魔法少女大戦 MPE2 豊海苦戦!! 巨大マガツキ R・A の猛攻!

mw_mpe2_タイトル

この物語はフィクションです。
基本設定はゲーム、TVアニメのものを参考にしていますが、
一部異なる部分もありますことを あらかじめご了承ください。

mw_mpe2_後半28-1mw_mpe2_後半28-2
そのころ海上では・・・
mw_mpe2_後半29
mw_mpe2_後半30
ジ○ーズのごとき猛攻に
豊海もタジタジ 打つ手なし!?
mw_mpe2_後半31
なにやらニヤニヤ♪
腹に一物 あるみたい
mw_mpe2_後半32
得意の魔法も一刀両断!
マガツキ、侮りがたし
mw_mpe2_後半33
・・・orz
万策尽きて八方塞り
ダメじゃん、トヨミン・・・
mw_mpe2_後半34
虎穴に入らずんば虎児を得ず!
死中に活を求むがごとく!!
魔法少女の 意地と度胸の見せどころ
mw_mpe2_後半35

後半戦 その弐に つづく!


※「魔法少女大戦」「魔法少女大戦タクティクス」 ©2.5次元てれび/DMMゲームズ/GAINAX


2015年12月17日・更新
   後半戦 その壱 のつづきを掲載しました!

●ガトリング砲・・・
   環状に束ねた細身の砲身を回転させ、弾丸を連続発射する仕組みの兵器。
   19世紀半ばのアメリカに登場し、幕末の日本にも輸入されて戊辰戦争で使用
   (長岡藩河井継之助の例が知られている)された。
   ちなみに「ガトリング」は開発者の名から付けられたもので、連射や速射といった
   機能とは全く関係ない。
   ―参考サイト― Wikipedia・ガトリング砲

●よきい・・・
   大分弁で 「よけろ」 の意。「よけえ」 でも通じるかな。

●防潜網切断器・・・
   昔の潜水艦や特殊潜航艇には、船首などにノコギリ状の突起物を備えている
   ものもあった。これは、港湾内への潜水艦の侵入を防ぐために張られた網を
   破るため。ただ、作中のような刃物ではなかったようである。

●ほぐ・・・
   大分弁で 「(穴を)掘る開ける」 の意。「ゴミぃ埋めるけぇ(ゴミを埋めるから)、
   庭ん隅に穴ほいじょっちくりぃ(庭の隅に穴を掘っておいてくれ)」 などと使う。

●山内流・・・
   臼杵藩に伝わる、古式泳法の流派の一つ。「臼杵山内流」 と呼ばれ、“やまの
   うちりゅう” とも読む。伊予松山藩から伝播。毎年正月に催される寒中水泳大会
   にて、伝統の技の数々が披露されている。

大分弁については、大分弁講座 第1回 および 第2回 をご参照ください。


さて次回は・・・
 年内の完結はムリだったか・・・。無念の繰り越し orz  と言うワケで、
 年末制作状況報告を行って 今年一年の締めといたしとうございます。
 それにしても、今日は寒かったなぁ。皆さまも体調管理にはお気をつけて。
web拍手 by FC2

RPGツクール最新作「MV」、発売まで あと一ヶ月!!

まだク○暑かった8月のころ・・・。久~~~しぶりに 「ツクールweb」へ、
ふら~りと立ち寄ってみましたところ・・・
サイトのデザインが一新されていてビックリ仰天!(^^;

気合の入ったリニューアルぶりに、一体何事か?と思えば それもそのはず!

なんと、新作ツクールの発売 が告知されているではありませんか!!

と言うところで、皆さま こんばんは。皆さまもすでにご存知のこととは思いますが、
今宵は 発売まであと一ヶ月 となりました この 「RPGツクール MV」 を、掻い
摘んでご紹介したいと思います(詳細は、本家本元 「ツクールweb」 で!)。



ツクール」シリーズ最新作!!
MV 、Amazonにて予約受付中!

   前作 VX Ace の発売より4年、“新次元” と銘打つ
   だけあって、様々な新機能や改良点がテンコ盛り!

   何それ? 初耳~(^^; な方はもちろんですが、すでに
   予約済みだぜ!!! と言う方も、もう一度おさらいの
   意味でお付き合いいただければ幸いです。
   それでは参りますヨ♪  刮目セヨ!!



ここらへんが “新次元”!!! 主な変更点、リストアップ!

 ・ついに Mac版登場!
   ついに・・・と言うか、ようやくMacにも対応(デジタル版のみだそうですが)。

 マルチデバイスに対応!
   今作では HTML5 を基本形式とし、Windows/exeMac/appAndroid
   /apk
iOS/ipoでの出力も可能に! ただし、Android と iOS は、別途開発
   環境を用意して、自身でパッケージングを行う必要があるそうで・・・。

 ・RGSSが、Rubyベースから JavaScript+HTML5ベースに
   と言うことらしいです。デフォルトにない機能は「プラグイン」を追加することで補う
   形に。もちろん、プログラミングの知識があれば自由に自作できます。

 ・Run Time Package の廃止
   長らくお世話になったRTPですが、今作で廃止になるようです。ブロードバンドの
   普及で、ファイル容量を気にしなくても良くなったから だそう。

 サイドビューバトルが選択可能に!
   従来のフロントビューに加えて、人気のサイドビューバトルが選択できるように
   なったとか! アクターには 18種類のアクションを付けられるそうで、素材屋
   泣かせ・・・いやいや、腕も鳴ろうかと・・・(・△・;

 解像度UP! 画面のサイズはVXの1.5倍!!
   素材の制作などをやっておりますと、まず気になるのが各グラフィック素材の規格。
   今作では画面のサイズに合わせて、キャラチップをはじめとした素材の基本サイズ
   が大きくなって(アニメーション素材は従来と同じく 192×192)いて、実に素材屋
   泣かせ・・・・・いやいや、腕もベキバキ鳴ろうかと・・・(・△・;;
   それでは、ベタ塗りのダミーではありますが、実際にサイズを比べてみましょう。

   ・画面サイズ : 544×416 → 816×624
    サイズ比較:ゲーム画面
    さすがに大きいのでサムネイルで掲載。クリックして原寸表示 して見てね。
    うん、この大きさあれば、ウインドウサイズのままでも十分そうです。

   ・キャラチップ&マップチップ : 32×32 → 48×48
    サイズ比較:キャラ&マップチップ
    こちらは原寸。こうして見ると、結構小さく見えますねぇ。『戦国モノ』 のキャラ
    チップを重ねてみましたが、これも小さいですねぇ。もし MV用にリサイズする
    なら、高さは64ドットは欲しいかなぁ~(ひいぃーッ)。

   ・顔グラフック : 96×96 → 144×144
    サイズ比較:顔グラ
    顔グラは このサイズあれば文句なし! でしょう。顔意外にも色々と表示して
    面白い演出などが出来そうですね(これは サイズとは関係ないか(^^;)。

   ・サイドビューバトル・アクション : 64×64(3パターンで1アクション)
    サイズ比較:サイドビューアクション
    新機能なので比較ではありませんが、これが 1アクション分のサイズ。
    これを縦に6つ横に3つ並べたものが 1ファイルとして扱われるようです。
    アニメは 左 → 中 → 右 の順に表示され、アクションによって、中 → 左・・・
    とループするものと、しないものに分かれているみたい。

   ・アイコン、吹き出しなどのシステム関連 : 数値の記載無し
    なぜか、サイトにも具体的な数値の記載はありません(11月16日現在)が、
    スクショを見る限りでは、アイテムやスキル等のアイコンは 32×32くらい
    ありそうです。
    これだと従来のキャラチップと同じですから、カーソル枠の分を差し引いても
    結構描き込めそうですなぁ♪ 嗚呼~あぁ~、素材屋泣・・・もうええワ!

 その他にもエディター機能の強化同梱素材の充実などなど、それからビデオ
 ファイルの形式
についての記述もありましたので、今作ではムービーの挿入も
 可能になったと思われます。イベントの演出も、よりドラマチックに!!?
 スゲぇな・・・MV。 でも それだけに、詰め込みすぎには要注意! ・・・かも。

 ―参考サイト―  ツクールweb


いかがでしたでしたか? 時代の変化に合わせて ついに 「ツクール」 シリーズにも
大革新の波が!!! 今作は特に Macユーザの方々や、スマホ用アプリを自作
したいけど、プログラムの壁が・・・なんて方々にも朗報かもね♪
ともかく チェック しておいて損はなかと思いますヨ。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>
それでは、また~! (^^)/


さて次回は・・・
 月末までに、「R・A を追え!」 後半戦 その壱 を出来たところまで UPします。
 あぁー、はよーせんと、今年も終わっしまうがッ!!(苦笑 orz )

※AmazonおよびAmazonのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ