戻ってきた! ミドルサイズ・ラルフくんとRTPの仲間たち 第2弾

皆さま、こんばんは。今宵も 蓮賀庵 へのお越し、誠にありがとうございます。
ポチポチとではありますが、拍手をポチッと もありがとうございます~<(_ _)>

東北に上陸した 迷走台風10号は、各地に爪あとを残したようで・・・。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
皆さまのところは大丈夫でしたか?
台風から離れた場所でも、かなり強い雨が続いたところもあったようですしね。
10号は温帯低気圧に変ったとは言え、シーズンはむしろこれから!?
今後も気象情報には注意が必要のようです(´・・`)

おっと! また熊本で地震が!! 津波の心配はないらしいけど、震度5弱って
けっこう揺れを感じるだろうから、熊本の方々は落ち着かないだろうな。
ともかくお気をつけて! 
ちなみに、こちらは震度3。4秒ほどの横揺れでした(午後7時46分ごろ)。


さて、先月の第1弾につづきまして、ミドルサイズ RTPキャラチップ
第2弾 Peopleセット その①、 配布再開の準備が整いました!!

『RTP』第2弾、配布再開!
    ▲イラストは あくまでイメージです。タイトルロゴは 「自家製Rounded M+」フォントを
       お借りして制作しました。



今回は第2弾としてPeople1、2、5と、2バージョン、そして、1&5の
男の子と女の子の “普通歩き仕様キャラチップ” のセットをお届けします!
素材の詳細については こちらの記事こちらの記事をご覧ください。

なお、素材自体には変更や修正はありません。以前 「FSM」 にて配布して
いた物(People1&5 + Kids-walk: Ver1.01、People2 + 2cv: Ver1.00
と同じです。てなワケで・・・


『ミドルサイズ・ラルフくんと RTPの仲間たち』
第2弾・Peopleセット その①

2013年8~10月更新分(Ver1.001.01
RPGツクールVX用
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


さて、これで 旧「FSM」に UPしていた素材の 配布再開が完了しました。

やっと次に進めるぜぇ。ぜぇぜぇ・・・(´^s^`;n

でも、People3、4は まだ手付かずなもんで、気長ぁ~~~に待ってネ。


雨風の被害はなかったものの、こちらは おととい、昨日と気温が上がらず、
朝晩は肌寒さも・・・。そのせいか、ちょっとお腹がゆるく・・・・・(^△^;
もう落ち着きはしましたが、カウンター 20,000超えのお礼も考えなくちゃ
ならんし、今度こそは 素材販売の目標も果たしたいし、気をつけないとね。

それじゃあ、また~~~(^^)/


※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
※「自家製Rounded M+」は、M+ OUTLINE FONTS を自動処理で改変して制作されたフリーフォントです。
web拍手 by FC2

帰ってきた! 第八弾 特別付録・合戦アクション用 大筒発砲煙セット


皆さま、残暑お見舞い 申し上げます!

いやぁ~、お盆も過ぎて8月も早 下旬けど、まだまだ暑いですね。
暑さ寒さ彼岸まで」 なんて言っていたのはいつのころまでだったか・・・。
私も相変わらず 「DA・KA・RA」ちゃんが手放せません。ゴクゴク(以下省略) 。

そんな中で、連日耳にするのは 熱中症や水の事故に関するもの・・・。
立て続けに接近した台風による被害にも、お見舞い申し上げます。
迷走台風10号の進路も気になるところですね・・・(´・・`)
皆さま、この先も どうぞお気をつけてお過ごしを。


さて本題です。大変長らくお待たせをいたしました。 大筒用の発砲煙アニメ素材が、
  『戦国モノ』 第八弾・合戦アクション用 大筒発砲煙セット
として帰ってまいりました! 本日より配布再開となります!!

『戦国モノ』第八弾(大筒発砲煙)、配布再開!
       ▲イラストは あくまでイメージです。VX用サンプルプロジェクトもあるヨ!

素材の内容については こちらの記事をご覧いただくとして、ここでは例のごとく
更新情報をお伝えしたいと思います・・・。

・一部素材のファイル名を変更。

・個別ファイル版 アニメ用素材 大筒B 右向き・反動用 下段の画像の位置を修正。

・個別ファイル版 添付テキスト内の、上下向き用の Y座標のミスを修正。

・着火アクション 右下向きの右腕を微修正。

・大筒旧バージョン(Ver1.01以前)用の素材を削除。

2番目は、なぜか下段の画像だけ 3ドット上方にずれておりました。おそらく旧
バージョン用の位置と混同してしまったようです。おバカですね・・・(・・;;
そんなこんなで紛らわしいので、旧バージョン用の素材は削除しました。
3番目は、Y座標(0, -70)の “-” が抜けておりました。おマヌケですね・・・(・・;;

  大変申し訳ありません m(_ _;m

上記のアニメ素材につきましては、以下の画像をクリックし、原寸表示してから保存
していただき、該当ファイルに上書きしてください。お手数をおかけしますm(_ _)m

 haK-cB_右向き・反動
hak-cB_右向き・反動
    ※見づらいのでバックに色を敷いていますが、実際の背景は透過処理されています

着火アクション用キャラチップの修正は、ミスと言うワケではありませんので、わざわざ
差し替える必要はございません(ちょこっと手直ししただけです)。

あとは、VX用「サンプルプロジェクト」でもイベントの設定や解説の一部を微修正
しました。これも弓兵と同様、演出の一部を変更(登場兵士を家臣Bに変更)したり、
解説文をちょこっと修正、加筆してあります。
また、旧バージョン(大筒 1.01以前)用のアニメーション設定、およびイベントは削除、
廃止しました。これに伴い アニメーション設定の名称も変更となります。

そんなこんなで、それぞれバージョンが・・・

   発砲煙セット:   (1.00)1.01 
   サンプルプロジェクト: (1.00)1.01

に更新となります。と、言うことで・・・


『戦国モノ』 第八弾 特別付録・大筒用発砲煙セット
2016年8月27日更新分(Ver1.01
VX用&個別ファイル版セット
2016年8月27日更新分(Ver1.01
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!


それでは皆さま、今後とも 『戦国モノ』 シリーズを よろしくお願いいたします<(_ _)>

今年もまた、9月いっぱい暑いのかなぁ・・・。来週は少し気温が下がる予報ですが、
どうなりますやら。皆さまも お体にお気をつけて、この夏を乗り切ってくださいね。
それでは、また~(^^)/


さて次回は・・・
 月末に、『ミドルサイズ・ラルフくん 第2弾・Peopleセット その1』の配布を
 再開予定! People125と、2のカラーバリエーションのセットですヨ。

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニーの登録商標です。
web拍手 by FC2

緊急速報!! “アレ”、ついに完成!!! \(^▽^)/


      !!


アレ”、ついに完成!!! \(^▽^)/


皆さま、こんばんは。早速ですが、さあ~て さてさて、お立会い!

3年前に正式なご依頼を戴き、メイングラフィクの制作で参加させていただいておりました、
pocket-appによる ios用 戦国シミュレーションアプリが、ついに発表の運びに!!!
今日はそのプロモーション動画をお借りすることができましたので、ご紹介いたします!

細かな説明は後回し! とにかく一度観てやっておくんなさいまし~♪
30秒ほどの動画ですが、アプリの特徴が ギュギュギュッ!!と詰まっておりますヨ。
なお、この動画にはナレーションが付いています。再生の際は音量にご注意ください。
  アプリ・動画制作:pocket-app メイングラフック:蓮賀まさとき(あくまでメインね)
       ※小さくて申し訳ないm(_ _)m You Tubeでは、もっと大きな画面で観られます


さて、いかがでしたでしょうか? 賑やかでデフォルメされたマップやタイトル画面の
印象から、「な~んか ゆるそ~だなぁ~」 と思ったそこの貴方!

 さにあらず!!!

コミカルな要素も もちろん多いのですが、なかなかどうして 本格的 なのですゾ!! 

それでは、この ポケット戦国 の数ある特徴の中から 5つのポイントをピック
アップして、もう少し踏み込んだ紹介をしてみたいと思います♪
 ※画面の比率は ipad でプレイ時のものです。また、サムネイルをクリックして表示される拡大画像は、
   情報を損なわない程度に縮小したものを用いています。



ポイント1:グラフィカルな情報画面!

1-城情報画面

 こちらは各大名の拠点となる、お城の情報画面。国名や城名、所属する大名家を
 はじめ、石高や商業値、人口などのパラメータが並ぶ。1画面とコンパクトながら、
 アイコンなども多用した 見た目にも楽しい構成になっている。

 この他にも、大名家の現状(領地全体のパラメータや収入、支出などなど)や家臣の
 武将、外交関係なども確認できるので、随時チェックしておこう。

2-大名家情報画面3-外交情報画面

 敵を知り己を知ることこそ、戦国サバイバルの第一歩 なのだ!!


ポイント2:豊富なコマンドで ザバイバル!

4-評定画面

 居並ぶ家臣の下部に表示された 20個のボタンは、国造りに欠かせない 内政
 外交を行うためのコマンドだ。
 守るにも攻めるにも資金が必要だし、四方八方を敵に回すのも得策ではない。
 自家を取り巻く状況を把握したら、シッカリと経営プランを固めよう!
 まずは新田開発や商業投資で収入を増やすのがセオリーかな。
 特に石高を上げる新田開発は、人口、ひいては徴兵可能な人数も増やすことに
 つながるから重要だ。覚えておこう!
 資金に余裕ができれば、できることがどんどん増えて楽しくなるヨ♪

 隣国の動きが不穏なら、親善の使節を送ってご機嫌を取るも良し、戦を仕掛ける
 口実にしても良し。戦つづきで苦しい時は、時間稼ぎのために 停戦を申し込む・・・
 なんて駆け引きも必要だゾ。
 また、他の大名家の傘下に入ってシタタカに生き延びる・・・と言ったプレイも可能
 だ。頻繁に出兵を命じられることもあるけれど、盟主が強ければ、他の勢力から攻め
 られにくくもなるしね。力が付いたら、手切れで離反・・・してみる??

 臨機応変政治センスで、戦国の荒波を渡って行こう!!


ポイント3:“戦国が息づく” 全国マップ!
 北は青森・下北半島から、南は鹿児島・薩摩大隅半島までを描いた全国のマップ。
 そこに散らばる 300もの城は街道で結ばれ、日々人々が行き交っている。

5-マップ画面

6-行き交う人々 任務を与えられた各家の 武将軍勢
 もちろんのこと、商人旅人僧侶盗賊
 それを取り締まる お奉行様や、仕官の口を
 探す 在野の武将、はては 忍びの者まで。

 これらは単なるお飾りではなく、皆それぞれ
 目的を持って行動しているのだ。

 さらに、お城は強化コマンドでレベルを上げることで 見た目もグレードアップして
 いくし、石高や商業値の上昇によって城下の 田んぼ建物が増えていくなど、
 まさに “息づいている” のである。
 システムはもちろん、見た目にもこだわる・・・。それが pocket-app流なのだ。


残る 2つのポイントも気になる方は、 〔つづきを読む〕 をクリックしてね!

つづきを読む…

web拍手 by FC2
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ