ぶらりフォト紀行 臼杵城址へ行ってきました! その四

「卯寅口」から階段を登ってトイレの前を過ぎると・・・、こんな風景が広がっていました。

№32・「本丸」の東端

ここが 「本丸」 の東端です。木立との手すり向うに、かすかに水平線も見えています。
左側の葉っぱのない木の周辺が、下の案内図の右側にポツンとある楕円の草地
辺りになります。
本丸にも 御殿 が建っていたと思われますが、庭園の名残り・・・だったりするのかな?

臼杵城址・案内絵図
 ※なお、掲載の写真は 傾きやコントラスト、色合いなどを微修正してあります。
   そもそも素人撮影ですし、逆光で暗い部分とか多かったもので・・・(^^;
   また、クリックで拡大表示もできますので、細部を見たいと言う方は お試しください。


皆さま、こんにちは。蓮賀です(^^) 城址探訪も、早4回目回目。ようやく折り返し地点
に到達・・・と言ったところです。さあ、先を急ぎましょう! 目指せ、天守櫓跡!!

でもでも、せっかくですから高台からの眺めも ちょこっと楽しんで行きましょうかネ♪
№33・東端から海を眺める
城址の東側には、今ではこのように市街地が広がっています。少し南に目を向けると
(下段)、造船所のノッポなクレーンも見えます(臼杵は造船業も盛んなんですヨ)。

明治20年に周りが埋め立てられるまで、この丹生島は 文字どおりの “島” でした。
崖の真下まで波が打ち寄せ、南東の角には 「亀の首」 と呼ばれる細長い岩場が、
沖へ向かって伸びていた、と言われます。
戦国の世から変っていないのは、水平線と そこに浮かぶ島影、南東に見える山の稜
線・・・くらいでしょうかねぇ。


№34・洲崎口避難ループ本丸の北東の角へやって
来ました。
ちょっと変った構造物が
ありますが、これは「洲崎
口避難ループ橋」
おそらく、東日本大震災
の教訓を得て建設された
物と思われます。
そこからさらに、スロープ
を伝って本丸へ上がれる
ようになっています。


№35・本丸の北辺

本丸の北側を、さらに西へ進みます。古い絵図には、この辺りにも櫓が描かれています。


№36・本丸北西部から見る天守台

ふう・・・。ようやく本丸の北西部へたどり着きました。お! 左手には 天守台の石積み
も見えていますね♪ 中央部分を東西に走る部分は、当時の石垣が残っているのでしょ
うか・・・? その下の方は・・・これはブロックによる護岸のようですなぁ。
まあ、なにはともあれ、天守台のそばへ行ってみましょう!!

№37・天守台の石垣(北側)№38・天守台の石垣(西側)

左が北面、右が西面を撮ったもの。・・・なんかすっげえ坂道のように見えますが(^^;;、
地面も水平です。これで 高さは3mほど。でも、本来は7mあったと言うから驚きです!
空堀の底から測って、と言う意味らしいですが、それでも結構な高さはありますね。

臼杵城に天守櫓が建てられたのは、大友氏の改易後に入城した 福原氏の時代
本丸をこの東側に移し、二の丸となった 西部との高低差を補うため に、石垣を高ぁ
~く積み上げたのだとか。
そしてこの天守櫓の石垣は、城内に唯一残された 安土桃山時代の遺構 だそうな。
なんと! 九州では、肥前名護屋城に次いで古いもの だそうですよ。
それだけに、半分以上が失われ、残る部分もご覧の有様なのが残念でなりません。

では、一旦本丸へ戻って、天守台の上の櫓跡も確認しておきましょう。

つづきを読む…

web拍手 by FC2

ちょこっとだけベールを脱いだ、『ポケ戦』 新シナリオ!!


      !!

皆さま、こんばんは!! 蓮賀です。いやぁ~、驚きました! しばらく沈黙を守って
いた pocket-app公式ツイッター から、昨日、待望の新情報がッ!!!

しかも今回は、謎に包まれていた新シナリオの一部が、動画になって登場だ!!
何はともあれ、まずは一度 観てみてね♪

 アプリ・動画制作:pocket-app
    ※この動画にはBGMが付いています。再生の際は音量にご注意ください。
       ※小さくて申し訳ないm(_ _)m You Tubeでは、もっと大きな画面で観られます

ご覧のように今シナリオは、信長亡き後の混乱の中からスタートすることになります
(秀吉の狼狽ぶりからも うかがえますね(^^; )。

中でも、有力後継者となった羽柴秀吉、柴田勝家が雌雄を決する「賤ヶ岳の合戦」
にスポットが当てられ、これまでにはなかった演出やシステムが導入 されている
ようです!
マップに降る雪山岳戦をイメージさせる地形の描写、そして、20VS20部隊
による一大合戦 の再現・・・。

これらは今のところ、「賤ヶ岳の合戦」に限ったもの となりますが、公開後の評価
次第では、さらなる広がりを見せるかもしれませんヨ♪


そんなワケで、残念ながら 完成、発表までには まだまだ時間が掛かりそうですが、
皆さまに楽しんでいただけるよう、鋭意制作が続いております。
首を長あ~~くしてお待ちいただいている皆さまには大変申し訳ありませんが、どうぞ、
暖かく、そして 長あ~~~い目で見守っていただければ幸いです。

また詳しい情報が入りましたら こちらでもお知らせいたしますが、逸早く最新情報を
得たい方は、引き続き pocket-app 発信の 公式ツイッター にご注目ください。

ios用戦国シミュレーションアプリ ポケット戦国Ver 1.1.1 は、
                   App Store にて
             好評発売中!

メインコピー
          ※バージョンは 2016年12月6日更新時のものです。 

それでは皆さま、今宵はこの辺で。 今後とも ポケット戦国
お引き立てのほど、よろしくお願いいたします~<(_ _)>


※『ポケット戦国』 (c) pocket-app All rights reserved. 
※「自家製Rounded M+」は、M+ OUTLINE FONTS を自動処理で改変して制作されたフリーフォントです。
※今回の記事の作成、およびアプリ画像の掲載は、あらかじめ pocket-appの許可と確認を戴いて行っています。
web拍手 by FC2

tag : ポケット戦国

FC2拍手に関するお知らせ

皆さま、こんばんは。蓮賀です。お世話になっております<(_ _)>
突然ですが、ここで FC2拍手 に関するお知らせです。

2月21日・追記
 サポートから返信来ました。 丁寧なご対応、ありがとうございました<(_ _)>

2月20日・追記
 サポートからは何も言ってきてはいませんが、現在は以前のように
 お礼ページが表示される ようになっています。

 いったい何が原因だったのか・・・? まあ、いいか。
 さあ、皆さま、ガンガン拍手ボタンを押してくれてもいいのヨ(笑)♪

 お騒がせいたしました。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


**********************************

昨日、新しい記事に拍手のお礼ページを設定しようとしたところ、見慣れた
「ユーザーの拍手ページ」ではなく・・・・・

 Page not found
    ご指定のファイルが見つかりませんでした」


などと書かれた画面が表示されるようになってしまいました・・・ orz
あれこれ原因を探ってみたのですが、どうやら設定ではなく、システムの障害か、
あるいはブラウザの問題かもしれません。

せっかく マル秘資料 を UPしたのに・・・(^△^;


現在、FC2サポートに問い合わせを行っておりますので、結果が分かり次第、
この記事への追記にてご報告いたします。
皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありませんが、しばらくご辛抱ください。

今後とも、「蓮賀庵」 をよろしくお願いいたします<(_ _)>

web拍手 by FC2

ぶらりフォト紀行 臼杵城址へ行ってきました! その参

はい、皆さま こんにちは! 蓮賀です(^^)/ ご訪問、ありがとうございます♪

今日も前回前々回に引き続き、臼杵城址公園 に居座っております!!
(ウソですよ! ホントは夜中に自宅で・・・ あくまで 実況風 ね)

№22・ひっそりと立つ 公衆電話ボックス今回は、この公衆電話ボックスから
先へ進んで行きますよ。

すぐ東側にある 「空堀」 の向うは、
もう 「本丸」 になります。

でも、その前に・・・


 城址全体が把握できる案内絵図を載せておきますので、合わせてご覧ください。
臼杵城址・案内絵図
 ※なお、掲載の写真は 傾きやコントラスト、色合いなどを微修正してあります。
   そもそも素人撮影ですし、逆光で暗い部分とか多かったもので・・・(^^;
   また、クリックで拡大表示もできますので、細部を見たいと言う方は お試しください。



で、ここがその 「空堀」 です。案内絵図でも分かるように、中央の道を挟んで 北と南に
分かれています。

№23・南の「空堀」1 南西の角より撮影

これは南の空堀を、南西の
角から北辺を撮っもの。

草に覆われてちょっと見え
にくいですが、立派な石垣
が組まれているのがうかが
えるかと思います。



下の 2枚は、本丸の塁線となる 「鉄門枡形」(くろがねもん ますがた)と、南端にある
「武具櫓」 跡(空堀に少しはみ出している部分がそう)の石垣です。右の写真は、北西
の角へ移動して撮影しました。

№24・南の「空堀」2 東側の石垣№25・南の「空堀」3 北西の角より撮影

武具櫓の石垣の半分ほどは 今は失われており(残念です! さらに、北側の空堀も
スゴいことになってしまっている
のですが・・・それはまた後で)、南側の歩道沿いに
本丸へ入れるようになっています。

でも我々は、本来の通用口である、中央の道を通って本丸へと進みましょう!


これは 「鉄門枡形」の石垣を、北東方向から撮ったものです。画面の右側が二ノ丸
(空堀の手摺がちょこっと見えていますね)、向かい(東側)に かつては 「鉄門櫓」
ありました。
№26・「鉄門枡形」の石垣

角の部分の石は「算木積み」(さんぎづみ)と呼ばれる積み方で組まれています。
これは17世紀前半に見られる特徴なんだそう。
ちなみに、枡形とは城の 防衛施設の一種 で、通路は一旦南へ 折れ・・・・・

№24・南の「空堀」2 東側の石垣つまり、右図のような道筋になっていた
ようです(観光パンフと、稲葉氏時代
の古地図を参考にしました)。

道を クランク状 に曲げて敵の勢いを
削ぎ、塀に囲まれた部分 を設けて
有利に戦おう! と言う仕掛けね。
もっとも、ココまで攻め込まれたら、
城主が自刃するための時間稼ぎ
しか、ならなかったでしょうけど。

写真左側(東)へ続く石垣の先が、鉄門櫓の土台になっていました。反対側(北)の
土台の石垣は、今は跡形もありません・・・。
残念ながら ここの上への立ち入りも禁止。でも、本来この場所に階段などなかった
ようです・・・。おそらく廃城の後に、観光用に造られたものじゃないかと思います。
 (イラスト中に描かれている階段とは、別の場所です)

さてここで、本丸の散策の前に、ちょっと寄り道をして行きましょう♪


枡形の石垣の向かいには、「卯寅稲荷神社」(うとのいなりじんじゃ)の宮所?があり、
南東の方へも道が伸びています(写真を撮ったのですが、なぜかノイズが・・・)。
この先に、もう一つ現存する 「卯寅口門脇櫓」(うとのくちもんわきやぐら)があるはず!
これは見ておかねばなりますまい。お稲荷さんの前の坂を下って行くと・・・。

№27・鳥居と松越しに見る「卯寅口門脇櫓」
ちょ~っと分かりづらいかも
しれませんが、赤い鳥居と
松の木の向うに、例の櫓が
見えています。

下り坂にそってぐるっと回り
込むと・・・・・



つづきを読む…

web拍手 by FC2

君の名は!? え、コンドロイチンリュウさん?

ネット上の広告に、なんと~も カワイらしい~ぃ キャラさんを発見!
アイドロップス・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム
私のビミョ~な似顔絵で何ですが、そのカワイさはお分かりいただけるかと(^^)
新作ソシャゲの登場人物かなぁ~? え~と、これが名前かな。
なになに・・・・・ コンドロイチン・・・ ??? はあ!?

 コンドロイチン硫酸
 エステルナトリウム
!!!

何だか化学薬品みたいで、この外見からは とても想像できない名前です(笑)。

それもそのはず。実はこの方、目薬でおなじみの 参天製薬株式会社様が展開
しているプロモーション用のキャラクターで、同社の製品に含まれている 有効成
分を擬人化したもの
だからなのだッ!!

人間の “目” のような構造を持つ 惑星「EYE」 に降りかかる、さまざまな危機に
立ち向かう 10人の小娘・・・もとい、美少女たちアイドロップス!!
コンドロイチン(中略)ナトリウムちゃんも、その中のお一人と言うワケだ。

10人!? では、その他の 9人はどんな連中かと言うと・・・・・
 ※効能の説明は、特設サイトの「character」より引用させていただきました。


アイドロップス・タウリンタウリン
効能:目の組織代謝を活発にする CV:喜多村 英梨
スポーツ万能で前向きな熱血ちゃん。反面、暗記は苦手。


アイドロップス・ネオスチグミンメチル硫酸塩ネオスチグミンメチル硫酸塩
効能:毛様体筋の働きを改善 CV:日笠 陽子
頭脳明晰な頼れるリーダー。芯も強い!が、我も強い!!


アイドロップス・ビタミンB6ビタミンB6
効能:目の組織代謝を促進 CV:能登 麻美子
おっとり優しいのんびり屋。メンバー1の美肌だとか。


アイドロップス・ビタミンB12ビタミンB12
効能:毛様体筋の働きを活発にする CV:加藤 英美里
ツンデレで、素直になれないヤキモチ妬き。最近はツンが多め。

 ※ビタミンB6 ビタミンB12いとこどうし・・・と言う設定。

アイドロップス・L-アスパラギン酸カリウムL-アスパラギン酸カリウム
効能:目の組織代謝を促進 CV:早水 リサ
明るくて活発な元気娘。関西弁なのは、EYEの西側出身だから。


さあ、まだあと 4いるぞ! 〔つづきを読む〕 をクリックだッ!!

つづきを読む…

web拍手 by FC2

tag : アイドロップス

プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日より
「FC2アクセス解析」を導入して
おります。

本ブログは 以下のアフェリエイト
プログラムに参加しています。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は 検討の上 お断り
させていただくこともございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事から
お持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★お城へ行ってみよう!

★特集 『真田丸』!!
   ついに完結(T T)!!!

★あの名シーンをもう一度!

★あの名曲をもう一度♪♪

★関連書籍、グッズなど

 !?? なんじゃこりゃww

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ソクラテスの名言集
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集
FC2拍手ランキング
Amazon.co.jpアソシエイト

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

★定番! ツクールシリーズ

★ウディタの本もあるヨ♪♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ