FC2ブログ

第八弾・射撃アクションに 鉄砲隊編 登場!!

いやいやいや~(^^)、大変長らくお待たせをいたしました。

弓兵編に続き、射撃アクション鉄砲隊編、ようやく登場です!!


第八弾・合戦用射撃アクション 鉄砲隊編
VX用&個別ファイル版
2013年5月6日初公開~2020年4月6日更新分(Ver2.0
※BGM は付いていませんが、効果音を使用しております。再生の際は音量にご注意ください。
なお、動画中の素材は 初期バージョン のものです。ご了承ください。            

まずは、前回 画質が残念でならなかったサンプル動画を YouTube経由
UPし直してみました。結構良くなったと思いますヨ♪♪
ちょっと演出の一部を手直ししてみましたので、御用とお急ぎでなければ
もう一度観てやってくださいね。くふふ・・・(^^)

待ちに待ってた、出番が来たぜ! ようやくこうやく鉄砲隊のお出ましだ♪
今回も、キャラの向きを変えることで 鉄砲(縄銃)を撃つ動作をバッチリ?再現。
飛ぶ鳥も落としちゃう!?
左の画像は右向きの例ですが、
前方へまっすぐ放つほか、
上下斜め”にも撃ち出せます。
もちろんこれは、攻籠城戦での
使用も視野に入れたもの。

また、ポーズは以前にもご紹介した
構える」「狙う」 「撃つ」 「弾込め
の4パターン。
“オプション”は、「弾込め」の後に
つづく「突き固める」を採用。

さらに、キャラの向きを合わせて
ありますので、第六弾の「備え」から
「構える」への切換えもスムーズです。

●ポーズの並びがそろっていないのはナゼ??
  弓兵編からだいぶ時間が経ってしまったので、もう一度ご説明をば・・・。

  第六弾の合戦用キャラチップの移動方向と、最初のポーズ「構える」が同じ方向に
  セットされていないと、グラフィックを切り替える際に一瞬ですが “チラつき” が
  生じてしまうから。すみませんね。面倒くさい素材で・・・m(_ _)m

キャラチップの方向とアクションの関連一覧方向とアクションの関連一覧(鉄砲隊編)
①:構える ②:狙う ③:撃つ ④:弾込め ⑤:オプション(突き固める)

そして今回は、鉄砲には欠かせない
 発砲時の火花”のアニメーション素材付きなんです!

これは動画ですでにご確認いただけていると思いますが、さらに! 弓兵編同様、
「RPGツクール VX」にてサンプルプロジェクトを用意させていただいております。
もちろんアニメーション素材と設定、および改造スクリプトは、本プロジェクトからに
限って
コピペ使用可としますのでご活用ください(^^)
 ※ サンプルプロジェクトからの画像データの抜き出しは禁止とさせていただきます。
   アニメ用素材は第八弾・合戦アクション 鉄砲隊セットに含まれていますので、
   別途ダウンロードしてご利用ください。

ただ、こちらは基本的な動作の仕組みを紹介するもので、動画とは内容が
異なります点をあらかじめご了承ください。

まずはプロジェクトを起動(※VX用のRTPが必要です)して動作をご確認のうえ、
イベントやスクリプト(ちょこっとだけ使用)を覗いてみてください。
簡単な解説を添えてありますので、カスタマイズの参考にしていただけると
嬉しいです。ただし・・・
使用上の注意
  当方、他のスクリプトとの競合などの不具合には全く対応できませんので、
  ご利用の際は事前にバックアップを取るなど、万全を期してからの導入を
  お願いいたします。本素材を使用した結果につきましては、蓮賀まさとき は
  一切責任を負わないものとします。
  サンプルの動作チェックは入念に行っておりますが、もし未改造の状態で
  バグなどがありましたらお知らせください。
と、なります。あ、もちろんプロジェクトの中を覗くためには「RPTツクール VX」本体が
必要ですからね。あしからず・・・。

ところで、以前制作状況報告で触れたことがある“旧オプション”のことは
覚えておいででしょうか? その折はヒミツでしたが、ここでネタばらし。
旧オプションは「早合」
分かりづらいかもしれませんが(この辺りもボツになった理由の一つ)、
一発分の弾丸と火薬を詰めた“早合”のふたを 口で開ける動作です。
これを、「撃つ」と「弾込め」の間に挿入する というものでした。

実に地味ですな。しかもマニアックすぎ(^^; ボツです、ボツ


『戦国モノ』 第八弾・鉄砲隊セット 赤軍青軍
VX用&個別ファイル版セット
VX用サンプルプロジェクト
素材工房 蓮賀砦 にて 配布再開!!

 ※2020年4月6日・更新
  ・VX用影ありバージョンも、あらかじめ背景を透過処理したものに変更しました。
  ・影なしバージョンの、インデックスカラーへの変換を廃止しました。
  ・プロファイルを Adobe RGB(1998) → sRGB TEC61966-2.1 に変換しました。
  ・色指定ミスなどを修正するとともに、若干の手直しを行いました。
  ・使用しない両側のパターンの絵を削除しました(弾込め、突き固めは除く)。
  ・アニメ素材のぼかし具合を若干ソフトに変更。また、着弾・水面用にパターンを
   追加(8 → 10)しました。

  サンプルプロジェクト
  ・各種グラフィック素材を、最新版に差し替えました。
  ・解説文のミスを修正しました。
  ・最後のイベント終了時に、もう一周見るか、タイトルへ戻るかを
   選択できるようになりました。
 
  共通
  ・最終更新の決意を込めて、バージョンを 2.0 に設定しました。

 ※2016年7月31日・更新
  ・青軍家臣A 右向き斜め上下のポーズで、兜の前立ての付け忘れを
   修正しました。
  ・個別ファイル版 アニメ用素材 左右(斜め上下含む)用の基本サイズを
   微調整しました。
  ・サンプルプロジェクトのイベントの設定、解説の一部を微修正しました。


さて次回は・・・
 鉄砲隊編の「個別ファイル」版をご紹介予定。アニメ用素材(発砲煙)の規格が
 VX版と異なるため、座標などを掲載します。準備が出来次第、UPだぜ!

※「RPGツクール」シリーズは 株式会社KADOKAWAの登録商標です。
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

comment

Secret

弾が来なくて…ちょっと予測外…?

ゴールデンウイーク中ずっと待っていました*\(^o^)/*
お疲れ様ですm(_ _;;)m動画ちょっとだけ変わってますね^^
弾が来るかと思いきや池にポチャンと…

鉄砲隊もいよいよ始動ですね\(//∇//)\上下斜めもグラフィックちょっとずつ変えていかなければならないので大変ですよね(T_T)
パターンが多ければ多いほど動きも滑らかに*\(^o^)/*

あらチラつきが出ちゃうのですか>_<素材作成はやっぱり苦労の積み重ねですね(´・ω・`)
火花や煙もあり更にリアリティ感があります(*^^*)

カスタマイズする前にバックアップ、又は初期データで試さないと不具合起きた時のショックは大きい…(T_T)
口を開ける…は確かによぉく見ないとちょっと分かりづらいかもです^^;
次回は個別ファイルですね(*^^*)楽しみです

話が変わりますが顔グラフィックのリクエストの前に肖像画をリクエストしました(´・ω・`)
性格の設定もありこんなのがあったら面白いかなぁと思い^^
ただ今のところ名乗りは無く…(T_T)恐らくサイズ表記が曖昧なのとデザイン自体がちょっと細かいからですね…

もしお時間がありましたら閲覧だけでもお願いします(^^;;

すばやく身をかわそうとしたら、ハズレだった・・・(・A・;

お待たせしました~! VX版だけですが、なんとか GW中に UPできました。
ふぅ(^s^;n かろうじて面目は保たれたな。

くふふ。お楽しみいただけましたか? 着弾用に水柱立つのを作ったので
取り入れてみました。拍子抜けした足軽のリアクションがポイント(笑)。
FSMに UPしたサンプルプロジェクトにも、ちょっとした遊びが入ってます(^^)
よかったら見てみてね♪

んー、斜めの表現がなかなかねぇ~。1ドット足すか引くか、右か左かで
毎回悩まされますワ(´-ヘ-`;
ありがとうございます。苦労の数だけ、少しずつでも成長していると信じたです。

うふふふ。もちろん拝見させていただきましたヨ。
まさかあのイラストに、こんなスゴいリクエストが隠されていようとは!
実は密かに額縁の・・・おっと、モゴモゴ・・・( ´艸`)

さあ、次は個別ファイル版の用意だ。10日には UPできるようにしたいな。

ニヤッとしました^ー^*

 毎度ですー、SOLAですー。

 動画、確かに画質上がりましたね!
 個人的にはFC2自体に動画用サーバーがあること自体羨ましいですが、やはり見せるからには画質って気になりますよねぇ(´Д`;)

 やはり池ポチャにはニヤリとしましたが(ΦωΦ)
 素材作成って割と孤独な作業だけど、こういう遊び心は忘れたくないなって思いました。
 だって、楽しいことやってるんですから!

「楽しむこと」 忘れないヨ♪

SOLAさん、いらっしゃ~い♪ 毎度どうも(^^)

ありがとうございます。画質もですけど、画面外にくっついていた
余計なものもなくなったので、レイアウトもし易くなりました。

確かに、アップロードすれば自動で変換してくれたり・・・で
期待していたのですが、あの画質は さすがに残念でした(`A´)

まったくその通りですね! ちょっとした演出でも、タイミング調整とか
結構手間がかかるんですけど、やっぱり見てくれる人に楽しんでほしいし、
自分も楽しみたいですからね(反響はイマイチですが・・・;)♪

「楽しいことをやっている」 この感覚、忘れないようにしようっと(^v^)
プロフィール

蓮賀まさとき

Author:蓮賀まさとき
 
「蓮賀庵」を営むヘタレな主。
ナントカの横好きで、チマチマと
創作にいそしむ小心者。

御文のあて先
御文のあて先
基本的に、リクエストは
お受けいたしておりません。
あしからず・・・m(_ _)m

★お願い★

当ブログに掲載の画像や、
記事などの無断転載、流用は
しないでくださいね。
「直リンク」も禁止です。

また、「素材配布」カテゴリ内の
素材をご利用の際は、使用要綱
を遵守してくださいますよう
お願いいたします。

★お知らせ★

本ブログは2012年4月28日
より「FC2アクセス解析」を導入
しております。

本ブログは 以下のアフェリ
エイトプログラムに参加して
います。
(2016年1月17日現在)
・Amazomアソシエイト
  プログラム

「蓮賀庵」はリンクフリーですが、
相互の場合は、検討の上で
お断りさせていただくことも
ございます。
あらかじめご了承ください。
リンクバナーはこちらの記事
からお持ち帰りください。

アクセスカウンター
最近の記事
最近のコメント
Amazon.co.jpアソシエイト

★ウディタ関連の本♪♪

★地図つながりで・・・?

★絵を描いて
   みたいあなたへ・・・

★BGM素材を
   おさがしのあなたへ・・・

★ネーミング資料

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日々のつぶやき
検索フォーム
カテゴリ
リンク集
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ