサンプルが このほど完成!
  本日、一足先に「FSM」の掲示板にUPして参りました。
魔法陣風・アニメ素材サンプル
  先のシンボルマークを、天体と
  ホロスコープをイメージした、
  魔法陣っぽいフレーム
  収めてみました。

  左右の円には「」と「太陽」。
  上下は「北極星」と「南十字星」。

  それらの円から長い尾を引く装飾は、
  「彗星」をイメージしたモノなんですよ。

skyfishさん、気に入ってくれるかな? 運命の判定待ちです(バクバク)。
※まだサンプルですので、デザインや色合いが変更になる場合もあります。あしからず・・・。


 ★のれんwinter ただいま準備中!
   そのまんまです。ただいま準備中(^^) 染め上がりをお楽しみに~♪


 ★P君、「蓮賀庵」に三度襲来!!!
P君、三度襲来!!!
  またしても P君現る!!

  このブログのどこかに
  潜伏しているはずです。
  興味があったら探してみてね。

  今回は、モザイク無し
  彼に会えるかもヨ・・・。

いったいさん(平成語り部版)
  はぁーーーッ!
  いったいさん、
  あなたもですか!?


  ※これから「鬼ヶ島」を遊んでみよう!と
   思ってる方は、まだ探さない方が
   良いかも・・・です。
   ちょっとネタバレっぽいのでネm(_ _)m


今期の報告はこんなところです。今回も、ご静読ありがとうございました<(_ _)>


さて次回は・・・
 年内にのれんを冬用に掛けかえます。年賀状も用意しないと!
 嗚呼、また一年が終わっちゃう・・・。終わると言えば、例のアノ日もすぐだね(^Д^;

※「光神話 パルテナの鏡」および「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」
「平成 新・鬼ヶ島」は任天堂株式会社の登録商標です。
web拍手 by FC2

顔グラ、描かせていただきました♪ Vol.4

皆さま、お待たせをいたしました、顔グラ・リクエストのキャラ紹介 Vol.4
行かせていただきますです。6人目はこのお方!

シンタさん
 ・画像クリックで原寸大表示できます。 ※一部表情に流血の表現が含まれています。


リク主は、「執事のおじいさん」に続いて二度目のご登場、ワンコZさん。
今回はガラリと様相が変わって、和風キャラ(*^ ^*) とあいなります。

強力! お助けツール
 今回のリクエストに際して、ワンコZさんがイメージとして提示してくださっていた
 キャラチップ(今作では、髪型や衣装の色合いを決める際の参考にさせて
 いただきました)は、「和キャラつく~る」なるツールを使用して作られたものだとか。

 サットンさん作のこのツール、エンターブレイン様の「ちびキャラツクール」同様、
 髪型や衣装などのパーツを組み合わせるだけで、様々なパターンのキャラを
 作ることができると言う優れモノ♪
 「RPGツクール VX/VX Ase標準サイズの和キャラをお探しの方は、
 活用させていただくのも一興かも・・・。


和風とは言っても別の作品と言うワケではなく、このシンタさんも
おじいさんと同じく『Chaos Seed』(仮)の登場人物の一人なのです。
では、今回はその辺りから見ていくことにいたしましょう。

シンタさんが登場する「倭国」は、主人公 アーサー君ご一行が、旅の途中で
立ち寄ることになる様々な国の中の一つ。
ちょうど江戸時代末期ごろの日本を髣髴とさせる、文化と風土を持つ国のようです。

さて、この倭国。長らく平和な時代がつづいていたのは良いことなのですが、
そんな中でも、厳しい身分制度からくる差別がシッカリと根付いておりました。

 身分が低い・・・。
 ただそれだけで、理不尽な事件や耐え難い屈辱に直面してしまう・・・。

こんな歪んだ世の中を正さんがため、志を持った若者たちが立ち上がります!
シンタさんも、春山蘭丸鉄蔵といった仲間と共に行動を開始!!
立場や身分の違いを越えて集った彼らは皆、理想を実現するために闘う
サムライなのでありました(・・・ちょっこし強引?)。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

過去キャラをリメイクしちゃおう! 第1回

皆さま、ようこそお越しやす♪ 蓮賀です。
毎度おおきに! お世話様~<(_ _)>

さて、今宵はちょっこし予定を変更して、先に準備のできた
過去キャラリメイク第1回をお届けしようと思います。

ちなみに顔グラは、10日ごろの完成を目指して鋭意制作中!

さてさて、ことの初めは今年の三月。
懐かしいゲームの新作登場! その主人公の変貌ぶりに触発されて

 「そうだ、自分も 昔のキャラをリメイク してみるべぇ」

と、トートツに思い立ったのでありました。

その後のことは、各期の制作状況報告に書いてきた通り。
コンテストの主催者様に、問題ない旨の確認を取ることができ、
ようやく開始の運びとなったワケ♪

と言うことで、まずはこれをやらねばなりますまい!
なにせ10年近く前のモノ。いささかハズカシくもありますが、
出来がイイなら リメイクなんか必要ないじゃん!!

いいんだ、行くんだ! モザイク解除ぉぉ!!!
シン、タン、コン、カンの四神子
  ※前にも書きましたが、これは後に描き直したもの。コンテストへはキャラごとに三面図で応募。

はい、ご覧の通りです。今やゲームなどでもすっかりお馴染み、
四神(しじん)”をモチーフにしたキャラクターたちでございます。
では、各人(一応“神”か)をざっとご紹介いたしましょう。


白虎のシンシン ・・・・・・・・・・
 白虎精の子。育ち盛りの伸び盛り、生意気盛りの
 天邪鬼(あまのじゃく)。しなやかあざやかすばしっこく、
 繰り出す拳は猫パンチ! “龍虎相搏つ”の例え
 どおり、コンとはノリが合わないようで・・・。

朱雀のタンタン ・・・・・・・・・・
 朱雀精の子で、四人組の紅一点。ピーチクパーチク
 良い滑舌で、小鳥はとってもおしゃべり好き♪♪♪
 なにやら仕切り屋、姉御肌???
 オシャレでおきゃんなおしゃまさん(^.^;

青龍のコンコン ・・・・・・・・・・
 誇り高き青龍精の子。剛腕剛尾の自惚れ屋。おNEWの
 銅剣 振り回し、早足駆足良いけれど、勇み足がタマに
 キズ。勝気で強気のブリキなハートは、一旦ヘコむと
 立ち直りが遅いみたい・・・。

玄武のカン
カン ・・・・・・・・・・

 玄武精の子。おっとりのんびり友達思い。
 弱虫泣き虫?? さにあらず!! 一度決めたら
 後ろにゃ退かぬ、甲羅のごとき固い意志。
 どっしり構えりゃ、テコでも棒でも動かせないかも。

 頭の蛇は別人格。とぐろを巻いて寝てばかり。そうかと思えば鎌首もたげ、
 良い知恵授けりゃイイけれど、そそのかされぬよう ご用心ご用心。

とまあ、こんな感じです。もちろん、応募当時はこんな軽快!?な
文章ではありませんでしたけどね(笑)。
今回、この性格の設定は このまま引き継ごうと思います。

基本設定の次は、簡単なストーリーなんかも考えてみましょうかね。


★舞台は“神話の世界”から“現代”へ!!
 ※ここから先はテキストのみとなります。あしからずm(_ _)m
一応、日本の神話から題材を取った、ストーリーの骨格みたいなものは
あったんですが・・・、もはやゲームやアニメ、マンガなどなどで使い古されて
いそうなシロモノはバッサリ 切って、新たな世界へ羽ばたこう!
そこで・・・

時は現代! おりしも『F』がらみで音楽への興味も出てきたことですし、
絡めてみるのも面白いかもネ♪ ではあらためまして・・・

 時は平成20とX年。ところは日本とある町
 建設工事のジャマになる丘を切り崩したところ、
 中から未盗掘の玄室が・・・!!

 なんと丘は、小さな古墳だったのです。

 工事は中断したものの、調査だ、整備だ、町おこしだ! と、
 めっきり騒がしくなってしまいました。
 古墳に葬られていた幼い皇子様、安眠を妨げられて
 すっかりオカンムリ。

 玄室の壁画から 四神の精 を呼び出して、
 我がまま放題、し放題。遊び相手に炊事に洗濯!?・・・
 と、なにかとアゴで扱き使い始めます(^^;;

 そうなると、たまらないのがシンタンコンカンの四人組。
 このまんまでは身はもちろん、精も根も持ちゃしない!
 なんとか皇子様に、再び眠りについてもらわねば。
 
 知恵を絞って考えて、ひねり出した結論は・・・

 そうだ! 子守唄で眠らせよう♪♪

 でもでも残念、四人は子守唄なんて知りません。
 早速町へと繰り出して、探すことにしたのですが・・・

 そこで彼らのハートをワシづかみにしてしまったのは

 なんと! ロック

 かくして四人は、ニワカ即席ロックバンド、

 シジンスターズ を結成!!!

 さてさて、彼らは無事に子守唄を演奏し、皇子様を
 再び眠りにいざなうことができるのか!??

大まかなストーリーも決まったことですし、第2回ではこれらを元に
ビジュアル面のリメイクに取り掛かることにします。
ラフを詰めていく過程も紹介予定ですので お楽しみに~。


さて次回は・・・
 顔グラの制作も順調ですし、15ごろまでにキャラ紹介も出来そうです。
 後はリク主さんのご都合次第。私の方は大丈夫 だと思います。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ