顔グラ、描かせて(改変)いただきました♪ Vol.5

コンテストへの出品が無事に完了しましたので、お待たせいたしておりました
顔グラ紹介、 予告より一日早まりましたが行かせていただきとうございます。

今回は、一昨年に制作したモノの改変依頼となりますこちらのお方!

エメリウス・改変Ver
 ・画像クリックで原寸大表示できます。 ※ブログでの紹介用に一部加工を施して使用しています。

リク主は、いまやすっかりおなじみの速海 嵐さん。キャラは Vol.1でご紹介した
悪魔のごとき風貌を持つ、あのエメリウスさま・・・。

ガラリ!と印象が変わってしまいましたが、一体何があったと言うのでしょうか??

速海さんによると、制作を進めるうちに新たなストーリー展開を思いつかれた
らしく、設定の一部に変更を施したのだとか。
で、当初はエメルくんの○○○○○だったエメリウスさまは・・・
エメルくん、苦笑・・・
なんと、双子のに!!!

心優しきエメルくんも、
これには思わず苦笑い?


おや? でもこれは、まるで初耳 寝耳に水・・・と言うワケではないような。
皆さんは Vol.1のコラムを覚えておいででしょうか?
  そうなんです。
この関係は、速海さんが「mixi」で発表されている小説版と同じもの。

エメル&エメリウス(双子イメージ)
その折、こんなイメージイラスト▲を添えましたが、これに近くなったと
言うことのようです(翼と鎌はないんですけどね)。

しかしながら、双子とは言っても フランクフルト・ソーセー・・・・・・
もとい! 二卵性双生児と言う設定で、改変素材でも違和感は少なくて済む
素材屋にも優しいエコ(?)っぷり。さすがですね~(=°ー°=)


さてさて、外見は大きく様変わりしたエメリウスさまですが、肝心要の内面は・・・
どうなってしまったのでしょうか?

つづいては、リクエストされた表情から、その辺を探ってみることにいたしましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

いましばらくお待ちくださいm(_ _;m

皆さま、こんばんは。
今宵も「蓮賀庵」へのお運び、誠にありがとうございます。

このところ更新が滞っておりまして、大変申し訳ございません。
          m(_ _)m

実は今、とあるイラストコンテストへの応募作品を制作中でして・・・。
すでに締め切りまで一週間を切っており、仕上げに追われております(・・;

前回予告しました「FSM」リクエストの顔グラ紹介は、月末28に更新予定です。

リク主の速海さんをはじめ、楽しみにお待ちくださっている方々には
大変申し訳ありませんが、いましばらく待ってやってください。

今後とも「蓮賀庵」をよろしくお願いいたします。
          <(_ _)>
web拍手 by FC2

ツクールVXで作ってます♪ 第2回

いやあ~、初回から随分間があいてしまいましたが、ようやく2
お届けできる運びとなりました~。
お待たせした分、今回はちと長めになっとります。お覚悟アレ!!

今回はデバッグの苦労話をするお約束でしたね。とは言っても、
気づいてみれば「なあ~んだ、こんなコトか!」な原因がほとんどで、
どちらかと言えば笑い話になるかもしれません。そんな時は・・・

「良くあるぅー」(by八嶋さん)とか、
「てめー 頭脳がまぬけか?」(byポルレフ)とでも
突っ込んで楽しんでください。それでは参ります!
まずバグの原因で多かったのが・・・

 ・条件分岐の設定ミス
  条件自体の設定ミスから、条件を満たさなかった時の命令を置く位置を
  間違えていた! なんてことも・・・(-.-; 特にイベントコマンドでは、
  たくさん組み合わせていくと解りづらくなりますものねぇ。
条件分岐・トホホな位置間違いの例
    ▲元々上のコマンドが注釈の位置にあったため、BGMが・・・(-.-;

 ・スイッチの ON OFF 関係
  スイッチは使用頻度が高く、数も多くなりがちなので管理が大変!
  長い期間かけてボ~チボチ進めていると、最初の方で使用したことを
  忘れていたり、こんがらがってワケ解かんなくなったり(爆)。

  もちろん、イベントやスクリプトの関係はこまめにメモ(写真)取ってますが・・・、
『F』制作の記録
  走り書きで 字そのものも
  キチャナイため、少し経つ
  と自分でも読みづらいこと
  この上ないと言う罠(-.-;;

  しかし、これが「公民館
  だより
」の裏に書かれて
  いるとは、お釈迦様でも
  気が付くめぇ。なにッ!?
  どうして知っている!!?

 ・スクリプトの記述ミス
  単純な記述ミスと、これもやはり条件分岐関連のミスが多かったかなぁ。
  end の数が合ってなくてエラー(-.-;;;
  スクリプト上では “elsif” が便利。一組の ifend の間に
  いくつでも組み込めてしまうんだなあ~、これが~♪
  あとは数値の変更お試し中に、ArgumentError も結構拝んだ気が・・・。

と言ったところでしたね。NoMethodError なんて、二度と見たくねぇワ!!

デバッグの強~い味方!? ボクらの『Crow』!!
 ・・・言っても、新妻某先生のマンガのことではありません。これは「ツクール」の
 RTPにSE(効果音)として入っている、カラスの鳴き声のこと。
Crow大活躍!
 主に条件分岐やスクリプトの作動ルートの確認で、他の動物の声や システムの
 ビープ音と合わせて 大変お世話になっておりますッ<(_ _)>

さて、ここで不具合とデバッグの具体的な例を一つ、ご紹介することにいたしましょう。


★奇妙な動きをするカーソルの怪・・・Σ(゜д ゜;)
後日談用キャラセレクトE後日談用キャラセレクトT
ここに挙げた画像は、全てのエピソードを観終わった後に待っているおまけの画面。
主要キャラたちのその後を、少しだけ知ることが出来る・・・と言う趣向。
主人公アロンとその周辺の人々(左)、そして彼が旅先の新大陸で出会った
先住民の人々の 2サイドで構成されています。
変則配置の画像にカーソルの動きを合わせるのが一苦労でした(^s^;n

システム・デバッグの通し操作を行っていて、ハタと気づきます。

通常は、コマンド(またはシナリオ)のセレクト画面で、あらかじめどちらの
サイドを見るか選ぶことが出来るのですが、最初から、あるいは前のエピソード
から通しでたどり着いた場合はどうしよう・・・? と。
後日談タイトル(サイド選択)
ここはやはりどちらか選べるのが
フレンドリーと言うもの。

さっそく、後日談の章タイトルに
コマンドウインドウの表示を追加
します。ところが・・・

カーソルの動きがおかしいのです!

コマンドは 3つ。二つのサイドのどちらか か、コマンド(またはシナリオ)の
セレクト画面へ戻ることが選べる仕組み。
↓キーを押しても 2つ目までしか動かず、↑を押せばウインドウからはみ出して
戻ってこず、操作できなくなってしまいました・・・。ミステリ~~~(゜д ゜;;

でももちろん、これは恐怖の怪奇現象・・・などではありません。
そう、ただのバグです。気になる原因は・・・

後日談用にカーソルの動きを変更する条件が、章タイトルを表示する際の
条件とかぶっていたこと。そのことをすっかり忘れていたために???
なっちゃったワケ(苦笑)。ちなみに後日談の制作は2009年11~12月。

結局、カーソルの動きを変更する方の条件に、さらに条件を付け足して
無事に解決! となりましたとさ。ちゃんちゃん♪

いや~、なかなか大変でした。このように新たに機能を加えることで、新手の不具合が
発生するようになってしまうこともありますのでね。

他にもいろいろとあるのですが、今宵はここまでにいたしとうございます。
皆さんもデバッグは大変だと思いますが、頑張って完成に近づいてくださいね~(^∀^)/


ところで、もうとっくに忘れられていると思いますので もう一度。

『F』は “ゲーム”ではありません ・・・・・あしからず!

では、つづいてキャラ紹介に参りましょう。今回はこのお方!

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ