恒例! 制作状況報告会 9月期

いやあ、のっけからグチみたいで申し訳ないのですが、
もう! また!! 月末ですッ!!! しかも、9月です(・・;

そして!! またまた制作状況報告です・・・。

今回も微動ではありますが、なんとかネタをかき集めて参りました。
御用とお急ぎでなければ、しばしお付き合いくださいまし。


25ヵ年計画、ちょびっと前進!!
 発売 25周年を記念して始まった、某ゲームのマンガ化計画が ちょびっと前進!!
 ようやく 4ページ目の最初の 1コマが完成~~~♪
 以前の制作状況報告に、下書きを掲載したのを覚えておられる方は・・・
 たぶんいないと思いますので、合わせて載せときますね。
4pの一コマ目、やっと完成・・・(^^;

 その 25周年記念の記事を UPしたのが、ちょうど一年前。そう、一年前。

 もう一年経ってしまったΣ(´°Д°`;

 ・・・はたして50周年までに完成できるのか!?? お願い! ひえ様ぁ~~~!!


『Msize・RTPキャラ』 People2の制作開始!!
 数あるカテゴリの中でも、比較的ウケの良い素材関連に動きです。
 先月配布を開始したミドルサイズ People1につづきまして、
 People2セットの制作に取り掛かりました。
People2 制作開始!

 RTPには含まれてはいませんが、バージョンも用意する予定。
 まあ、神父さんやシスターの場合は髪の色変えくらいですけど、
 モブキャラの水増し(^^; にお役立ていただければ・・・と思います。
 う~ん、オレってとんだおせっかい・・・(- -;


その他の状況&予定なども少々
 ・『Msize・RTPキャラ』が終わったら、お次は『戦国モノ』
  以前からお伝えしておりますとおり、大筒用の発砲煙アニメ素材を本格始動。
  10月中の UPを目処に進めていきたいと思っています(あくまで目処ね)。
 
 ・ここにわざわざ書くほどのことではないかもしれませんが、『F』制作記
  しばらくお休みいたします。もちろんツクールでの制作は続けますし、
  動きがあれば状況報告には UPしますけどね(それくらいは許してぇ)。
セリオス提督(肖像画だけど)登場!
     ▲プロローグの冒頭シーン。キャラ紹介で描いた
       線画を使って、グラフィックを試作してみた。

  前回、「世界観が理解しづらい」とのご指摘をいただきましたので、
  そこらへんをもっと詳しく・・・とも思いましたが、
  これは本来、実際に物語を読み進めるうちに自然と把握できるようにするのが
  よろしかろう・・・と言うことで、先走ってあれこれ説明するよりも
  プロローグ~第1、2章くらいまでの詳細をお伝えできるようになってから、
  あらためて紹介を再開しようと思います。

  グラフィックもダミーばかりじゃ、素材制作の参考にもなりゃしないしねぇ(苦笑)。

 ・このところカメ更新のていたらく。それでも見に来てくださる皆さまに
  感謝を込めて、配布用新作素材を企画中!
  ラッキー7・・・は普通なので、蓮賀に(ムリヤリ)ちなんだ“あの数字”が
  並ぶ日にしようかな♪ やっぱ帆船はイイね、帆船串串 <(^▽^) 帆に見えるかな? 
  

10月1日追加・昨晩通知が来て知ったのですが、当「蓮賀庵」を経由して
           アフェリエイトプログラムをご利用くださった方が
           いらっしゃったようです。
           ありがとうございました!!
           今後もやりたいことはやりつつも、皆さまにも楽しんで
           いただけるよう精進して参りたいと思いますので、
           引き続き「蓮賀庵」をよろしくお願いいたします<(_ _)>          


と言ったところで、今期の報告はおしまい。月イチも少々苦しくなってきたな(^^;
それはさておき、夏の疲れは秋に出る!? 皆さま「秋バテ」にご用心ご用心!

ではでは、皆さま また会おうぜぇ~(^^)/ 地図にない場所でえぇぇ~ぇぇぇえ~~♪
 

さて次回は・・・
 完成次第、『Msize・RTPキャラ』 People2セットの紹介記事を UPします。
 一応中旬ごろを予定してますので、ちょっと待ててねm(_ _)m

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

第3回 ステキサイト・ブログ&リンクバナーコレクション 開催!

第2回から またまた間があいてしまいましたが、
なんとか「第3回 ステキサイト・ブログ&リンクバナーコレクション
開催の運びとなりました~♪♪♪\(^∀^)/♪♪♪

※なお、この企画は、“バナーリンク”をサイズ的に厳しいフリーエリアの代わりに
  記事中で行おう! と言うだけで、デザインに優劣を付けるものではありません。
  また、掲載の順番は2013年1月中旬以降~9月中旬までに、「リンク集」に
  “登録した順”となっています。あしからず・・・。  

それでは、珠玉のサイト・ブログ、そしてリンクバナーをごゆっくりご覧ください。

ももまるLads (管理者:ももまる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももまるLads
  ・濃い目のピンク地に、ロゴを白抜きした
  実にシンプルなデザイン。
  “ももまるさん”だから桃色♪かな。

VX Aec用スクリプト素材を提供して
くださっている、ももまるさんのサイト。
蓮賀の注目は「ゲーム画面倍率切替」。
OSの乗換えなどで、画面のアスペクト比が
固定できなくなった時にも重宝しそう。

DEEP SEASONS (管理者:SOLA・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DEEP SEASONS
  ・全 5種類のバナーは、いずれもモノクロで
  統一されていて とてもスマートな印象。
  今回はその中から 魔女さんをチョイス♪

RTP改変素材を中心に配布中のSOLAさん
のブログは、8月末で 4周年祝!)。
マップ用のアニメチップ(キャラチップ)や
顔グラ改変講座、イベントサンプルのほかに、
制作進行チェックリストといった変り種も!

ネコの巣 (管理者:なつごろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネコの巣
  ・オラオラなダブルぬこパンチをくりだす
  イカしたネコたちは、きっと “ジジョ
  立ち” に違いない!! ゴゴゴゴゴ・・・

“ぬこ大好き”な なつごろうさんのブログでは、
ツクール作品 『The Holy Ghost knight
~精霊の守護者~』
の関連記事が充実。
冒頭部分をプレイできる「体験版」を配布中の
ほか、テキスト版のシナリオも順次公開!

AviUtlのお部屋 (管理者:KENくん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・残念ながらバナーは用意されて
  いないようです。今後に期待!

動画編集用フリーソフト、 『AviUtl』
DLサイト。追加プラグインの提供や、動画
サイトでの解説も 盛んに行われている模様。
H.264形式でのファイル出力は、BGMや
音声付きの動画も コンパクトに圧縮!!

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY (管理者:秋山裕和・・・・・・・・・・・・・・・・

フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
  ・デザイン、サイズ共に 充実のラインナップ!
  今回お借りしたのは、優しくて暖かみのある
  「少女と樹?の芽」のイラストバナー

こちらの秋山さんのサイトでは、主に 映像や
舞台での使用を想定したBGM
が、フリー
素材として提供されています。
MP3形式で ファイルサイズは大きめですが、
つい、もう一曲・・・と欲張ってしまいそう♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は 5のリンクを追加させていただくことができました。
管理者の皆々様、ありがとうございました<(_ _)>
相互リンクを張ってくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

まだ訪れたことの無いサイトやブログがありましたら、是非ぜひ訪ねて
みてくださいね。ただ、くれぐれも失礼の無いようお願いいたします。


無いものを数えたところで仕方のないことは分かっていますが、
素晴らしい技術知識、そしてハイなセンスに触れるにつけ、

 自分ってなんて小さいんだろう・・・ orz

とか 思っちゃいますね・・・・・。せっかく触れても、ちゃんと消化吸収
できていない感 MAXだし。あぅ・・・(_ _;

そうだ! 久しぶりにファミレス行って、たらふく お肉 を食おう!!
そうすりゃ、ちっとは大きくなれるさ。ならポイントも付くし♪・・・って

 違あぁーーーう!!! やっぱ小せぇな、オレ。orz

それじゃあ、またね(^^)ノシ 皆さま、台風の雨風にお気をつけて・・・。


さて次回は・・・
 更新時期まで月末に固定してきた感のある、制作状況報告を行う予定です。
 あぁ、またこれか・・・(^^; 今期も微動の予感。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
web拍手 by FC2

ツクールVXで作ってます♪ 第3回

皆さま、お晩です。いやぁ~、もう 9月ですよ、9月
モタモタしてると、また1年が終わってしまいます。

今年のうちに 『F』 第1のイベント組みを 終わらせたい!
よし、これを目標に定めよう!! えー、今ごろ??

あとは「シジンスターズ」のイラストと・・・
リクエスト制作からは撤退したけれど、『戦国モノ』『Msize・RTP
キャラ』
は まだまだつづく予定だし・・・。
 あぁッ!Σ(°Д°;
25ヵ年計画もあんまり進んでないぞ(・・; どうしよう(汗)。

でもまあ、とりあえず今日のところは 『F』制作記 第3 に集中だ!!
と言うワケで、始めさせていただきます~(^^)


今回は、ただ今イベント組み作業が進行中の 第1章、その前半部
ちょこっとご紹介したいと思います。
第1章・前半部の登場キャラが勢ぞろい!
    ▲小さな部屋に、前半部の登場キャラが勢ぞろい!
      顔グラは 相変わらず RTPからの仮物。

プロローグからつづくこの章では、まず主人公アロンの部屋を舞台に、
彼と彼の身近な人々の“キャラ”を把握していただくことが目的となります。

●プロローグは わずか2分足らず!? 
 おっと、まだプロローグについてお話ししたことはなかったですね。

 この物語で最初に観ることになるプロローグでは、新世界への到達から、
 さらに西にあると言う大陸に関する情報を得るまでを描きます。
 
 BGM 1曲(1ループ)分に凝縮した、コンパクトでテンポの良い構成に
 なっています。出来上がったら動画を UPしようかな(^^)


それでは、どんなキャラクターが登場するのか見てみましょう。
・・・グラフィック、ダミーでゴメン!!(>o<)

第1章・アロンアロン・・・
 『F』の主人公。探検船団の提督に
 任じられた父と共に、西方へ
 旅立つことになる12歳の少年。

 家運は傾き、流行り病で母を失い、
 新しい環境にもなじめず、すっかり
 やる気をなくしてしまった模様 。

 ・・・こんな主人公に誰がしたぁーーーッ!?  オレだぁー!


第1章・アクリャナアクリャナ・・・
 アロンが移り住んだ島の、先住民の少女
 訳あって ガルシアス家の食客
 決して奴隷とか、使用人と言うワケでは
 ありません。

 この辺の事情は 4でお話ししたいと
 思います。


第1章・ディネロディネロさん・・・
 ガルシアス家に先代から仕える
 執事金庫番(警備員さん
 ではなくて、“お財布を預かる”
 と言う意味ね)のおっさん。

 おっちょこちょいが玉にキズだが、
 こと銭勘定にはめっぽう強い!


第1章・バルード兄弟バルード兄弟・・・
 アグラダスビオレス悪漢コンビ。
 二人の性ワルな性格は、早くも
 この章から垣間見えます。
 もちろん、アロンたちも好感を持っては
 いない様子。

 どうやらレオンの部下として、今回の
 探検航海にも加わるらしいのですが・・・。


ちなみに、アロンの父 レオンは後半部から登場。
その後半部は 舞台を船着場に移し、船団の出航シーンまでを描きます。


で、本記事の後半部は キャラ紹介のコーナー。
この物語の発端となる、新世界への到達を果たした一人の提督のお話です。

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ