13星座 “新” 素材、サンプル配布!

2016年7月1日追記
  誠に勝手ながら、本 『13星座関連素材』 の制作及び販売は
  諸般の事情により中止 とさせていただきます。
  大変申し訳ありませんが、なにとぞご了承くださいm(_ _)m

皆さま こんばんは。今宵も 「蓮賀庵」 へようこそ!
コメント、拍手などなど、いつもありがとうございます♪

今年も早、大雨長雨、雷 突風、はたまた謎のぷにぷに物体まで・・・。
極端で不可解な天候(ぷにぷには 空から降ってきたとは限らんけど)が
続いております。どうぞ、日々お気をつけてお過ごしのほどを。

 7月31日・更新
  調整作業継続中につき、サンプル素材の配布を休止いたしました。

 7月10日・更新
  お待たせしました。サンプル素材の配布を再開いたしました。

さあて、皆さまお立会い! お待ちかねの 素材 のお話でございます。
なお、カテゴリは “更新情報” となっておりますが、まだ更新予定情報です(^^;

13星座・新素材の紹介

ご覧のとおり、今回ご紹介するのは 近々 「素材工房 蓮賀砦」 にて販売開始予定の
13星座」 関連 素材。まずは素材の基本仕様からご説明いたしましょう!

キャラチップで 点滅を演出!!
本素材は、ツクールではすっかりおなじみの 「向きを変えることで 絵が切り換わる
キャラチップの特性を利用し、星座マークの点滅を演出しよう! と言う代物。

13星座・新素材-サイズのバリエーション
デザインとサイズのバリエーションは左図の通り。
もちろん、これまでどおり各星座ごとに6色
揃っております。

当初 64サイズは シンボルイラストのみの予定
でしたが、星座記号もご用意しました。

このサイズ毎に 「VX用」 と 「個別ファイル版」を
一組にして販売予定。
ただ、64サイズは、シンボルイラスト編」 と
星座記号編」 に別けて
あります。

お得な セット価格 も設定予定!!
ちなみに、全サイズ一括購入のフルセットは
13星座にちなんで・・・

  1,300円 でございます~(*^v^*)


13星座・新素材-VX用ファイルの一例
      ▲「VX用」ファイルの一例。こんなのが13星座分そろってマス!

それから、32×3224×24の両サイズは 右側と下部に影を付けてあるため、
また 24×24サイズでは
13星座・新素材-32、24サイズの秘密周囲に 1ドットの余白も取って
ありますので、アイコン部の
実質的なサイズは、それぞれ
31×3121×21 になって
います。

ここで一つお詫びをば・・・。昨年末の制作状況報告で、24×24サイズの
アイコン部の実質サイズを 23×23と書いてしまいましたが、これは誤り。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
上記のように、21×21が正しいサイズです。お詫びして訂正いたします(汗)。


下→左→右→上で暗くなり・・・
お次は使い方。「○○を向く」 と 「足踏みアニメ」 の二通りがありますので、
お好みでチョイスしてね(^^) 

13星座・新素材-使い方 その①使い方①
 お好みのをイベントグラフィックに
 指定し、「移動ルートの設定」で
 向きを変える命令を配置してください。

 点滅の速度は、間に「ウェイト」を
 挟むことで調整できますヨ。

※基本的に 「足踏みアニメ」 のチェックは
  外して
おいてください。


・向きを変える方法に 「足踏みアニメ」 を併用すると・・・
 そうですねぇ。「ウェイト」 や 「速度」 の設定によっても違ってくるかと思いますが、
 例えるなら・・・、壊れかけた蛍光灯・・・のような感じかな。
 まあ、これはこれで 異常事態! などの演出に使えるかもしれませんけど。
 いろいろ試して、作品に合った演出を模索してみてください。

13星座・新素材-使い方 その②使い方②
 お好みのをイベントグラフィックに
 指定し、「足踏みアニメ」 にチェックを
 入れてください。

 点滅の速度は、「自律移動」 の
 「速度」 からチョイスしてください。

※基本的に プレイヤーさんの目に
  触れる状況では、 向きを変えない
  方が良いでしょう。


一通り仕様の説明が終わりましたが、これだけでお財布の口を開くのは まだちょっと・・・
とおっしゃる方も折られることでしょう。それは至極 ごもっとも!
そこで、実際にツクールへ組み込んでみて 動作のほどを確認できるサンプルをご用意
いたしました。興味がおありの方は 〔つづきを読む…〕 をクリックしてね。

つづきを読む…

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フォント関連スクリプト(VX用) 超微ネタ集(^^; その2

皆さま、こんばんは。続き物なのに、間が空いてしまって申し訳ないですm(_ _;m
それでは早速、その続きと行きましょう。 スクリプトでGO!!


まずはこちらをご覧ください。前回も掲載しました、デフォルトフリーの
明朝系フォント
との比較図です。デフォルトの方が若干大きいですが・・・
フォント比較
実はこれ、テキストサイズは同じなんです。細かいことを言いますと、字間
少し広げている影響もあるかもしれませんが、やはり見た目に差があることは
ご確認いただけると思います。

このように、選んだフォントによっては 細かい調整が必要になる場合もある
・・・と言うワケ。そこで今回は、そうした問題の対処法を取り上げたいと思います。

使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。

備えあれば・・・
   ▲このように、変更する部分のデフォルトを コメントアウトで残しておくのも手。

  今回紹介するスクリプトは、Ver 1.01 の新規プロジェクトで行った結果です。
  動作チェックは入念に行っておりますが、もしバグなどにお気づきの際は
  お知らせください。

お次は フォントのサイズ を変更してみよう!
スクリプトのリスト内には 直接記述されてはいませんが(前回の フォントの変更
などが 追加 になっていたのは このため)、デフォルトでは 20に設定されている
そうな(ちなみに、冒頭の比較図内のサイズは 19。チマ~ (^^; )。

では、前回 boldtrue にした 「MS 明朝」 の、サイズを変更してみましょう。
今度もやっぱり Main 内に 以下の記述を 追加 します。

 Font.default_size = 15

さっそくを見比べてみましょう! クリックで原寸表示できますヨ。
サイズ変更・原寸比較
結果が分かりやすいように、少々多めに縮小してみました。逆に大きくすることも
出来ますが、ウインドウや 選択肢用カーソルのサイズも考慮して決めてね。

参考までに、おなじみのメニュー画面とステータス画面も載せておきます。

サイズ変更結果・メニュー画面
サイズ変更結果・ステータス画面

サイズ変更・原寸比較2
こちらはステータスの各項目。

読めない・・・ことはないですが、
さすがにアチコチ潰れてますね。


ただ、ステータス画面などで 項目を追加したりしている場合、テキストサイズを
調整
することで、描画スペースを確保する と言うのも立派な手段の一つ。
さらに、項目そのものの座標を調整する方法を合わせれば、レイアウトは思いの
まま! ・・・かも。でも、詰め込み過ぎには ご注意を(^^;

レイアウトの話が出たところで、もう少し突っ込んだチマチマ話をしたいと思います。

こんな時、どうするぅ~??♪
あなたがネットをググってググって、ようやく探し出した作品にピッタリの フリーの
フォント。さっそく 「VX」 に組み込んでサイズも調整。しかし・・・

フォント&サイズ変更例

肝心要のセリフの字間が少し詰んでるなぁ・・・と感じたとします。
(ここでは 「あおぞら明朝 bold」 を、サイズ18 で実行)

そんな時は 字間を広げちゃいましょう! ■ Window_Message
● メッセージの更新 内にある以下の記述を探して、赤字の部分を追加

 contents.draw_text(@contents_x, @contents_y, 40, WLH, c)
 c_width = contents.text_size(c).width
 @contents_x += c_width + 5

こうなりました。
字間調整例(+5)

さすがにこれは広げすぎましたか(^^; 実際は 1~2ほどのチマっとした調整に
なるかと思います。
また、● 改行処理 内の @contents_y += WLH に細工をしてやると・・・

 @contents_y += WLH - 3

字間(+2) 行間(-3)調整例

行間を縮めることができました(WLH は 一行の “高さ” で、デフォルトでは 24)。
もちろん広げることも出来ますが、読みやすさの他に メッセージウインドウの
サイズにも気をつけて(上図では 字間も +2に修正)!

行間を調整する際には、もう一つ注意しなければならないことがあります。
それは、選択肢のカーソル。選択肢の項目の描画にも、上記の設定はバッチリ
反映されます。ですので、カーソルの高さと 上下移動の座標も同様に調整して
おかないとズレが生じてしまうと言うワケ。
同じく ■ Window_Message● カーソルの更新 で、赤字の部分を追加します。

 if @index >= 0
  x = $game_message.face_name.empty? ? 0 : 112
  y = ($game_message.choice_start + @index) * (WLH - 3)
  self.cursor_rect.set(x, y, contents.width - x, WLH - 3)
 else
  self.cursor_rect.empty
 end

左が実行前。右では、カーソルの高さと テキストとのズレが修正されていますネ♪
選択肢のカーソル調整例


とまあ、こんな具合でチマチマと調節できますので、いざ! と言う時のために
覚えておいて損はないですぜ。たぶん・・・。

さてさて、全て一律で良ければ、ここまでの方法で間に合いますが、中には居らっ
しゃるかと思います。こんな方も・・・・・。

 メッセージは読みやすいデフォルトでイイけど、
    コミカルな作風を活かしたいから、
       システムはポップな書体にしたいな♪」


でも、これが中々にやっかいでして・・・(・△・; 色々と試してはいるのですが、
どうも妙なんですよねぇ。う~ん、もう少し念入りに調べないと。 ともかく・・・
解決とまではいかなくても、試した結果は また改めてご報告したいと思います。

と言うワケで、今回はこれにてお開きにございます。
本日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございました~! <(_ _)>


さて次回は・・・
 お待たせしておりました 『13星座』 関連素材が、ようやく揃いそうです♪ そこで、
 販売開始に先駆けて 素材詳細の紹介とお試しサンプルの配布 を行いたいと
 思います。いましばらくお待ちを~(^▽^)/

※ツクール作品『F』は現在制作中のため、ストーリー、設定、デザインなどが変更になる場合があります。
※「あおぞら明朝」は、タイプバンク社が制作、独立行政法人情報処理推進機構が
公開している 7ウェイト展開の明朝体フォント(IPA明朝ベース)です。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
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プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

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基本的に、リクエストは
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あしからず・・・m(_ _)m

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