FC2ブログ

新作素材の無料お試し版を、配っておるらしいぞ~♪

皆さま、こんばんは。今宵も 「蓮賀庵」 へようこそ!
いつもご訪問、ありがとうございます♪
アフェリエイトのご利用も、ありがとうございます♪

さて、Twitter をチェックしてくださっている方はご存知のことと思いますが、
これまた久しぶりの 新作素材が完成いたしました!!
その名も・・・・・

     『戦国モノ』 第九弾・和風ウィンドウスキンセット

製品版の一つ・「額」-松葉-使用例new
   ▲有料版 3デザインのうちの一つ、「額」-松葉- の使用例。「額」は、このように
     デフォルトでの使用に適した作りになっています。(クリックで原寸表示

  ※あくまで使用例です。ウィンドウスキン以外の素材はセットに含まれません
    顔グラ:浪人は「FSM」時代に制作したもの、式神の二人は VX RTPの立ち絵
    を加工。フォント:あおぞら明朝 bold キャラチップ:『戦国モノ』 第六弾より。
    マップチップ:VX RTP よりお借りしています。(7月9日・追記

 ★本ウィンドウスキン素材セットは 「RPGツクール VX」の素材規格に沿って作られて
  いますが、画像、文字用パレット共に自作ですので、組み込みが可能であれば
  他のツールやプログラミング作品にもご使用いただけます。 (7月2日・追記

 ★本素材は『戦国モノ』シリーズの一部ではありますが、戦国時代限定のデザインと
  言うワケではありません。
  作品のイメージや、他の素材との相性などをご検討いただき、幅広くお使いいただ
  ければ幸いです。 (7月2日<・追記

で、ございます(^^) 今日は、そのウィンドウスキンセットの販売開始に先駆けて、
無料のお試し版 を配布いたしますですヨ~。

3種類のデザイン、4色のカラーバリエーションの中から一組づつ、テクスチャ 1種
のみでご提供! まずは、いつものごとく 利用規約 をチェックしてね。
 ※これまで、「FSM」でのスタイルを踏襲し、使用要綱 と表記していましたが、
   本弾より、より一般的な 利用規約 に改めさせていただきます。

2019年5月1日・更新
                  利用規約
★本素材は無料お試し版ですが、本規約を遵守していただける場合に限り、
 ツールやジャンルを問わず、創作活動への素材として使用できます(ただし、
 著作権は放棄していません)。
 シェアウェアや、コンテストへの応募作品での使用もOK!
 また、お試し版の配布が終了した場合も、継続して使用できるものとします。

★必須事項
 ・本素材を使用している事が分かるよう、以下の項目を明記。
  ※ゲーム作品の場合は readme.txtや素材利用明細、イラストや動画の
    場合は掲載サイトなど。作品中のスタッフロール、紹介用のスクリー
    ンショットや動画掲載などでの記載は任意。

  ・作者名:蓮賀まさとき
       ※漢字の読みは、はちすか となります。
       ※アルファベットでのつづりは、hachisuka masatoki です。
        (大文字小文字、名前が先などの表記方法はお任せします)

  ・素材名:『戦国モノ』 第九弾・和風WS 無料お試し版 (Ver1.2)
       ※旧素材名でも可。『戦国モノ』を複数弾使用するなどの場合は、
         『戦国モノ』シリーズ、 『戦国モノ』〇~〇弾 の様な省略表記も
         可とします。

  ・配布元:蓮賀庵 http://hachisukaan.blog.fc2.com/

  ・本素材を作品のデータから抜き出して使用するなどの、不正行為を
   禁止する旨。

★禁止事項
 ・加工の有無に係わらず、素材として使用可能な状態(作品のデータとして
  含まれていない、暗号化していない、透過PNGファイルのままでの web上
  への掲載など)での利用、配布、販売などの行為。

 ・本素材を、他作品のデータから抜き出して使用するなどの不正行為。

 ・規約に定められた必須事項の不記載、または虚偽の記載。

 ・誹謗中傷目的、公序良俗に反する表現などでの使用。

 ・商標登録を行うロゴマークなどのデザインへの使用。

 ・加工、改変しての使用。
  ※有料版は 購入者ご本人、かつ利用規約の遵守を条件に可能。


★免責事項
 ・本素材を使用した結果につきましては、故意、または重大な過失がある
  場合を除き、当方は一切の責任を負わないものとします。
  作品の内容、制作、発表、トラブルへの対処などは、全て制作者サイドの
  責任において行ってください。

 ・本利用規約は予告無しに変更を行う場合があり、常に最新のものが適用
  されることとします。また、素材によって規約の内容が異なる場合もあります
  ので、必ず素材に添付された規約をご確認ください。

 ・本素材をごダウンロードされた時点で、当規約にご同意いただけたものと
  みなします。

★更新情報:2019年5月1日
  ・規約の一部を改訂(項目、補足の追加、文章の修正など)。

-----------------------------------------------------------
※ご不明な点は、当ブログに掲載の E-mailアドレスへお問い合わせください。
※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。

規約にご同意いただける方は、〔つづきを読む…〕をクリックしてね。


まずは使って、みてみてチョンマゲ~~~♪
今回、無料お試し版として配布いたしますのは・・・

 「額」--_sp    「刀」-紺青-_sp   「御簾」-萌黄-_sp
sgm9_wwsVX1-1_spsgm9_wwsVX2-2_sp.pngsgm9_wwsVX3-3_sp

 ※「刀」「御簾」 は、繰り返して表示されるパターン部分に模様が入って
   いますので、ウィンドウのサイズによっては、キレイにつながらないことが
   あります。
  両角分の32ドットを引いた長さが、「刀」は 高さ、幅ともに、8の倍数
  「御簾」は、高さは16の倍数幅は 32の倍数 になっていれば、ズレる
  ことなくつながりますヨ♪

そして待望?のMV用スキン・・・・・
 「額-MV」-漆黒-_sp
sgm9_wwsMV1-4_sp
4種類
ただし、テクスチャ(左下の、繰り返し
て表示される模様)は共通で、市松
模様(有料版には未収録) 1種のみ
となります。

ただのチェック模様ですが、これもれっ
きとした 日本の伝統文様なんですヨ。


※導入に際しては、VX用もMV用も ファイル名を Window に変更する必要があり
  ます。特にMVでは、systemフォルダ内に 同名のデフォルト素材がありますので、
 上書きしたくない場合はご注意ください。(7月2日・追記


2019年5月1日・更新
 ・バージョンナンバーを、既弾の表記と統一しました。1.02 → 1.2
  (素材に修正箇所はありません)

2018年5月6日・更新
 ・外枠のスリム化、境界用の影(下~右辺)の廃止、背景グラデの
  色合い(「御簾」は除く)&テクスチャの不透明度、その他の微調整
  を行いました。
  ※ファイル名も新しくなりました。

2017年7月10日・更新
 ・「額-MV」-漆黒-_sp の画像を、背景のグラデーションを微修正
  したものに差し替えました(わざわざ再DLするほどの変化は
  ないと思います)。

※2017年7月9日・更新
 ・「額-MV」-漆黒-_sp の画像を、色合いなどを微調整した
  新版に差し替えました。
  ※「御簾」-萌黄-_sp と「額-MV」-漆黒-_sp のファイル名に n
    が付いていますが、これは同名のファイルが上書きされず、
    古い画像のまま掲載される現象を回避するためです。

※2017年7月4日・更新
 ・「御簾」-萌黄-_sp の画像を、テクスチャの不透明度を
  微調整したものに差し替えました。
 ・サイズと模様の関係の説明文を、より簡潔に修正しました


では、ここで、ウィンドウスキンに関する お役立ち? 小ネタ を お一つ・・・。

 本素材を実際にインポートしてみると、グラデーションやテクスチャが
 あまり目立たないな・・・と感じる(※個人差があります)かもしれません。
 これは、背景(グラデーション+テクスチャ)の不透明度が、VXでは
 back_opacity = 200 に、MVではstandardBackOpacity = 192 と、
 少々低めに設定されているため。
 
 そんな時は、スクリプト(VX) jsファイル(MV)を編集して 不透明度を
 変更してみましょう!
 ※スクリプトやjsファイルを編集する際は、必ずバックアップを!!!
   他のスクリプトや、プラグインとの競合などには対応できませんので
   ご注意ください。

  ・VX の場合は、スクリプトエディタを起動し、左側のセッションリストから
   Window_Base を選択。

  ・オブジェクト初期化 内にある、self.back_opacity = 200
    数値部分を 0 ~ 255 の範囲で書き換える。

  ・「適用」、「OK」ボタンを押してスクリプトエディタを閉じ、保存。
    テストプレーでプロジェクトを起動して確認!
「額」-茜-_sp・不透明度変更例new
       ▲左から、back_opacity 200230255 の表示例


  ・MV の場合は、jsフォルダ内の rpg_windows を開き(右クリック→「編集」)、
   Window_Base.prototype.standardBackOpacity = function() {
     return 255;
   };
   の記述を探そう(わりと最初の方にあります)。

  ・ return の数値部分を 0 ~ 255 の範囲で書き換える。

  ・「ファイル」で上書き保存の後、プロジェクトを起動して確認を!


どうでした? うまく変更できましたか?? より皆さんのイメージに近い表示が
得られれば幸いです。有料版のほうも、どうぞよろしくお願いしますね(^^)


さて、次回は・・・
 有料版、販売開始のお知らせ でお会いいたしましょう!
 皆さま、いましばらくお待ちください<(_ _)>

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
※「あおぞら明朝」は、タイプバンク社が制作、独立行政法人情報処理推進機構が 
公開している 7ウェイト展開の明朝体フォント(IPA明朝ベース)です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ