FC2ブログ

セリフを変換! 親しんでみよう、大分弁♪ 第2回

皆さま こんばんは! 更新が滞ってしまいまして 大変申し訳ありませんm(_ _)m
予てよりのお伝えしておりました、まさか、まさかの 大分弁講座 (・・・ってほど
ではないけれど) 2回!をお送りしたいと思いますが、その前に・・・・・

先の台風による水害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
どうぞお大事に・・・(幸い、台風20号は離れて行くようで)。

昨今災害時のインタビューで、
 「何十年も住んでいるけれど、こんなことは初めてだ・・・」
と言った声を良く耳にするようになりました。
これまで大丈夫だったからと言って、油断はできませんね・・・。
少しづつでも備えをしておかなくては。皆さまもお気をつけて。


それでは、セリフを変換! 大分弁講座 (・・・ってほどでは やっぱりないけれど)
2回!、いってみたいと思います(よかったら 第1回 も読んでみてね!)。

と、その前にちょっとご注意。ここでご紹介する大分弁は、舞台の関係もあって
私の生まれ育った南部沿岸のものが中心となります。また、年代などによる違い
(若者は あまり使わないなど)もあることを あらかじめお含みおきください。

なお、本編公開時は 標準語表示、オンマウスで大分弁へ切換え の仕様で
掲載予定です。いきなり方言表示じゃ、読みづらいよね(^^;

ちゅうワケじ、最初にセリフが出ちくる こんシーンから始めちみようかのう。
    (と言うワケで、最初にセリフが出てくるこのシーンから始めてみましょうかね)
画像にマウスんカーソルを乗せると 標準語版に切り変るで。比べちみちな。
    (画像にマウスのカーソルを乗せると 標準語版に切り変るよ。比べてみてね)

謎の密漁船に関する目撃証言のシーンですが・・・
目撃証言の数々
 ・ポイント
  まずは一つ目の証言。・・・何か違和感を感じるとしたら、たぶん 「お盆ん」 の
  部分かと。大分弁では助詞の 「の」 を 「」 に言い換える・・・と前回お伝え
  しましたが、このような場合 「ん」 の発音は一回だけになりますね。短く
  のばす・・・感じかな(実際には 「の」 のまま話す人の方が多そうですが)。
  でも書くときはこうしないと、タダの 脱字 に見えちゃいますから(笑)。

  「おろいい」 は、“品質が劣る” が一般的ですが、地域によっては 「古い
  「性格が悪い」 と言う意味で使われているようです。

  お次は色に関する表現集をば。セリフ中の 「しれえ」 「あけえ」 はそれぞれ、
  「白い」 「赤い」のこと。
  その他、色の表現で変っているのは、「青い」 の 「あええ」 または 「あいい」、
  「黄色」 の 「きねえ」 があります。「黒い」 の 「くれえ」 には 「暗い」 の意味も
  あり、語尾を上げることで色と区別します。

  「し」 は 「」 を指します。「あんゃあ どこんな?」 は、 「あの人は どこの
  人だい?」 となり、「別府んじゃ」 などと答えます。

  「~ごたる」 は、「~ようだ」 「~みたい」 に当る 「~ごつある」 を縮めた
  言い方。大分県民は早口の人が多いらしいです(笑)。
 
  「ちっ崩された」 は、「ぶっ壊された」 となります。前回の 「」 を
  読んでいただけた方は、ご記憶にある・・・かな?
  頭に付ける “ち” は、バイオレンス系の言葉を強調するのでしたね。

★大分弁における 怒り の表現あれこれ。
 養殖生簀を壊されたおじさんのセリフにある 「はげたらしい」 は、「腹立たしい」、
 「悔しい」 と言ったニュアンスを持つ 「はげらしい」 の強意系。
 資料によると、強意と言うより “~とも言う” みたいな書き方をしているものもあり
 ますが、ここはやはり感情の度合いによって使い分けたいところです。

 他には、「はがゆい」 を意味する 「はがいい」 < 「はがいたらしい」、 「胸クソ
 悪い
」 に相当?する 「けたくそわりぃ」(「はがいったらしい!」 と同様、感情が
 こもると 「けったくそわりぃ!」 となる ・・・かも )があります。


お次は、豊海が由里姐さんのご活躍をイメージする このシーン。
風のウワサに…
 ・ポイント
  イメージを損なう恐れがあるので、由里姐さんのセリフは そのままですが、
  あえて、あえて変換すると、こんな感じになります。

  「地元を守るためん 能力なんじゃろ!?
   じゃったら 今使わんじ いつ使うんじゃっちゃ!!!」


  最後の 「~だっつーの」 は 「~だと言うんだ」 みたいなニュアンスですから、
  そのまま変換すれば 「~じゃっちゅうんじゃ」 かな。でも、“じゃ” が続きます
  ので、ここはあえて 「~だってば!」 的な強調表現である 「~っちゃ!」 を
  当ててみました。ただ・・・
  いつも必ず語尾に付けるワケではないので、ラムちゃんの 「~だっちゃ」 とは
  関係ねえっちゃ!(関係無いってば!)

  「ひんがいい」 は、「品が良い」 で 「カッコイイ」。言葉の響き自体はあまり
  カッコ良くはないですけどねぇ(^△^;
  「うっとう」 は 「私たち」 を意味する 「うちどう」 が訛った?もので、女性が
  使います。男性が使う 「俺たち」 は、「おいどう」。


物語はまだまだつづきますが、今回の講義はここまでにいたしとうございます。
次の方言集コーナー、大分弁 Vol.2 にも目を通しちょくれ。
ほいたら 行くけえ、 〔つづきを読む〕 をクリックしちくりぃ~。


★まだまだあるで! 大分弁 Vol.2
まだまだあるよ! Vol.2 もテンコ盛り!! と言うことで、見てみましょう♪

 あど ・・・・・・・・ 「かかと」 のことで、「靴んあどを踏むな!」・・・と、良く怒られた。
           もちろん子供の頃のお話ね。

 いがむ ・・・・・・ 「ゆがむ」 を 大分ではこう言う(「よがむ」とも)。イラストを書いた際
           に、「デッサンが狂うちょって、顔がいがむ(よがむ)んじゃ・・・orz」
           などと使う。

 いけん ・・・・・・ ズバリ 「ダメだ」。 「行けん」 と書くと 「行くことができない」 の
           意味になる。

 うしろあたま ・・ 「後頭部」 を指す。 衝撃! これが方言だっとは!!
            県出身のタレント、ユースケ・サンタマリアさんが とあるTV番組
            にご出演中、何気なく発言したのが事の起こり。他の共演者が
            誰一人理解できなかったことから発覚したのだとか。

 おる ・・・・・・・・・ 「居る」。居ない場合は 「おらん」。
            「○○君、おる?」 「今 塾行っちょって、おらんので」  「orz」

 かかじる ・・・・・ 「引っかく」、「かきむしる」。あぁ~、かいぃ~(かゆい~)!

 かたる ・・・・・・・ 仲間などに 「加わる」 こと。子供の頃、良くあった会話。
            「かてて!^^」 「お前はヘタクソじゃけぇ、いけん!」  「orz」

 きさねえ ・・・・・ 「汚い」 の一般的な語。ゴキちゃんを ぺしッ! として中身が 
            出ちゃったとき(キモ グロ要素を含む場合)などは 「いびしい」
            を使うことも多い。

 ずつねえ ・・・・・ 肉体、または精神的に 「辛い状況」 を表す言葉。

 なしか ・・・・・・・ 「何故だ?」 と言う問いかけの言葉。ラジオ番組のタイトルに
            使われ、一時期 TVCMなどでも頻繁に聞かれた。

 ばされえ ・・・・・ 「すっごく!」 とか 「すっげえ!」 と言ったニュアンスの言葉。
            大分県民は、ギャル曽根さんを こう評するかも。
             「あん おなごしゃあ、ばされえ食うんじゃが!!」 と。

 ふるやんぼるど ・・・
            方言と言うより、昔話のタイトルとしてご存知の方も多いかな。
            「ふるや」 は 「古屋」、「ぼる」 は 「漏れる」 で、「雨漏り」 の
            こと。言葉の意味を知らなかった泥棒とオオカミは、お互いを
            「ふるやんぼるど」 と勘違いして・・・と言うお話でしたね。

 むげねえ ・・・・・ 「可愛そう」、「気の毒だ」 を意味する言葉。

 やええ ・・・・・・・ 「やわらかい」。「脆い」 は 「もれえ」、「ゆるい」 は 「ゆりい」
            となる。逆に 「硬(堅、固)い」 は「かてえ」。

 離合 ・・・・・・・・・ 大分弁では、狭い道で車が 「すれちがう」 ことも意味する。
            山道などで対向車がやって来た際に、「ここじゃあ離合
            できん(できない)で・・・」 などと言う。
            また鉄道でも、特急電車を優先させる際に 「離合のため
            ○分間停車いたします」 な~んてアナウンスを聞いたような
            記憶も(県内の線路は、まだいずれも単線(^^; のはず)。

 ~んじょう ・・・・ 「~ばかり」。「あいたあ ウソんじょう言う」 と言えば・・・
            「あいつは ウソばっかり言う」 となる。いけんなあ!

まだまだあるんじゃけんど、キリがねえけえ こんくれえに しちょこうかのう。
参考サイトんリンク をのっけちょくけえ、興味があったら調べちみてな。
と、そん前に・・・

★情報求む! 甘っちびい は大分弁か!??
 食べ物の味付けが甘すぎる、いわゆる 「甘ったるい」 に相当する言葉で、私自身は
 もちろん、家族なども良く使っていました。しかし、これが大分弁かと問われれば、
 いま一つ確信が持てないんですよねぇ。
 大分県の皆さま、あなたや あなたの周辺でも使われていますか? この言葉。

                  情報求む!!

 ―参考サイト・文献―
 Wikipedia・大分弁Wikipedia・日田弁奥豊後の言葉 豊語林
 関西大分県人会に来ちみちょくれ! ★☆★ 大分話し言葉
  用語・用例辞典 ★☆★ 大野 秀臣 編
(※トップページの右側、郷土の文化→
   大分方言辞典 で閲覧できます)
 監修 大分県 『にっぽん再発見① 大分県』 2010 求龍堂
 篠崎晃一 著 『九州・沖縄 「方言」から見える県民性の謎』 2014 実業之日本社
 おおいたインフォメーションハウス 企画・編集 『大分方言語録』 2014 大分合同新聞社

どげえかえ? 第2回ん講義も 楽しんじもらえたかのう・・・? 昼間はまだぬきいけんど、
朝晩は肌ざむうなっちきたなぁ。あんたどうも、身体にゃあ気ぃつけんさいよ。
ほいたら また、本編公開ん時に会おうで~! (^^)/


さて次回は・・・
 月末に、本編 前半戦を UP予定。全部はムリっぽいので、とにかくキリの良い
 ところまででも挿絵を仕上げなければ・・・。とにかくベストを尽くすヨ。

※「魔法少女大戦」「魔法少女大戦タクティクス」 ©2.5次元てれび/DMMゲームズ/GAINAX
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

大分弁、面白いですね^^

こんばんはです^^
今年は台風が多くて大変な年ですねorz
阿蘇山が噴火したので蓮賀さんの方も大丈夫なのか心配です(´・ω・`)
お盆んは「おぼんー」という感じですかね^^
しれえ、あけえは何となく分かりますが、黄色はきねえなんですね
大分弁の怒りワードは迫力ありますねぇ^^;
品が良いというと「美しい」というイメージがあります(`・ω・´)

うしろあたま…ってそのままですけど方言なんですね(・ω・)!
すれ違うは「離合」とちょっと難しい言い方ですね
甘っちびい…ググってみたけど出て来なかったですねorz
これは地元の方に伺わないと分からないですね(´・ω・`)

気が付いたら月末も近く…orz
前回の記事を読み返すとレッド・オーガストが何なのかとても気になります(´・ω・`)
楽しみにお待ちしています^^

どぉっ~か 遠く~ 聞こえちくるで~ 聞き馴染んだ大分弁が~♪

速海さん、こんばんは。今回もコメントありがとうございます(^^)

ご心配いたみいります。阿蘇山も結構遠いので さすがに影響はありませんが、
大事に至らぬよう、願うばかりです。
台風も数は特別多い感じではないけれど、上陸地点が東方に偏っていて
北海道や東北に影響を及ぼすケースは、確かに増えている感じはしますね。

大分弁講座、お楽しみいただけたようで嬉しいです♪
荒っぽい、怖いと言われる大分弁ですが、実際の会話を聞くと なるほどなと
思えるかもしれません。早口でけなし言葉が多く、女性でもあまり敬語を
使わないなどなど・・・(^^;
ただ、これは方言丸出しの極端な場合で、現在は標準語や敬語も混じって
比較的まろやかになっていると思いますヨ。

はい、「うしろあたま」はごく普通に使っています(笑)。
なぬなぬ! 「甘っちびい」、ググっても出てきませんか!? これは・・・
ひょっとして・・・   親父の造語なのか!??

なんと! 前回の記事を読み返してくださったのですか!?
うれしいですねぇ~。ありがとうございます(^^)
あのオンボロ漁船が、どうやって荒稼ぎ?を行っているのか・・・。
どうぞ本編をお楽しみに(中途半端なスタートになりそうで、
ホント、申し訳ないッッ m(_ _;m)!!
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ