FC2ブログ

「素材工房 蓮賀砦」、ようやくオープン!!

皆さま、暑中お見舞い 申し上げます~ <(_ _)>
あ、立秋を迎えたから・・・ もう “残暑見舞い” かな?

さて、暦の上では秋とは言え、まだまだ暑い日がつづいておりますね (・s・;n
おまけに また台風が近づいております・・・(皆さまも どうぞお気をつけて)。
しかしながら! もう先延ばしにするわけにも参りません!!

と言うワケで、素材工房 蓮賀砦」 開門~~~ッ!!! 

BOOTHイメージ・トップページ(完成!)

商品紹介ページのダウンロード項目は一つですが、解凍後に表示される
フォルダの中に、VX用と個別ファイル版の両素材、そして使用要綱の
テキストファイル
が入っています。
ちなみに、使用要綱の一部補足、変更を行いましたのでお知らせいたします。
使用可能な範囲などはこれまでどおりですので、ご安心を。

 ※使用要綱更新作業、完了しました。変更点は以下の通りです。
   ・著作権を放棄していない旨を記述。
   ・素材名称、配布元の明示。
   ・作者名のスタッフロール等への記載は任意の旨。
   ・禁止事項、免責事項の補足、追加。

さてさて、今回、「BOOTH」 開設と素材配布再開の記念といたしまして、
ささやかながら 『戦国モノ』 追加素材(ホントに小物だけどネ。(^^;)を
ご用意させていただきました。

2019年5月1日・更新
                  利用規約
★本素材は、本規約を遵守していただける場合に限り、無料で以下のように
 使用することができます(ただし、著作権は放棄していません)。

 ・ツールやジャンルを問わず、創作活動への素材としての利用。
  シェアウェアや、コンテストへの応募作品での使用もOK!

 ・作品のイメージや、使用ツールの規格に合わせるための加工、改変。
  ※他の素材と組み合わせる場合は、その素材の規約等もご確認ください。

 ・本素材の、配布終了後の継続使用。

★必須事項
 ・本素材を使用している事が分かるよう、以下の項目を明記。
  ※ゲーム作品の場合は readme.txtや素材利用明細、イラストや動画の
    場合は掲載サイトなど。作品中のスタッフロール、紹介用のスクリー
    ンショットや動画掲載などでの記載は任意。

  ・作者名:蓮賀まさとき
       ※漢字の読みは、はちすか となります。
       ※アルファベットでのつづりは、hachisuka masatoki です。
        (大文字小文字、名前が先などの表記方法はお任せします)

  ・素材名:『戦国モノ』 b・追加小物集 (Ver2.1)
       ※旧素材名でも可。『戦国モノ』を複数弾使用するなどの場合は、
         『戦国モノ』シリーズ、 『戦国モノ』〇~〇弾 の様な省略表記も
         可とします。

  ・配布元:蓮賀庵 http://hachisukaan.blog.fc2.com/

  ・加工、改変を行った場合は、その旨。
   ※「加工あり」「一部加工して使用」のような記述で構いません。

  ・本素材を作品のデータから抜き出して使用するなどの、不正行為を
   禁止する旨。

★禁止事項
 ・加工の有無に係わらず、素材として使用可能な状態(作品のデータとして
  含まれていない、暗号化していない、透過PNGファイルのままでの web上
  への掲載など)での利用、配布、販売などの行為。

 ・本素材を、他作品のデータから抜き出して使用するなどの不正行為。

 ・規約に定められた必須事項の不記載、または虚偽の記載。

 ・誹謗中傷目的、公序良俗に反する表現などでの使用。

 ・商標登録を行うロゴマークなどのデザインへの使用。

★免責事項
 ・本素材を使用した結果につきましては、故意、または重大な過失がある
  場合を除き、当方は一切の責任を負わないものとします。
  作品の内容、制作、発表、トラブルへの対処などは、全て制作者サイドの
  責任において行ってください。

 ・本利用規約は予告無しに変更を行う場合があり、常に最新のものが適用
  されることとします。また、素材によって規約の内容が異なる場合もあります
  ので、必ず素材に添付された規約をご確認ください。

 ・本素材をごダウンロードされた時点で、当規約にご同意いただけたものと
  みなします。

★更新情報:2019年5月1日
  ・規約の一部を改訂(項目、補足の追加、文章の修正など)。


規約のチェックが済んだら、〔つづきを読む…〕 をクリックしてね。


「BOOTH」 開設記念♪
なんで今まで無かったの??? 的な追加小物集(Ver2.1


てなワケで、たいした物じゃないから無くても困らないけれど、あれば便利!!
・・・・・的な小物集でございます。

トップバッターは第二弾の小小姓くん。門番や忍は 赤青両軍そろっているのに、
小小姓は何で 赤い太刀のバージョンしかないんだヨ!!
いやいや、実は以前からブログには登場していたんですけどね。

御館様の傍らに ひっそりと控える青軍の小小姓くん
     彼です。
 覚えてい~ますか~♪
b-ch_小小姓2    同_ns
b-ch_小小姓2b-ch_小小姓2_ns

そして今回、新たに 赤ちゃんのハイハイベージュの産着バージョンを追加します!
第二~四弾と合わせると、赤ちゃんのバリエーションが揃いますヨ(右図)。

 b-ch_赤ちゃん2    同_ns           ※背景はイメージです。
 b-ch_赤ちゃんハイハイ2b-ch_赤ちゃんハイハイ2_ns
赤ちゃんのバリエーション


お次は第四弾の特別付録から。 以前のバージョンでは、カエルの動きの “跳ねる” と
鳴く”(喉を膨らませる動作)を 一つのキャラチップに入れていましたが、これはやはり
不自然だったか・・・ との反省に基づき、今さらですが二つに別けました。
配布を再開した Ver1.02 以降には “跳ねる” 動作のみを収録していますので、
池のほとりでゲコゲコ鳴いてるシーンなどには、こちらをどうぞ。
さらに今回、大きくお腹を膨らませるバージョンを追加しました! 小っちゃいけどね。

 b-ch_カエル(鳴A)  同_ns        b-ch_カエル(鳴B)  同_ns
 b-ch_カエル(鳴A)b-ch_カエル(鳴A)_nsb-ch_カエル(鳴B)b-ch_カエル(鳴B)_ns

さらにさらに、動物ネタで カラスのホッピング移動チップ もオマケしちゃいます♪

      b-ch_カラス(ホッピング移動)   同_ns
        b-ch_カラス(hp移動)b-ch_カラス(hp移動)_ns

最後は第七弾から、伝令さんの歩きバージョン。馬から降りて本陣に駆け込み、

 「申し上げます! ▲▲の○○守様、お討ち死に~!!」

・・・な~んてシーンにどうぞ(ちょっと縁起ワルいけど、欠かせないよネ)。

  b-ch_赤軍伝令(歩)           同_ns
b-ch_赤軍伝令(歩)b-ch_赤軍伝令(歩)_ns


  b-ch_青軍伝令(歩)           同_ns
b-ch_青軍伝令(歩)b-ch_青軍伝令(歩)_ns


2019年5月1日・更新
 ・伝令(赤青両軍)の色指定ミスを修正しました。
 ・小小姓2と伝令のファイル名を変更しました。
 ・修正に伴い、バージョンを 2.0 → 2.1 に更新しました。

2018年10月10日・更新
 ・左向きのアニメパターンの配置を、「RPGツクール VX」 規格に揃えました。
 ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
 ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
 ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
 ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
 ・伝令の基本サイズを 186×180 → 162×180 に変更しました。
 ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 1.00 → 2.0 に設定しました。


今回はこれにてお開きとあいなります。どうです? お役に立ちそうですかな。

それでは皆さま、今後とも 『戦国モノ』 ならびに 「素材工房 蓮賀砦」 を
よろしくお引き立てのほど お願いいたします~~~<(_ _)>


さて次回は・・・
 月末までに、すでに挿絵が出来上がっている 魔法少女大戦 MPE の前半戦を
 UPしたいと思います。後半戦は・・・・・ ともかく描くぜ!

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

出遅れてしまった!!orz

夕方更新だと思っていたらまさかの早朝更新!当日にお祝いしたかったのですが見逃してしまいました…orz
暦の上ではもう立秋なのですね(・ω・`)それにしてはこちらはまだまだ暑い日が続いておりますorz
ノロノロ台風…蓮賀さんもくれぐれもお気を付けて…!

蓮賀砦、とうとうOPENですね(//∇//)おめでとうございます!
表紙の絵も拝見させて頂きました^^将軍様や忍者など、和風な感じでカッコイイです(*≧∀≦*)
表紙絵は確認出来たのですが、何故かブース内に入れない状況になっていて、中がどのような感じなのかが拝見出来ていません(´;ω;`)

新たに色々追加されましたね^^
青い太刀の小小姓にゲコゲコ鳴いたり跳ねたりするカエル…お討ち死に~!!ってありそうですけど何だか縁起悪いですね(笑)
閲覧再チャレンジしてみます゚(゚´Д`゚)゚!

おお水道司家の豊海ちゃんがまたお目にかかれるのですね(//∇//)楽しみに待っていますo(^∀^)o

で、無事に入れました?

夜明けと共に出陣! じゃっち書いちょったんじゃけんど(^^;
まあ、気にせんでエエけぇ。

と言うワケで、お祝いのお言葉 ありがとうございます♪
あれ、入れない? 記事中のリンクでトップページへ飛べますし、
商品画像クリックで各紹介ページが表示されると思いますが。

豊海のこと、覚えていてくれてたのですね(^v^) バカ親としては嬉しい限り。
どうしようもなくマイナーですが、どうぞお楽しみに。

夜になって風も強くなってきました。進路がやや東寄りになったため
うちの所は大丈夫みたいですが、四国や紀伊半島(特に高知と三重)が大変そう・・・。
先の大雨のこともありますし、被害が広がらなければ良いのですが。

速海さんも熱中症などにお気をつけて、この夏を乗り切ってくださいね。
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ