FC2ブログ

撃ってナンボ、動いてナンボ(^-^)

皆さま、大変お待たせいたしました。
ファイルサイズを削るのと、以外にもアップロードに手間取ってしまいましたが(^^;
『戦国モノ』 第八弾・射撃アクション 鉄砲隊編
発砲煙アニメの使用例サンプル動画、ようやくUPできました!

 ※5月6日更新・動画をYouTube経由で 再掲載!
   ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
   もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。
 動画中の素材は、初期バージョンの物です。


いかがでしたでしょうか? 今回は動画で掲載とあって、ちょっとユニークな動きを
つけてみました。足軽とは言え、赤軍の面々は中々侮れませんね(笑!)。
ちなみに移動とジャンプ時には 第六弾のキャラチップを使用。
効果音は「RPGツクール VXRTPSEから・・・
スキルアニメのSE設定場面
 ジャンプ:Jump1 (55・100)

 引き金を引く:Key (50・100)
 火皿に点火 :Bow2 (65・100)
 銃音 :Thunder7 (80・120)

 着弾時の音 :Shot3 (50・150)

をお借りしています。なお、()内は 音量とピッチの設定(単位は“%”)です。

●おんや? 煙の色がビミョウに・・・
 動画をご覧になって と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
 あまり気にはならないかもしれませんが、場所によって煙や火花の色が違って
 見えるはず・・・。青軍の発砲煙は茶色っぽく、赤軍上下二人の煙はっぽく、
 といった具合。着弾の火花も、草地の方はやけに黄色いですよね。

 これは馴染みを良くする目的で、全フレームに加算処理を施してあるため。
 不透明度を落としているせいもあるのですが、これにより、背景にくる色の
 影響を結構受けています。傾向として、背景が暗い色ほど本来の色(煙は
 白と灰色、火花は赤やオレンジ)に近くなるようです。

 逆に減算処理だと 真っ黒け になっちゃいます(笑)。
 まあ、この辺はお好みで設定していただければ・・・と。


そして、今回「ツクール」の画面を動画としてキャプチャーする際にお借りしたのが
株式会社グレイテック ジャパンが提供してくださっている「Bandicam」の無料版。

動画としてキャプチャーできる時間は10分まで、画面にロゴが表示される、と言う
制限付きながら、簡単な操作で動画ファイルを作ることができます。

皆さんも「作品の一部を動画で紹介したい!」な~んて時に、
活用されてみてはいかがでしょう?((^∀^))


それでは、今回はこれにて。素材 UPまで もうしばらくお待ちくださいまし~<(_ _)>


さて次回は・・・
 ゴールデンウイークの公開目指して、発砲煙アニメ鋭意制作中!
 5月最初の記事は、第八弾・鉄砲隊の紹介になる予定。
 「FSM」でのリクエスト制作も再開予定!! またヨロシクです。

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

ぴょこぴょこな効果音が可愛いですね~^^

お待ちしておりました(*゚▽゚*)
私は動画編集をしたことは無いのですが・・・いずれ作品の一部紹介をしたいとなった時はお世話になるかもですね^^

画質は綺麗だと思いますが・・・(゜_゜>)滑らかで見やすかったですし^^
ぴょんっと飛び乗ってバーン!と打ち合う姿・・・凛々しくも可愛いですね(^O^)

あ、言われてみれば煙の色、微妙に違いますね(ノ゚ο゚)ノ
成る程加算処理をしているせいなのですね^^
しかしそこまで目立って無いのでお好みで色々試してみれば・・・ですね^^

私もゴールデンウイーク目掛けてリクエストの準備に取り掛かっていますが・・・如何せん今年は特に忙しい時期ですので多少遅れてしまうかもしれません。ご了承下さいm(_ _;;)m

もっと勉強しなくては!o(°ヘ°*)

お待たせしました(*^~^*)
コメントありがとうございます。

キャプチャーが上手くできれば後は UPするだけかと思いきや、
エンコード(変換)であんなに画質が残念なことになってしまうとは・・・。
再生中はまだしも、ブログを表示した時に表示されてる画像が
残念すぎます(T△T) もっと勉強しなくては!o(°ヘ°*)

サンプルプロジェクトの演出、楽しんでいただけたようで良かったです。
これまでは拝見させていただくばかりでしたが、今後は積極的に活用して
いきたいですね。そのためには、もっと勉強しなくては!o(°ヘ°*)

速海さんも中々お忙しいようですね。こちらも もう少し掛かりそうですから
あわてる必要はないですよ。
もし先に準備が整った場合でも、お待ちいただけるなら、いつものように
“了承済み”と描いておいてください。
こちらも都合が付き次第、駆けつけますので。

それでは、楽しい連休をお過ごしください(^^)ノシ♪

おひさしぶりです!

赤軍が、ぴょんぴょんと弾を避けるところがカワイイです^^b

お久しぶりです~(^▽^)

おおぉ~! セラさん、お久しぶりです~(^▽^)
コメントありがとうございました♪

うふふ、カワイイでしょ。最初はただ手前に着弾するだけだったのですが、
せっかく動画を上げるのだから何か面白い演出を・・・と思いましてね。

楽しんでいただけようで嬉しいです~v(^^)

こんにちは!

お久しぶりです!動画みました!
一言で「すごい!」と思いました!
避けるところとか、銃を向けるところとか、
細かいところまで再現できていてすばらしいです!
お城を囲んだ川のゆらゆらとした動きも
しっかり再現できていてすごいです!
まだまだ先になりますが、私もゲームHPを作った時は
動画をupしたいなって思っていたので
すごく参考になりました。
ありがとうございます^^

動画作りは楽し~♪

coccoさん、こんばんは。お久しぶりです。
また来ていただけて嬉しいです(^^)

動画、楽しんでいただけたようで何よりです♪
でもお堀のゆらゆらは・・・画質劣化のせいかと(苦笑)。

UPして初めて気付いたのですが、皆さん「YouTube」や
「ニコ動」経由で(URLを)掲載されているようで、私もその方法に
乗り換えようかと思っています。

ただ、動画作りそのものは面白いので、編集なども勉強して
次に備えたいですね。
coccoさんも是非挑戦してみてくださいね~。
ゲームのHPも楽しみにしてますヨ(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの書き込み、ありがとうございました<(_ _)>

※上記のコメントは非公開につき、別途お返事をさせて
  いただきました。
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ