FC2ブログ

新作は、合戦用射撃アクション 弓兵編!!

連休中に予定通り公開できず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、落ち込んでばかりもいられません。
気を取り直して、なんとかUPにこぎつけた VX用 第八弾の内訳を
紹介させていただきますです。ハイ。

第八弾・合戦アクション用 弓兵セット
VX用&個別ファイル版
2012年9月18日初公開~2020年4月26日更新分(Ver2.1
合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(赤軍足軽)
合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
第八弾・合戦アクション 弓 ポーズ例(青軍足軽)
     ・戦国物の華といえば合戦シーン! 合戦の花型と言えば騎馬突撃ですが・・・
      弓兵だって負けてはおりません(^^)
      鉄砲の伝来以来、旧式の使えない武器として倉の隅に追いやられ、
      かつての腕利きたちも肩身のせまい思いを・・・・・・なんてことは無く!
      立派に合戦場を駆け抜けておりましたようで。

今回はそんな弓兵たちの活躍を描くべく、予てより「FSM」にてご要望をいただいて
おりました、射撃アクションをお届けいたします(晟製作さん、お待たせをいたしました)。

先日当ブログで配布を開始しました「長柄足軽」同様、キャラの向きを変えることで
弓を射る動作を再現しよう! というものです。のキャラチップもバッチリ収録。
矢は3方向へ!
左の画像は右向きの例ですが、このように前方へ
まっすぐ放つほか、“上下斜め”にも 撃ち出せます。
これは攻籠城戦での使用も視野に入れたもので、
程よい角度で飛んでいってくれます。
これにはスクリプトをチョイと改造 v(^^)

また、ポーズは以前にもご紹介した「番える
引き絞る」 「放つ」 「次の矢」の4パターン。
“オプション”は、「放つ」と「次の矢」の間に挿入
することで、矢の充填がよりリアル?に。
オプションを用いると・・・

さらにキャラの向きを合わせてありますので、第六弾の「備え」から「番える」への
切換えもスムーズです。 その代わり、ポーズの順番が方向によってバラバラで、
イベントの設定が少々めんどくさいのですが(^^;
●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  ズバリ! 第六弾の合戦用キャラチップと最初のポーズ「番える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。     気にならないから使いやすい方がイイ!
  とおっしゃる方もおられるかもしれませんが・・・
  まずは私自身が納得できないと、GO!サインを出せませんもので<(_ _)>
キャラチップの方向とアクションの関連一覧キャラチップの方向とアクションの関連一覧
①:番える ②:引き絞る ③:放つ ④:次の矢 3.5:オプション(次の矢+)

そこで、「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただきました。
まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプトを覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、条件を変更したり、数値をいじってみたり・・・
といったことにも 是非挑戦してみてくださいね。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。

 サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
 第八弾・合戦アクション 弓兵セットを別途ダウンロードしてご利用ください。
と、なります。あしからず・・・。


『戦国モノ』 第八弾・弓兵セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月26日・更新
  ・VX用 足軽 右向き斜め下 素材の配置ミスを修正しました(青軍のみ)。
  ・同弾の鉄砲隊に合わせて、共通点を修正しました。
   (矢のチップには、修正箇所はありません)

 サンプルプロジェクト
  ・合戦アクション用素材を、Ver2.1 の物に差し替えました。
   (イベント内容、スクリプト等に変更点はありません)

 共通
  ・バージョンを 2.02.1 に更新しました。

 ※2020年2月11日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(矢の一部に例外あり)。
  ・矢の構成を変更。それに伴い、基本サイズの縦幅を 45 に変更、統一しました。

  サンプルプロジェクト
  ・矢素材の構成変更に伴い、一部イベント内容の変更、解説の修正等を行いました。
  ・マップ2~4で、新たにイベントを追加しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・追記
  ・個別版 家臣Aのフォルダ内に、他のフォルダが重複してコピーされて
   いたのを削除しました。バージョンの更新はありません。

 ※2016年7月27日・更新
  ・矢を、個別ファイルの背景透過版のみの収録としました。
  ・矢(青軍用 左右斜め下)の一部に残っていた 透過処理
   ミスを修正しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を
   微修正しました。

 ※2014年9月20日・追記
  ・『戦国モノ』 個別ファイル版 第八弾(VX用 Ver1.00 相当)
   「First Seed Material」・素材アップ掲示板にUPしました。


さて次回は・・・
 9月30日、某ゲームのイメージイラストを公開予・・・・・・定とは、
  もう言わない方がいいのかも (;。;)

※「RPGツクール」シリーズは、株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

お疲れ様でしたm(_ _)m!!

合戦用射撃アクション 弓兵編完成おめでとうございます\(^o^)/
多少なら遅れてしまっても大丈夫だと思いますよ(*^^*)それだけ丁寧に仕上げたということですからね

イメージとしては鉄砲よりも弓矢の方が軽いので持ち運びにも楽…威力などはどうなんでしょうかね?意外と弓矢の方が高い…なんて事も?

おぉきちんと弓矢の動作パターンまで収録しているとは…感激です\(//∇//)\!
スプリクトでの調節は僕にとっては難しそうな感じもしますが…是非かっこよく飛ばしてみたいですね\(^o^)/

イメージイラスト楽しみにしていますが…未だに何のゲームなのか分かっていないようですこいつは…←(^^;;

疲れましたぁ~(^s^;;n

速海さん、こんばんは~。また遅くなってしまい、申し訳ありません(^^;
おかげさまで、ようやく個別ファイル版もUPし終えました。ふぅ。

ありがとうございます。そう言っていただけると、少し気が軽くなります♪
ただ、予定とはいえ、遅れちゃうのはやっぱカッチョ悪いですなぁ・・・orz
本当にお待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

はい。弓矢は戦国期にも進化を続け、末期に完成形にたどり着いたと
言われているようです(ここからは安定した時代になるので、武器としての
進化は一応ここまで・・・と言うことらしい)。
鉄砲との比較は一概には言えませんが、日本の長弓は結構な威力があったようですゾ。

ハイ。上下左右&斜めと、一通り表現できるようにはなっている!・・・と思います。
矢の軌跡は「移動ルートの設定」で行いますので、いろいろ試して楽しんでほしいです。

イメージイラストは、某ゲームを知らない人にも興味を持ってもらえるような
モノにできたら・・・と思っています。
30日に公開予・・・・・・(^^; なので、少しのしんぼうじゃ。

こんばんは

わざわざありがとうございます。
病床から(と言うほどでもないが)失礼してます^^;

まだ医者からおkが出ていないので
長時間PCはできないのですがよくはなってきています。
今、失った2か月の分アニメの方のリハビリをしています。
秘刀も砥がねばただのナマクラですからね。
10月の復活を目安にまたブログ記事が書ける日が来ると信じて
今しばらくお待ちください^^;
ではこの辺で。

ムリしないようにね・・・(´・・`)

晟製作さん、こんばんは!
こちらこそ書き込みありがとうございます♪

えッ・・・、びょ、病床から!? ホントに大丈夫かいな(^^;

この際ですから、キッチリ直すべく、シッカリ養生するべし。
病は治りかけの時期が肝心みたいですから、調子イイからといって
ムリしないようにね・・・。

病平癒を祈願して、巫女さんにお賽銭あげに行こうかな(^^)
それでは、くれぐれもおだいじに・・・。
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ