FC2ブログ

セリフを変換! 親しんでみよう、大分弁♪ 第2回

皆さま こんばんは! 更新が滞ってしまいまして 大変申し訳ありませんm(_ _)m
予てよりのお伝えしておりました、まさか、まさかの 大分弁講座 (・・・ってほど
ではないけれど) 2回!をお送りしたいと思いますが、その前に・・・・・

先の台風による水害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞお大事に・・・(幸い、台風20号は離れて行くようで)。

昨今災害時のインタビューで、
 「何十年も住んでいるけれど、こんなことは初めてだ・・・」
と言った声を良く耳にするようになりました。
これまで大丈夫だったからと言って、油断はできませんね・・・。
少しづつでも備えをしておかなくては。皆さまもお気をつけて。


それでは、セリフを変換! 大分弁講座 (・・・ってほどでは やっぱりないけれど)
2回!、いってみたいと思います(よかったら 第1回 も読んでみてね!)。

と、その前にちょっとご注意。ここでご紹介する大分弁は、舞台の関係もあって
私の生まれ育った南部沿岸のものが中心となります。また、年代などによる違い
(若者は あまり使わないなど)もあることを あらかじめお含みおきください。

なお、本編公開時は 標準語表示、オンマウスで大分弁へ切換え の仕様で
掲載予定です。いきなり方言表示じゃ、読みづらいよね(^^;

ちゅうワケじ、最初にセリフが出ちくる こんシーンから始めちみようかのう。
    (と言うワケで、最初にセリフが出てくるこのシーンから始めてみましょうかね)
画像にマウスんカーソルを乗せると 標準語版に切り変るで。比べちみちな。
    (画像にマウスのカーソルを乗せると 標準語版に切り変るよ。比べてみてね)

謎の密漁船に関する目撃証言のシーンですが・・・
目撃証言の数々
 ・ポイント
  まずは一つ目の証言。・・・何か違和感を感じるとしたら、たぶん 「お盆ん」 の
  部分かと。大分弁では助詞の 「の」 を 「」 に言い換える・・・と前回お伝え
  しましたが、このような場合 「ん」 の発音は一回だけになりますね。短く
  のばす・・・感じかな(実際には 「の」 のまま話す人の方が多そうですが)。
  でも書くときはこうしないと、タダの 脱字 に見えちゃいますから(笑)。

  「おろいい」 は、“品質が劣る” が一般的ですが、地域によっては 「古い
  「性格が悪い」 と言う意味で使われているようです。

  お次は色に関する表現集をば。セリフ中の 「しれえ」 「あけえ」 はそれぞれ、
  「白い」 「赤い」のこと。
  その他、色の表現で変っているのは、「青い」 の 「あええ」 または 「あいい」、
  「黄色」 の 「きねえ」 があります。「黒い」 の 「くれえ」 には 「暗い」 の意味も
  あり、語尾を上げることで色と区別します。

  「し」 は 「」 を指します。「あんゃあ どこんな?」 は、 「あの人は どこの
  人だい?」 となり、「別府んじゃ」 などと答えます。

  「~ごたる」 は、「~ようだ」 「~みたい」 に当る 「~ごつある」 を縮めた
  言い方。大分県民は早口の人が多いらしいです(笑)。
 
  「ちっ崩された」 は、「ぶっ壊された」 となります。前回の 「」 を
  読んでいただけた方は、ご記憶にある・・・かな?
  頭に付ける “ち” は、バイオレンス系の言葉を強調するのでしたね。

★大分弁における 怒り の表現あれこれ。
 養殖生簀を壊されたおじさんのセリフにある 「はげたらしい」 は、「腹立たしい」、
 「悔しい」 と言ったニュアンスを持つ 「はげらしい」 の強意系。
 資料によると、強意と言うより “~とも言う” みたいな書き方をしているものもあり
 ますが、ここはやはり感情の度合いによって使い分けたいところです。

 他には、「はがゆい」 を意味する 「はがいい」 < 「はがいたらしい」、 「胸クソ
 悪い
」 に相当?する 「けたくそわりぃ」(「はがいったらしい!」 と同様、感情が
 こもると 「けったくそわりぃ!」 となる ・・・かも )があります。


お次は、豊海が由里姐さんのご活躍をイメージする このシーン。
風のウワサに…
 ・ポイント
  イメージを損なう恐れがあるので、由里姐さんのセリフは そのままですが、
  あえて、あえて変換すると、こんな感じになります。

  「地元を守るためん 能力なんじゃろ!?
   じゃったら 今使わんじ いつ使うんじゃっちゃ!!!」


  最後の 「~だっつーの」 は 「~だと言うんだ」 みたいなニュアンスですから、
  そのまま変換すれば 「~じゃっちゅうんじゃ」 かな。でも、“じゃ” が続きます
  ので、ここはあえて 「~だってば!」 的な強調表現である 「~っちゃ!」 を
  当ててみました。ただ・・・
  いつも必ず語尾に付けるワケではないので、ラムちゃんの 「~だっちゃ」 とは
  関係ねえっちゃ!(関係無いってば!)

  「ひんがいい」 は、「品が良い」 で 「カッコイイ」。言葉の響き自体はあまり
  カッコ良くはないですけどねぇ(^△^;
  「うっとう」 は 「私たち」 を意味する 「うちどう」 が訛った?もので、女性が
  使います。男性が使う 「俺たち」 は、「おいどう」。


物語はまだまだつづきますが、今回の講義はここまでにいたしとうございます。
次の方言集コーナー、大分弁 Vol.2 にも目を通しちょくれ。
ほいたら 行くけえ、 〔つづきを読む〕 をクリックしちくりぃ~。

つづきを読む…

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ